幼稚園日記

幼小交流 そら組(3月1日)

公開日
2024/03/06
更新日
2024/03/06

幼稚園の様子

就学が近づいてきたそら組の子どもたちは、1年を通して交流してきた深草小学校に出かけました。
前半は1年生と幼稚園の子どもたちでダンスをしたり、お手玉やけん玉、そして幼稚園でも楽しんでいる紐ごまなどの昔遊びを楽しんだりしました。1年生お手製のぬり絵もあり、喜んで遊ぶ姿が見られました。幼稚園でも楽しんでいる“お引越しゲーム”(好きなものや身に付けているものなど、当てはまるときに移動する椅子取りゲームのような遊び)を一緒に楽しんだクラスもあり、心も体もほぐれるひとときとなりました。

後半はクラスを移動して、教科書や筆箱を見せてもらったり、ランドセルを背負わせてもらったりなど、学校のことを1年生に教えてもらいました。1年生が4月当初にしていた鉛筆で線をなぞるプリントや足し算などの計算のプリントをしたり、タブレットでドリルをしたりなど、小学生になった気分を味わって大満足の子どもたちでした。そして、1年生のお兄さんお姉さんが「上手になぞれてるよ」「給食おいしいよ」などと、幼稚園の子どもたちに寄り添った声かけをしている姿がとても頼もしく、「4月にまた会おうね」とすっかり打ち解けた様子でした。
「学校楽しかった!」と1年生になることがより楽しみになり、期待感にあふれる表情で幼稚園に帰ってきた子どもたちの様子から、とても有意義な時間になったと感じました。

子どもたちを温かく迎えてくださった深草小学校の先生方、1年生の皆さん本当にありがとうございました。