京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/03
本日:count up8
昨日:96
総数:339313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する乾隆の子の育成」

今日の給食(2月3日)

今日の献立は、

・ごはん
・いわしのしょうが煮
・関東煮
・いり豆
・牛乳  です。

今日は、節分です。給食も、節分の行事献立でした。「いわしのしょうが煮」は、焼いたいわしの頭を柊の枝にさして飾ると、鬼がいわしのにおいと柊のトゲを恐れて家に寄り付かないといわれることにちなんだ、いわしを使った献立です。きざみしょうがと一緒においしくいただきました。また、節分といえば豆まきの「いり豆」もつきました。香ばしさを楽しんでいただきました。
画像1
画像2

学校生活の様子「4年生 あしあと検定」(2月3日)

今日は、4年生がノートを見てもらいました。担当の先生からは、がんばっているところを誉めてもらいました。また、これからもっとよくしていけそうなところについてもアドバイスをもらい、次への意欲にしているようでした。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子(2月3日)

6年生は、理科の「私たちの生活と電気」の学習をしています。

「豆電球と発光ダイオードでは、使う電気の量にちがいがあるのだろうか。」というめあてで実験を行いました。手回し発電機でつくった電気をコンデンサーにためて、豆電球と発光ダイオードが光る時間を比べました。豆電球は数十秒という結果でしたが、発光ダイオードはなかなか消えません。結局、授業が終わっても光り続けていたそうです。
子どもたちは、発光ダイオードが使う電気の量の少なさに驚いていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(2月3日)

3年生は、社会の「火事をふせぐ」の学習をしています。

今日は、学習してわかったことをロイロノート・スクールを使って新聞にまとめています。写真やグラフなどの資料を上手く使ってまとめていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(2月3日)

2年生は、音楽の「日本のうたにしたしもう」の学習をしています。

今日は、日本で歌われてきたわらべ歌の「ずいずいずっころばし」「あんたがたどこさ」をみんなで楽しみました。「ずいずいずっころばし」は知らなかった子も多く、みんなで一緒に歌った後で、手遊びをしました。だれが「オニ」になるのかどきどきしながらみんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(2月3日)

2年生は、国語の「お話のさくしゃになろう」の学習をしています。

今日は、これまでに一人一人が書いてきた物語を交流して、友達と読み合いました。おもしろかったところや感想などを、付箋に書いて友達に伝えました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食(2月2日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・牛丼の具
・金時豆の甘煮
・みそ汁
・牛乳  です。

今日は、具をごはんに乗せて一緒にいただく「牛丼」です。ごはんに乗せるとちょうどよい味付けになっています。おつゆもたっぷりで、口いっぱいにほおばって牛丼をおいしくいただきました。「金時豆の甘煮」は、スチームコンベクションオーブンで調理されてます。ほくほくの金時豆を、甘い煮汁と一緒においしくいただきました。
画像1
画像2

学校生活の様子「5年生 あしあと検定」(2月2日)

今日は、5年生がノートを見てもらいました。自分がノートづくりでがんばったことを見てもらう先生に伝えています。高学年らしく、しっかりとまとめられたノートがたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

コスモス学級 学習の様子(2月2日)

コスモス学級では、図工の版画の作品づくりをしています。

自分たちの手で版にインクを乗せ、バレンを使って刷りました。迫力いっぱいの「オニ」ができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子(2月2日)

6年生は、体育の「タグラグビー」の学習をしています。

今日が、1時間目の学習でした。子どもたちにとっては、はじめてのラグビーで、「ボールを前に投げてはいけない」「ボールよりも前(相手チームの陣地)でプレーしてはいけない」というルールや、「タグ」を取られたら味方にパスをすることなどを知りました。

ボールをパスしながら前に進める練習もしました。これから試合をすることが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

新1年生入学関係

お知らせ等

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ヶ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp