カメたちが冬ごもりから目覚めました
- 公開日
- 2023/04/14
- 更新日
- 2023/04/14
幼稚園の様子
昨年度の2学期末にカメに葉っぱの布団をかけて冬ごもりをしていました。
そら組の子どもたちは「カメのかっちゃん、ひーちゃん、うーちゃん元気かな?」と気にする様子が見られ、「暖かくなってきたから、そろそろカメを起こしてみよう」ということになりました。
昨年度カメたちが冬ごもりをする前に、発育計測をして身長とおなかの周り、体重を測っていました。「寝ている間に大きくなっているかな?」と目覚めたカメたちの大きさを測ってみることにしました。
葉っぱの布団からカメたちを出し、「おはよう」と久しぶりの再会を喜びました。冬ごもりから目覚めたカメたちはまだまだ動きもゆっくりで、首もなかなか伸びません。身長を測るために首を伸ばしてほしい思いから、「おーい、頑張れ!」「うーん…もうちょっと」と一生懸命声をかける子どもたちの姿が可愛らしかったです。
発育計測の結果は…一番大きなカメのかっちゃんは身長は変わらずでしたが、お腹周りが1cmほど、体重も100gほど大きくなっていました!2番目に大きなカメのひーちゃん、そして一番小さなカメのうーちゃんも体重が100gほど増えていました。
「寝ている間に大きくなったんだね」と驚きながら、カメに触ってみたり、お散歩させてみたりと、関わることを楽しんでいました。
カメのかっちゃん、ひーちゃん、うーちゃん、またこれから一緒に遊ぼうね!