京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up6
昨日:31
総数:250989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 暑い日が続きます。出かけるときにはお茶を持って。少量の天然塩を入れていただけると、ミネラルの補給ができますよ。 ☆☆☆

ろ組「いなりっこたまご」がわれました!

画像1
画像2
画像3
 1学期終業式の日に、風船バレー50回連続を達成しました!
 早速校長先生に報告し、メダルと盾をいただきました!
 夏休み前に、達成できてよかったです。

4年生・1学期がんばったね会

画像1
先週の金曜日は,6時間目にようやく「がんばったね会」ができました。昼前から発令された熱中症警戒アラートのために,運動場には出られませんでしたが,教室の中で4つのゲームを楽しみました。その場で「あそび係」さんに進行をお願いしたのですが,上手に進めてくれました。1時間でしたが,楽しく過ごせていました。
画像2

2年 お楽しみ会

1学期の締めくくりの時間は、お楽しみ会をしました。
今回は、なんでもバスケットをしました。
和やかな雰囲気の中、みんなで楽しむことができました。

画像1

1学期☆終業式

『「心」に元気がないと「行動」することができない。』ということを私たちは考えますが、
実は『「行動」することが「心」持ちを変える』ということもあります。
そして自分でコントロールしやすいのは「行動」の方です。

今日の終業式では、子どもたちに次のような話をしました。


・長い夏休みには、チャイムもありません。先生もいません。
自分から、ちょっと勇気を出してよい「行動」をし、元気な「心」で過ごしてください。

・自然の中には思いもしなかった危険が潜んでいます。十分に用心して過ごしましょう。

・安全に過ごすためには「想像力(考える力)」が大切です。そして想像力を鍛える大変よい方法は本を読むことです。たくさんの本を読みましょう。



終業式の後に、「いなりっこたまご」が割れた人の表彰をしました。
今年度もたくさんの卵が産まれ、割れていっています。

画像1

1学期 終業式

 22日(月)1時間目に1学期の終業式を行いました。校歌を歌った後、校長先生のお話を聞きました。しっかり考え、安全に気を杖けて過ごしてほしいと思います。
 明日から夏休みです。充実した日々を送れるといいですね。
 2学期は8月26日(月)からです。
画像1

5年生 お楽しみ会

画像1画像2
 5年生としての1学期もいよいよ残り1日となりました。今日の6時間目は、子どもたちが企画をしたお楽しみ会をしました。けんかなく、ルールを守って、みんなで楽しみました。最後には7月の集合写真も撮ったので、また教室に飾ろうと思います!

令和6年度 第1回 家庭教育講座「情報モラル講座」

画像1画像2
 情報モラル市民インストラクター 今野 圭子 様に来ていただき、「情報モラル全般とネット・ゲーム依存症の危険性について」というテーマで、情報モラルの観点からネット・ゲーム依存症の危険性とその対応策、デジタルデトックスの重要性についてお話いただきました。
 保護者の方々も真剣にお話を聞いておられました。

 スマホ・ケータイ・タブレット利用のルールとマナーについて「家庭で話そう!」京都市教育委員会より
 ↓
スマホ・ケータイ・タブレット利用のルールとマナーについて  

6年☆着衣泳2

画像1
 「泳げると思っている人の方が実は危険」
 指導者の方のこの言葉に、子どもたちはより耳を傾けていました。
 
 少し下にもぐれば足が届くくらいなら、ホッピング(もぐって地面を蹴る)で呼吸を確保できる。もぐったときは息を吐いて、水面に立たときは吸う。
 水から口や鼻が出ていれば呼吸ができる。
 口や鼻を出して仰向けに浮くことができれば、助けを待つことができる。

 はじめは戸惑っていた子どもたちも、水の中で呼吸を確保し助けを待つことの大切さをだんだんイメージできてきているようでした。

画像2

6年☆着衣泳

画像1
 赤十字ボランティアの方にお越しいただき、着衣したまま水に落ちたときの対処について教えていただきました。
 普段の服を着たまま水に入ることはなかなかありません。
 今日の入水の想定は「岩の上から」。
 ・飛び込んではダメ
 ・まずはその場に座って体をひねり、岩場をもって後ろ向きに入水する
 ・水に入っても、すぐに手を離しては絶対にダメ

 自分の命を守るため、想定外の事態に想像力を膨らませて学習しました。
画像2

朝の正門付近☆

 正門前の桜の木には蝉がたくさんいるらしい。朝からミンミン鳴いています。
 その下にサルスベリの花が咲き始めました。これから暑い夏の間中、かわいらしい花を見せてくれます。
 朝顔の蕾にはショウリョウバッタの赤ちゃんがとまっていました。
 酷暑を乗り越えてどんどん大きくなっていってほしいな。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

ほけんだより

京都市立稲荷小学校「学校いじめの防止等基本方針」

稲荷小学校みんなのきまり

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp