幼稚園日記

10ぴきのかえるに思いを寄せて・・・ 1/31

公開日
2014/02/03
更新日
2014/02/03

幼稚園の様子

年少組に,前日ぶら下がっていたかえるからの手紙が今日はないので,
「今日は,10ぴきのかえるから手紙が届いてないなぁ」と子どもたち。
「もしかして,おばけポスト(2学期から使っている段ボールのポスト)に入ってたりして・・・」
と言って,みんなでのぞいてみると,なんと!10ぴきのかえるからの手紙が本当に入っていました。読んでみると,どうやら10ぴきのかえるが,病気の仲間のためにとっておいた大切なしゃっきりだけを,深草幼稚園に落としてしまったという内容がかいてありました。それを聞いたみんなは,「よし!探しに行こう!」と早速,しゃっきりだけ探しに出かけました。地図に図鑑,ライトに望遠鏡・・・と探検グッズも増えてきていたので,紙袋で探検リュックをつくって背負っていくことを提案すると,いるいる!と次から次へと子どもたちに浸透していきました。
帰る前には,かえるが好きな葉っぱをつくって置いておいたら,幼稚園に来るんじゃない?と考えて葉っぱづくりをする子,かえるに手紙を書いてポストに入れる子などが出てきました。それぞれが,今楽しんでいる探検ごっこや魔女ごっこなどを楽しみながら,少しずつ10ぴきのかえるに思いを寄せ始めているようです。この土日に,かえるたちは来ているかな?