京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/08/17
本日:count up32
昨日:59
総数:322404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する乾隆の子の育成」

重要 夏季休業中の健康管理等について

新型コロナウイルス感染症は、全国的に感染拡大が止まらない状況です。

少しでも体調に異変を感じるようであれば、決して無理をせず、外出等を控えていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

ご家族の体調・健康管理の徹底について、引き続きお取り組みをしていただきつつ、楽しい夏休みを過ごしていただければと思います。

新型コロナウイルス感染症に関して、夏休みの期間中に、ご家庭において以下のような状況が起こった時には、速やかに学校にご連絡くださいますようお願いします。

○お子様が、検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された。

○お子様や同居されているご家族に感染の疑い(疑似症)があり、検査を受けるよう医師等から言われた。または検査を受けた。

○ご家族などが感染され、お子様や同居されているご家族が濃厚接触者として検査や経過観察が必要であると医師等から言われた。

詳細は、
7月15日付配布文書「夏季休業期間中の健康管理及び熱中症の予防について」をご確認ください。

学校生活の様子「図書館開館日」(8月17日)

画像1
画像2
画像3
お盆の学校閉鎖日明けの今日は、夏休み中の図書館開館日でした。

夏休みも残り1週間となり、「宿題が全部できたので本を読みに来ました」という子どもや、夏休み前半に借りた本を返して新しい本を借りにきた子どもなどがいました。

次回の図書館開放日は、8月19日(金)の9時〜12時です。ぜひ、図書館に来てください。

学校閉鎖期間のお知らせ(8月13日)

乾隆小学校は学校閉鎖期間中です。

●学校閉鎖期間
8月6日(土)〜16日(火)

上記の期間は、学校閉鎖期間となります。
運動場で遊ぶことはできません。
また、電話応対も行いません。新型コロナウイルス感染症に罹患された場合は、17日に学校に連絡くださいますようお願いします。

●2学期始業式
8月25日(木)給食なし 12:20完全下校

新型コロナウイルスの感染者は増加し、収まる気配が見られません。また、連日の猛暑に加え、局地的な豪雨による災害も発生しています。子どもたちもご家族の皆様も、引き続き健康や安全にご留意いただき、元気に楽しく夏休みを過ごしていただけたらと思います。

少年補導花背山の家キャンプ(33)(8月7日)

おいしい昼食が終わり、片づけを済ませた後は、昨日のキャンプファイヤでの出し物と、今日のラリーの表彰を行いました。1位になれなかったグループも、みんな同じように楽しい時間を過ごすことができたと思います。

また、最後にスタッフのみなさん一人一人から、ひと言ずつ言葉をいただき、みんなで感謝の気持ちとお礼を伝えました。

3年ぶりの開催に向けて、いろいろと企画・準備を進めてくださったスタッフのみなさま、子どもたちのためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

少年補導花背山の家キャンプ(32)(8月7日)

おにぎっりも、うどんも、岩魚のからあげも、どれもとてもおいしい昼食でした。さっきまで泳いでいた岩魚を上げて作ったからあげは、身はほくほく、衣はさくさくで、とびきりおいしいからあげでした。
画像1
画像2
画像3

少年補導花背山の家キャンプ(31)(8月7日)

うどんには、牛肉や大根おろし、天かす、ねぎなど、自分の好みのトッピングをして、自分だけのうどんを作りました。
画像1
画像2
画像3

少年補導花背山の家キャンプ(30)(8月7日)

子どもたちがおにぎりを作っている横では、スタッフのみなさんがうどんを茹でたり、岩魚を三枚おろしにしてからあげを作ってくださったりしています。高校生や大学生のみなさんも、子どもたちのために調理してくださいました。
画像1
画像2
画像3

少年補導花背山の家キャンプ(29)(8月7日)

おにぎりは、「ツナマヨネーズ」「かつお」「ごまこんぶ」「ゆかり」など、全部で6種類です。自分の好きな具材を選んでおにぎりを作りました。中には、レシピ無視で「悪魔のおにぎり」をつくる子も…!
画像1
画像2
画像3

少年補導花背山の家キャンプ(28)(8月7日)

ラリーが終わった後は、花背で最後の食事です。昼食は、自分たちで作るおにぎりと、好みのトッピングをそえるうどん、岩魚のからあげです。

おにぎりの作り方の説明を聞いた後で、自分たちで作り始めました。
画像1
画像2
画像3

少年補導花背山の家キャンプ(27)(8月7日)

ポイントEは、魚つかみです。

山の家の「おがま池」に放された魚を、制限時間内に何匹捕まえることができるかを競います。すばしっこく逃げ回る魚を追いかけて右往左往する子どもたち。上手に池の隅に追い込んで、魚を捕まえることができました。捕まえた魚は、この後の昼食の時間にいただきます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ヶ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp