京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/20
本日:count up1
昨日:28
総数:248890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
一人ひとりが,うつらない,うつさない行動を!

【3年】ひこうぼうし教室

画像1
画像2
 今日は京都府警のスクールサポーターの方が来校され,非行防止教室が行われました。

 子どもたちに,いろいろな例を挙げて話してくださり,子どもたちも聞き入っていました。

 授業が終わって,みんなの振り返りを読んでいると,何人もが書いている言葉がありました。

 それは
「身近な人をかなしませない」
でした。

 大切なことは何か,心に刻むことができました。

 楽しい夏休みまであと少し。夏休みも,大切なことを忘れずに過ごしてほしいです。

6年 国語科 〜私と本〜

画像1
画像2
画像3
 SF,伝記,ノンフィクション,推理小説など,様々な本のジャンルがある中で,ふだんあまり読まない本を選び,本の「読み広げ」を行ってきました。今日は,それぞれが選んだ本に関するブックトークを行い,魅力を伝え合いました。これからもいろいろな本を読み,自分の世界を広げていってほしいと思います。

7月19日の学校

画像1
画像2
 梅雨が明けて,いきなりの「真夏」です。気温もどんどん上がり,熱中症指数も間もなく30°になろうとしています。残念ながら,この状態では運動場で思いっきり遊ぶことは出来ません。日本の夏も随分と気候が変わってしまったものです。

 学校では,マスクの「着・脱」について指導しています。必要な時には「着」。必要ではないとき,あるいは着けていると危険な時は「脱」。場面や条件,自分の体調で判断して「着・脱」が出来るようになればと思います。

【3年】みんなは何が好き?〜外国語活動〜

画像1
画像2
 今回の授業では友達の好きなものを予想しました。
 隣の子は何が好きか考えます。

 予想ができたら実際に聞いてみます。

 What food do you like?

 友達は英語で答えていきます。

 I like tomato!

 どの子も楽しそうです。

 振り返りでは,

「新しい英語を覚えられた。また使いたいな。」
「友達の発音が上手だった。見習いたい。」

など,たくさん書き込んでいました。

調理実習

 家庭科では「おいしい楽しい調理の力」の学習をしています。今週は,調理実習で「ゆで野菜サラダ」を作りました。
 水からゆでる野菜,沸騰した湯からゆでる野菜に注意して,好みのかたさに仕上げることができました。また,包丁やガスコンロの使い方など,安全に気を付けて実習を行うことができました。
画像1
画像2
画像3

食の指導〜食品添加物について知ろう〜

 今週は,「食の指導」の時間がありました。テーマは,「食品添加物について知ろう」です。
 原材料表を見て何の食品か推理したり,ラベルを見て食品添加物を見つけたりする活動を通して,食品添加物の役割について学習しました。
 食品の品質を保ったり,味と香りを良くしたりするなど,とても便利な食品添加物ですが,食事を考えるときには,利便性と安全性,両方を大切にしていきたいものです。
画像1

よつば,1年,2年 最後の水遊び

画像1
画像2
画像3
 16日(金)に,今年度最後の水遊びを行いました。始めたころは,歩いたりジャンプしたりが多かったのですが,今では顔をつけて,けのびやバタ足にも挑戦しています。
 最初は,少し怖くて水に顔をつけることができなかった子も,みんなで一緒にやるとできた子もいて,「プール楽しい〜!」と言っています。
 楽しいプール学習になりました。

1年 なつだ とびだそう!〜生活科〜

画像1
画像2
 1年生は,生活科の学習で,水を使った遊びを考えました。
 みんなで,水をかけたり,だれが遠くまで水を飛ばせるか競ったり,みんな全力で楽しんでいました。

 夏は暑いので,水遊びはぴったりです。

7月16日の学校 アートの世界

画像1
 1階の廊下に大きな木が現れました。よつば学級の力作です。
 よく見ると,色々な果物がついていたり,虫がいたり。にぎやかでとても楽しい木ですね。

7月14日の学校

 大気の状態が不安定になっている影響で,今日も一時的に土砂降りの雨が降りました。ゴロゴロと雷鳴も轟いています。残念ながら今年も中止になりましたが,祇園祭の山鉾巡行が近づくころ,決まって激しい夕立が続いて,それが過ぎると「梅雨明け」というのが,京都ならではの季節の移ろい,風景です。

 個人懇談期間中です。お足元に気をつけてお越しください。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp