久しぶりの竹との再会 〜地域の竹林へ出かけて〜
- 公開日
- 2023/11/27
- 更新日
- 2023/11/27
幼稚園の様子
今日は、4・5歳児で地域の竹林“ふかふか竹林”へ出かけました。前回出かけたのが、5月。その時にある筍を“ふかくさばぶちゃん”と名付けて、竹に生長する過程を観察し続けてきました。
「ふかくさばぶちゃん、どれだけ大きくなってるやろう」
「もう空まで伸びてるんちゃう?」
と出発前に、前回測った長さを確かめて出かけました。
竹林へ着くと、すっと細く伸びた竹が見えました。
「あ!ばぶちゃんや」
「葉っぱがいっぱいついてる」
「なんか色が変わってる」
と気付いたことを口々に話す子どもたち。地域でいつもお世話になっている方とも再会し、ここまで大きく育った“ばぶちゃん”は、今の時期に伐採することが、水の吸い上げが落ち着いた竹のコンディションにとっても、竹林保全のためにもいいことを教わり、教職員が切ることにしました。
「先生がんばってや!」
「こっちに倒さんといてや!」
みんなが見守る中、ばぶちゃんを切ると、パキッパキッと竹ならではの音も聞こえてきました。