京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/11/30
本日:count up45
昨日:68
総数:215419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
半日入学・入学説明会は、2月7日(火)です。

たてわり読書

 29日(火)の朝の時間に、『たてわり読書』を行いました。
 ゾウ、カンガルー、キリン、ライオン、シマウマと、たてわりグループごとに教室に分かれて、班ごとに5・6年生が本の読み聞かせをしました。
 読み聞かせによさそうな本を選び、練習を重ねて当日を迎えた5・6年生。
 身を乗り出して聞いてくれる同じ班の1年生から4年生の様子を見て、より喜んでもらえるよう工夫するなど、張り切っているように見えました。

 12月には、このメンバーで『いなり山めぐり』をします。
 楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

ろ組 1年 交流生活

画像1
生活科の学習でおもちゃ作りをしました。

どんぐりを使ったやじろべえ作りに挑戦!

うまくバランスを取って、ゆらゆら揺れるやじろべえが出来上がりました。

ろ組 たてわり読書

今日の朝学習の時間は、たてわりグループでの活動でした。

5・6年がそれぞれ選んだ本を、1〜4年生に向けて読み聞かせしました。

ちょっと緊張しながらも一生懸命読んでくれるお兄さんお姉さんに、真剣なまなざしを向けている1〜4年生。

グループのみんなで一冊の本に向き合う素敵なひと時でした。


画像1

三角形と四角形

算数は「三角形と四角形」の学習に入りました。三角定規が使えるということでみんなウキウキです。

昨日は,6種類の動物たちの家を形で仲間分けすることから始めました。
そして,「三角形ってどんな形,四角形ってどんな形」ということを言葉で確かめました。

それを使って,今日は「色々な三角形や四角形をかこう」という課題に挑戦しました。みんな,思い思いの形を描いて楽しんでいました。
中には,だれも思いつかなかった四角形を描いた人がいて,まわりの子達から「すごい!」と言ってもらいうれしそうでした。

ここから,「三角形と四角形」について,くわしく学習していきます。
画像1
画像2
画像3

朝スポ―ツ〜今日はバレーボールです!〜

画像1
金曜日は朝スポーツ!ということで今日は6年生でバレーボールの円陣パスをしました。
続くのか,続ける気はあるのか・・・!
今日は7回ほど続いていました。

掃除の時間

画像1画像2
自分たちで掃除が上手にできるようになってきました。

「机運びさん、一列目どうぞ!」
「はーい!!」
「ちりとりさん,よろしくお願いします!」

自分たちで声を掛け合って,協力しています。
教室がどんどん綺麗になっていくので
みんな気持ちよく学習に取り組むことができます。

すきまちゃんの好きな隙間

画像1
画像2
画像3
図画工作の学習ですきまちゃんを作りました。

「すきまちゃんが好きな隙間を探そう!」
「ここの隙間が好きそうだな!」
「ここで写真を撮りたいな!」

すきまちゃんの写真を撮って,みんなで見せ合いました。
それぞれのすきまちゃんに名前がついているので
よかったら聞いてあげてください。

マット運動

画像1画像2
どんどん色々な技ができるようになってきました。

「先生!見て見て!」
「今日は新しい技ができるようになったよ。」

マット運動ともたくさん仲良くなっています。
子どもたちは色々な技ができるようになって嬉しそうな様子です。

あきを見つけに行きました。

画像1
画像2
画像3
伏見稲荷神社に秋を見つけに行きました。

「もみじの葉っぱが赤くてきれいだよ!」
「どんぐりがこんなところにいっぱい落ちているよ!」
「見て見て!こんな面白い形の落ち葉があったよ!」

たくさんの秋を見つけることができました。

クリスマス会の準備

画像1画像2
2学期の最後に,学活の学習でクリスマス会をします。
クリスマス会の係に分かれて,準備をしています。
みんな出し物の準備で大忙しです。
今からドキドキわくわくが止まりません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp