京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/08/03
本日:count up8
昨日:20
総数:160982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 7月25日から、長い夏休みが始まります。長い休み中も「早寝・早起き・朝ごはん」など生活リズムに気を付けて、また安全に過ごせるよう、よろしくお願いいたします。そして長い休みだからこそできるということにたくさん挑戦させてあげてください。2学期は8月25日からです。元気に登校してくれることを教職員一同楽しみにしております。

夏休みの生き物たち

画像1画像2画像3
 こんにちは! 暑い日が続きますね。みなさん夏休みを楽しんでいますか?
 学校では,色々な場所の生き物たちが元気に過ごしています。
 学校園はたくさんの草が生い茂っています。3年生の植えたヒマワリは2メートル以上の高さに育っていました! 花は20センチメートル,葉っぱは一番大きいもので25センチメートルの大きさでした。
一緒に育てているオクラも,一番大きいもので,実が20センチメートル,葉っぱが25センチメートル。立派に育っていますね!
 職員室前に集められた魚たちも,元気に泳いでいます。
 夏休みが終わって,皆さんにまた会える日を楽しみにしています!

6年生『よい歯の児童・生徒表彰』

 6年生の『よい歯の児童・生徒表彰』ありました。6年間の歯科検診の結果、1.むし歯や処置歯がなかった、2.噛み合わせや歯並びに異常がない、3.歯周疾患がない、4.口腔清掃状況がよいの1〜4全ての項目に当てはまる児童の表彰です。

 校長先生から受賞した児童一人一人に賞状を手渡ししていただいた後、生涯健康な歯でいるためのお話を聞きました。6年生は、永久歯が生えそろう時期でもあります。これからはより一層丁寧な歯みがきを意識していってくださいね。


 6年生以外のお子達にも『8020』(80歳で20本以上の歯を残す)を目指して、歯みがきをがんばってほしいと思います。夏休みには、『歯みがきカレンダー』をお配りします。ご家庭でも、歯みがきについてお子達にお声がけいただけると幸いです。

 また、歯科検診の結果、治療が必要でまだ受診されていない場合や口・歯の状態で気になるところがある場合には夏休みのうちに受診をお願いいたします。

(写真には、名前を記載してませんが、表彰児童分にはそれぞれの名前を記入してお渡ししています)

画像1画像2

3年 理科『植物の成長』

 長い夏休みに入る前に、畑に植えている オクラ・ひまわり の観察をしました。

 しばらく雨が続き、なかなか畑に行くことができなかったので、この前観察した時と随分様子が変わっていました。

「わあ!オクラの実ができ始めている!」
「この小さな実があんな風に大きくなるの?」
「オクラの葉、ものすごく大きくなっている!私の顔より大きい!!」
「ひまわり・・背がすごく大きくなっている!」
「花が咲くのが楽しみ!」

「でもこんなに雑草が伸びている!」

「先生、あっちの空に大きな夏の雲が見える!!」

 畑にいたのは短時間でしたが、子どもたちはたくさんのことを観察し、発見することができました。


 夏休みの間にもっともっと大きくなります。
 2学期始まったころにオクラの実も収穫できるかな?
画像1
画像2
画像3

3年 書写『はがきを書こう』

 書写の時間に、はがきを書く練習をしました。
 
 心を込めて書き、今日実際に学校の近くのポストに投函しに行きました。相手の人がどんな顔で受け取ってくれるのか、想像すると、ワクワクしますね。
画像1

1学期 終業式を行いました!!

1学期 終業式を行いました。
校長先生より、各自1学期の振り返りをしましょうとお話がありました。

〇 1学期始業式でお話した3つの目標について
☆ 自分から進んでさわやかなあいさつができる子
  ・学校の先生以外の人にもあいさつできたかな?
  ・相手の顔や目を見てあいさつできたかな?
☆ あきらめずに最後までがんばりぬく子
  ・最後までがんばれたかな?
  ・がんばって上手になった、できるようになったことがあるかな?
☆ 本を読む子
  ・お気に入りの本に出会えたかな?

〇 きょう渡された通知表にも自分ができたことやできなかったことが書かれているので、自分が何をがんばればいいか考えるときに参考にすること。

〇 夏休みには、新しいことに挑戦したり、自由研究や自分の興味のあること、普段なかなかできないことなどに取り組んでほしいこと。

 新型コロナウィルス感染症の感染拡大に配慮し、各学年教室で、オンラインで行いました。どの学年も静かにしっかりお話を聞くことができていました。

 長い夏休み、子どもたちが健康や安全に気をつけて過ごせるよう、保護者の皆様の見守りをよろしくお願いいたします。8月25日より2学期が始まります。元気な子どもたちに会えることを教職員一同楽しみに待っております。保護者の皆様におかれましても、健康・安全にお気をつけてお過ごしください。

画像1

3年 外国語活動

 今日は、色の名前の活動をしました。
 動画を見たり、歌を歌ったりして、何度も何度も色の言い方に親しみました。
 今日の授業の最後には、教科書に思い思いの虹を描きました。そして、動画で様々な国の子どもたちの描いた虹と見比べました。
画像1
画像2

避難訓練(光化学スモッグ)をしました!!

 中間休みに光化学スモッグが出た際の避難訓練をしました。
 
 なるべく日陰を通って屋内に避難することや目やのどを洗うことなどについて担任の先生から教えてもらいました。
 また、避難する場合に、放送の内容をしっかり聞いて避難すること(火事なのか地震なのか、光化学なのか・・・など)や学校以外の場所にいるときに避難しなければならない場合どうするのかということについてのお話も聞きました。
画像1画像2

【2年生】 生活科 まちたんけん3

 2年生の生活科のまちたんけん、最後は学校のすぐ近くの和菓子屋さんへ行きました。
 お店の前を通ったことがある人は多いですが、季節ごとに違う和菓子を作っていらっしゃることや、三色だんごが人気であることなど、初めて知ったこともたくさんありました。
 和菓子を作る機械なども見せていただき、どのようにして美味しい和菓子ができるのか詳しく知ることができましたね。
 また季節が変わったら、どんな商品が並ぶのか楽しみですね♪

 暑い中でしたが、楽しくまちたんけんをすることができました。お店で教えていただいたことや、校区を歩いて気づいたことなど、またおうちでもお話してほしいと思います。
 まちたんけんに協力してくださったお店の皆様、本当にありがとうございました。
画像1画像2

【2年生】生活科 まちたんけん2

 2年生の生活科のまちたんけん。2けん目は、お酒を取り扱っているお店へ行きました。
 お店には、いろいろな種類のお酒やジュースが置いてありましたね。お店の前には、お酒の自動販売機と、ジュースの自動販売機の2つがあり、自動販売機に飲物を買いに来る人が多いことなどを教えていただきました。
 その後、下柏野公園で休憩をしました。地域の見守り隊の方等が掃除をしてくださっていました。みなさんが気持ちよく過ごせるように、こうして地域の方に支えてくださっていることを忘れずにしていきたいですね。
 
画像1画像2

【2年生】生活科 まちたんけん1

 昨日予定していた2年生の生活科のまちたんけんは、雨天で中止となったため、ルートを変更して今日すべてのお店と校区内をまわりました。
 学校の裏手を歩き、「御土居」の前を通って1軒目のお店に行きました。
 お店の人にインタビューをして、70年以上お店があること、お菓子の種類が百種類近くあることや、アイスクリームがおすすめであることなどを教えていただきました。これまでにも、お菓子を買いに来たことがある人もいましたね。店内を見たり、インタビューしたりして初めて知ったこともたくさんあり、良い機会となりました。
 
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

保健だより

緊急時の非常措置について

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp