京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/12
本日:count up13
昨日:27
総数:315776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

2年算数「かさ」

今日は、理科室でいろいろな入れものにはいるかさを予想してはかる活動をしました。はじめに、ILはどれぐらいかを考えてバケツに水をいれてみました。1Lのますに水をうつしかえてみると、どの班も1Lに近いかさだったので、驚いたり、喜んだりしていました。その後で、なべやボウルなどの入れ物のかさを予想してかさをはかっていきました。みんなで協力しながら,水をいれたりうつしたり,テーブルをふいたり・・・。生活の中でも、Lやmlの表示に気づいたり、かさの量感が身についていったらいいなと思います。
画像1画像2

7月12日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・ほうれん草のごま煮
・みそ汁

今日のみそ汁は、京都市右京区の京北地域で作られた「京北みそ」が使われています。
地産地消の献立です。

交流行事が進んでいます

 1学期もあとわずかとなってきましたが、柏野小学校との交流はどんどん盛んになっています。
 7月10日には、5年生が山の家に向けて交流を行いました。事前にオンラインでの交流はしていましたが、今回は対面です。それぞれの担任の紹介をしたり、班ごとに交流をしたりして、最後はみんなでマイムマイムの練習をしました。
 11日には4年生が社会見学で、京都市南部クリーンセンター環境学習施設「さすてな京都」へ行きました。1台のバスに乗り合い、一緒に学習をしてきました。
 そして12日は育成学級の交流でした。本当はプールで一緒に水泳学習をする予定でしたが、気象条件が良くなかったため教室での交流になりました。

 統合に向けて、着々と準備が進んでいます。

画像1
画像2
画像3

社会見学に行ってきました

画像1
画像2
画像3
南部クリーンセンター(さすてな京都)に社会見学に行ってきました。

集めたごみが灰になるまでの様子を順に見学しました。

職員の方からのお話を聞いて、自分たちにできることは、ごみを減らす

こと、分別をすることだと気付きました。

これからの毎日の生活の中で、一人一人が気を付けて過ごしてくれる

ことと思います。

お忙しい中、お弁当の準備をありがとうございました!

7月11日 今日の給食

画像1
今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・豚肉ととうふのくず煮
・だいこん葉とじゃこのいためもの
・黒大豆

今日の給食には、体をつくるはたらきのある「赤の食べ物」が5つありました。
1 牛乳  2 豚肉  3 とうふ  4 しらすぼし  5 黒大豆

梅雨、真っ只中の珍客

画像1
今週は猛暑の後に、蒸し暑い雨天の日が続いています。まだ梅雨は明けそうにないですね。

7月になり、いつの間にかセミの声が聞こえるようになってきました。

翔鸞小学校には、地下水を水源とする流水池があります。
どこからか、トンボやアメンボが飛んで来たり、カラスやスズメ、メジロなどが水浴びにきたり、いろいろな生き物がやってきます。

その流水池に、今年は新しい住人がやってきました。カエルです。

まだ、姿は確認できていませんが、雨や曇りの今日は一日中、「ゲエ〜ゲエ〜」とやや野太い声で鳴いていました。

何カエルかは、まだわかりません。どこからやってきたのでしょうか? 不思議ですね。

【5年生】柏野小学校5年生と交流会♪

画像1
画像2
宿泊学習花背山の家に向けて、柏野小学校の5年生と交流を行いました。
翔鸞小学校の5年生は、気持ちよくお迎えするために、司会やクイズ係が協力して準備してきました。

担任の先生紹介や山の家でのグループの自己紹介、そしてキャンプファイヤーで踊る「マイムマイム」の練習をしました。

みんないい笑顔で交流できていたように思います。
当日がより一層楽しみになりました♪

2年英語活動「いくつかなクイズをしよう」

画像1画像2画像3
今日は、英語活動で、ALTのカーメル先生と学習をしました。みんなカーメル先生との学習を楽しみにしていて、歌を歌ったり、1から10までの数の言い方を練習したり、毎時間楽しく学習しています。今日は、ペアで「いくつかなクイズ」を出し合いました。How many〜と尋ねたり、数を数えて英語で答えたり、たくさん友達とやり取りをしました。OK!と言ってもらうと、とても嬉しそうにしていました。

7月10日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・夏野菜の焼きびたし

新献立の「夏野菜の焼きびたし」には、夏が旬の「かぼちゃ」「なす」「おくら」を使っています。
野菜をスチームコンベクションオーブンで焼いてから、だしで煮ることで、野菜の甘味が引き立ち、形もきれいに仕上がりました。

7月9日 今日の給食

画像1
今日の献立
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・チキンカレーシチュー
・ひじきのソテー

今日のコッペパンは、国内産小麦100%のコッペパンです。

ちなみに、日本国内で一番生産量の多い都道府県は北海道です。
いろいろな品種が育てられています。
生産量が一番多いのは「きたほなみ」、次いで「ゆめちから」「さとのそら」「春よ恋」となっています。
お米に比べると、まだまだ知られていませんが、うどんやパンに適した品種が作られているそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp