京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/21
本日:count up15
昨日:37
総数:140700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本格的な暑さがやってきました。熱中症に気をつけましょう。

7月21日の給食

画像1
* 今日のこんだて *
・黒糖コッペパン
・牛乳
・ポークビーンズ
・ほうれん草のソテー

今日は1学期最後の給食でした。
『ポークビーンズ』はアメリカでよく食べられる家庭料理のひとつです。豚肉と豆とトマトを煮込んで作ります。給食では,豚肉・大豆・にんじん・玉ねぎ・トマトケチャップを使って作りました。
今週末からいよいよオリンピック・パラリンピックが行われます。今日からソフトボールの試合も行われましたね。今,日本には世界中から人が集まってきています。
給食でも,いろいろな国の料理を味わえるように考えていますよ。もしかしたら,選手村でも『ポークビーンズ』が食べられているかもしれませんね。


明日から夏休みです。子どもたちもたくさん遊び,たくさん食べて,心も体も一回り大きくなって会えるのを楽しみにしたいと思います。

3年 外国語活動

画像1画像2画像3
 今日の外国語活動は,メリッサ先生の最後の授業でした。
 あいさつの後,一人ずつメッセージと手紙やプレゼントを渡しました。
 続いて,みんなの好きな絵本の読み聞かせをしてもらいました。
 最後に,じゃんけんで遊びました。
 またどこかで会えるといいですね!

メリッサ先生,ありがとうございました

柏野小学校で5年間,ALTとして子どもたちに外国語・英語の良さをいっぱい教えて下さったメリッサ先生と,今日でお別れです。
いろんな表現の仕方や楽しいゲーム,チャンツなど,子どもたちは,外国語や英語の時間がとても楽しみでした。
今日は,専科の西川先生と一緒に,最後の授業でした。
子どもたちから,心をこめたメッセージを送りました。
5年間,ありがとうございました。
画像1画像2

3年 学活 食育

画像1画像2
 今日の学級活動の時間は,栄養教諭の新内先生による「食育」でした。
 「赤・緑・黄」の三つの色の栄養についてお話ししてもらった後,タブレットを使って今日の給食の材料を仲間分けしました。
 難しい食材もありましたが,先生のお話を聞いて,子ども達は「そうだったのか!」と驚いたり納得したりしていました。

7月14日の給食

画像1画像2画像3
* 今日のこんだて *
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・コーンのクリームシチュー
・ツナとキャベツのソテー

今日は子どもたちからも人気のあるクリームシチューでした。旬のコーンをたっぷり使い,シャキシャキとした歯ざわりと甘みを味わえました。調理員さん手作りのルーでとろりとしたシチューに仕上がりました。

今日はさらに『ハッピーキャロット』が登場しました。
コロナ禍で給食時間も黙食をすすめていますが,少しでも楽しい時間を過ごせるようにと調理員さんがにんじんを星形にしてシチューの中に入れてくれました。

子どもたちに伝えると,いつも以上にシチューを見つめながら,味わって食べていました。

7月13日の給食

画像1画像2
* 今日のこんだて *
・ごはん
・牛乳
・さばのつけ焼き
・切干大根の三杯酢
・すまし汁

今日はスチームコンベクションオーブンで作った「さばのつけ焼き」でした。
さばにしょうが・三温糖・料理酒・こいくちしょうゆで味をつけ,少しの間置いておきます。そうすることで,中まで味が染みたおいしいつけ焼きになります。

子どもたちの中には魚が苦手な子もいますが,「苦手だけど,がんばって食べたよ」「しょうがの香りがしてたね」「これは好きな味」とみんながんばって食べていました。

雨の日の自然図書館

今日は朝から雨です。
外で遊べないのは残念ですが,中間休みに自然図書館が開かれました。
屋根があるので雨には濡れないし,外の方が空気が気持ち良いです。
静かな雨音がBGMになり,心穏やかに読書をすることができました。
画像1

3年 天気になあれ!

画像1画像2画像3
 今日は午後から水泳学習の予定でした。
 でも,朝からあいにくの雨模様でした。子ども達はプールに入れるのかどうか,とても心配していました。
 検索サイトで雨雲レーダーを見て,一喜一憂する中で, だれかが「テルテル坊主を作ろう」と思いつきました。
 クラス全員でたくさんのテルテル坊主を作って,雨が上がるようお願いしました。
 願いが届くといいですね。

3年 理科 音のふしぎ

画像1画像2
 理科では「音のふしぎ」に取り組んでいます。
前の時間では音楽室で,太鼓などを叩いて,音が出るときにはそれがふるえているということを学習しました。
 今回は糸電話を使って,声を出すと糸がふるえるということを確かめました。
 糸を触って「ふるえてる」「びりびりする」と新たな発見に大喜びする子ども達でした。

7月1日の給食

画像1画像2
* この日のこんだて *
・麦ごはん
・牛乳
・はものこはくあげ
・伏見とうがらしのおかか煮
・なすのみそ汁

この日の給食は7月の和献立でした。
「はも」は,京都で大切にしている魚種の1つです。はもは『梅雨の水を飲んで味がよくなる』といわれています。ちょうど祇園祭の頃に旬を迎えるので,祇園祭は『はもまつり』とも呼ばれています。

子どもたちは「かりかりして,はもがおいしかった」「はも,食べたことなかったけど食べたよ」と感想を教えてくれました。

旬の味わいを大切にして,これからも味わって食べてほしいなと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp