京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/02
本日:count up4
昨日:44
総数:167054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 3学期がスタートしました。子どもたちが、安全に気を付けて登校できるよう、また寒い時季なので毎日の健康観察の方もよろしくお願いいたします。

【2年生】身体計測&保健指導

画像1画像2画像3
 2年生で今年度最後の身体計測を行いました。身体計測前には養護教諭から『かんせんしょうをよぼうしよう』をテーマに保健指導を行っています。

 ウイルスは目に見えない小ささで空気中をふわふわ飛んでいることを知り、子ども達は鼻や口がマスクから出ていないかハッとした表情で確認する様子が見られました。

 また手洗いについては、どこにウイルスが残りやすいかをイメージしながら、どのような手洗いをするとよいのかも考えることができました。指導後、給食前などに学んだことを活かして、ていねいな手洗いをしてる様子が見られましたよ。

 寒い日が続きますが、2年生の子ども達には学校でもお家でもていねいな手洗いを続けていってもらいたいと思います。

【2年生】食の学習「正しいおはしのもち方」

画像1画像2
 2年生は、2時間目に栄養の先生から食の学習として、「正しいおはしの持ち方」について教えていただきました。
 給食のとき、なかなか上手に掴めなかったことがある、という人も多かった「おはし」。
1本ずつ丁寧に、持ち方を教えていただき、カードやスポンジ、大豆を使って正しいおはしの持ち方を練習しました。
 最初は難しそうにしていた人も、教えてもらって正しく上手に持つことができていました!
 給食の時間も、おうちでも「正しいおはしの持ち方」で食事ができるといいですね♪

【1年生】身体計測&保健指導

画像1画像2画像3
 1年生で今年度最後の身体計測を行いました。身体計測前には、養護教諭から『かんせんしょうをよぼうしよう』をテーマに保健指導がありました。

 ウイルスは目に見えないくらい小さいものということを再確認した後、健康な体作りのためにできることを考えることができました。特に、『手洗い』では、「手のどの部分にウイルスがよく残っているか」というところから、「どのような手の洗い方をすればよいか」を考えることができました。

 すでに就学前やご家庭で手洗いについてご指導いただいているおかげもあり、ほとんどの児童がスムーズの考えることができました。水が冷たい季節ではありますが、洗い残しのないように子ども達には丁寧な「しっかり手洗い」をがんばってもらいたいと思います。

 ご家庭でも、手の洗い方に加え、毎日清潔なハンカチを子ども達が持参できるよう、声かけなどのご協力をいただけると幸いです。

【3年生】身体計測&保健指導

画像1画像2画像3
 3年生で今年度最後の身体計測がありました。身体計測前には養護教諭から『かんせんしょうをよぼうしよう』をテーマに保健指導がありました。

 感染症の予防として、「早寝」や「すききらいをしないこと」、「かんき」や「手洗い」ができるということを学習しました。
 3年生では、『かんき』についてさっそく実践しました。教室の窓を対角線上(ななめ)に開けて換気をすることで効率よく空気を入れ替え、ウイルスを追い出すことができるとわかったようです。

 また、ウイルスは空気中を飛んでいることも知り、マスクの着用の重要性についても再確認できたようです。

 子ども達の中で『当たり前』になっている感染症予防ですが、正しく実施できているか子ども達には一つ一つ確認しながら丁寧に行ってもらいたいと思います。

【2年生】ビスケット交流会

 2時間目の学級活動の時間に2年生が、あおぞら学級さんと「ビスケット」というプログラミングのソフトを使って、交流学習をしました。
 はじめに、あおぞら学級の教室を見せていただき、自分のペースで学習に取り組むことができることを学びました。
 そのあとは、「ビスケット」で、海の中の生き物を作って動かし、最後にはプロジェクターで映して全員の作品を鑑賞しました。動かし方を説明してもらったり、上手にできているね、と褒めてもらったり、お互いの交流を深めることができました。

 これからも、授業だけでなく、休み時間などに交流ができるといいですね♪
画像1画像2

【4年生】身体計測&保健指導

画像1画像2画像3
 4年生で今年度最後の身体計測を行いました。4年生以上には養護教諭から「ストレスと上手に付き合う」をテーマに保健指導をしています。

 『ストレッサー(ストレスの原因)を除く』では、「苦手な勉強・苦手な食べ物・あまり気の合わない人。確かにストレスにはなるけれど、それらが自分を成長させてくれることもある。また、欠かせないこともある。だからなんでもストレッサーを除くのではなく、一度本当に除いてもよいものなのかきちんと考える必要がある。」というところまで子ども達は理解することできたようです。

 リフレーミングやリラクゼーション法についての話も一生けんめいに聞くことができました。これからの人生でもストレスがかかる場面がいくつもあると思いますが、今日の学習を思い出しながら上手にストレスと付き合い、人としてたくさん成長していってもらいたいと思います。

【5年生】身体計測&保健指導

画像1画像2画像3
 本日、5年生で今年度最後の身体計測を行いました。身体計測前には、養護教諭からストレスに関する話を聞き、子ども達は「ストレッサー(ストレスの原因)と距離を置く」「リフレーミングをする」「リラクゼーション法をする」の3つの対策を知ることができました。

 また、子ども達は同じものについてのことでもリフレーミングで自分の捉え方(見方)をポジティブに変えるとハッピーに過ごせるということにも気づくことができたようです。これからの日常生活でも子ども達にはハッピーな捉え方をすることで、自分から不要なストレスをつくることを減らせるようにしてもらいたいです。

 最後に5年生のみなさん。ハッピーな捉え方をすると、6年生まで「あと2か月しかない」のではなく、「まだ2か月も残っています」!今の6年生のように心も体もしっかり成長させて、来年、素敵な最高学年になれるようにあと2か月がんばりましょう!期待していますよ!

2年学年閉鎖のお知らせ

2年生の学年でインフルエンザA型に罹患していたり体調不良を訴えたりする児童が増えてきています。
そこで、感染拡大を抑えるために2年生は学年閉鎖を行うことにしました。
本日は給食終了後に下校し、明日から27日まで閉鎖します(30日(月)から登校予定です)。
この期間、2年生は外出を控え、感染症対策をするようにしてください。
ご家庭におかれましてもご理解・ご協力をお願いします。

【6年生】保健指導&身体計測

画像1画像2画像3
 本日、6年生で身体計測を行いました。身体計測前には、養護教諭からストレスに関する話を聞きました。心と体の繋がりを再確認した後、ストレスの対処法を学びました。

 ストレスマネジメントには様々な方法がありますが、子ども達には自分にあった方法を見つけ、「心」も「体」も健康でいられるように日常生活で実践していってもらいたいと思います。

 また、ストレスは一概に悪いものだけではなく、自分を成長させてくれるストレスもあるということに気づくことができたようです。6年生には中学校へ行っても、大人になっても、今日の授業を心に留めて、ストレスと上手に付き合っていってもらいたいと思います。

5年 社会見学(京都新聞社)

画像1
画像2
画像3
5年生は社会見学に京都新聞社に行ってきました。
京都新聞の歴史や新聞の作られ方、また、記事の作り方や等も教えていただきました。そして、実際に社内を見学させていただき、機材を見せていただいたり、会議の様子も見学させていただきました。また、事前の学習で出てきた疑問についても、答えていただきました。
驚くことや感心することもたくさんあり、興味深く良い学習をさせていただきました。
京都新聞社の皆様お世話になりました。ありがとうございました。
今日の社会見学を今後の社会科の学習に生かしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

保健だより

緊急時の非常措置について

R5 新入学児童保護者様

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp