京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/24
本日:count up3
昨日:57
総数:206091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いきいき なかよく りそうに向かって考動する 稲荷の子 

3年 植物のつくり

画像1
画像2
画像3
今日は,植物の観察をしました。
土の中に隠れていて見えない部分がどうなっているのか,みんなで予想したから観察に入りました。
手で触ってみたり,においを嗅いでみたりとこれまでの学習をしっかりと生かすことができていました。

風通しよく過ごそう〜家庭科の学習から〜

画像1
家庭科は,「夏をすずしくさわやかに」の学習で風通しについて学習しました。
教室を閉め切ったり,窓を開けたり,窓とドアを開けたりしながら
風通しがいかに大切か子どもたちは体感したようです。
窓とドアを開けて風を感じた時に「うわ〜!」と歓声があがりました。
自然の風も利用しながらすずしくさわやかに過ごせるといいですね。

水泳学習〜2時間たっぷり泳ぎました〜

画像1
画像2
画像3
5・6時間目は水泳学習でした。今日はけのび・バタ足・クロール・平泳ぎをしました。横を泳ぎ,縦を泳ぎ,2時間たっぷり泳ぎました。
泳ぎが苦手な子やクロールの息継ぎが苦手な子もコツをつかみ始めていました。

5年 七夕プロジェクト

画像1画像2
5年生の教室には一足早く七夕が訪れました。
新聞係の子どもたちが短冊から飾る竹まですべて手作りで行い,とても温かみのある七夕セットができました。
子どもたちのお願いを見てみると将来の夢などの大きな願いや日常のお願いまで様々な種類のお願いがありました。

ろ組 タブレットを使って

画像1画像2
自立活動の時間にタブレット端末を使い

「写真を撮って先生に提出する」

という課題に取り組みました。

端末を落とさないようにしっかりと持って,上手にパシャリ!

無事に提出することができました。

とても便利なタブレット端末。いろいろな場面で活用していきたいと思います。

5年 水泳学習

画像1
5年生では3回目の水泳学習を行いました。鼻から息を吹くこととバタ足に焦点を当てて学習を進めました。「この前よりも泳げる距離が増えた!」とつぶやく児童が多く,学習の効果がたくさん出ました。

いくつかな?クイズをしよう

画像1
2年生の1学期の英語活動は「数のいいかたに親しむ」ことがめあてです。チャンツを歌ったり,ゲームをしたりしながら楽しく活動してきました。学習のまとめは,「いくつかなカードを一人一人が作って,クイズを出し合って答える」という活動でした。答えてほしい物とそれによく似たダミーをまぜて作ったカードを見せながら,「How many〜?」と問いかけていました。特別参加してくださった先生にも嬉しそうに出していました。
今日,このカードを持ち帰っていますので,ぜひ子ども達の問題に答えてあげてください。
画像2

ええところあるやんかゲーム〜自分とともだちのええところ〜

画像1
画像2
画像3
今日の道徳では,ええところあるやんかゲームをしました。
友達のええところを書いた紙を音楽に合わせて回して,最後は自分のもとへ。
6年間一緒の友だちが見つけてくれる「ええところ」を見て,心にこみあげるものがあった様子でした。

わたしたちにできること〜国語の学習から〜

画像1
画像2
画像3
国語の学習は「わたしたちにできること」の学習を進めています。
この学習では,委員会で提案したいことを提案文に書いて,ロイロノートにまとめ発表します。来週は5年生に発表します。話し合いしながら提案を考えていくことが楽しい様子です。

まずは基本!

 今日は4年生になって初めての水泳だったので,浮き技をした後は,けのび,バタ足など基礎を頑張りました。頭を腕の間にしっかりいれてきれいに泳げていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp