幼稚園日記

お別れ会をしました

公開日
2022/03/11
更新日
2022/03/11

幼稚園の様子

今日はお別れ会をしました。
これまで一緒に過ごしてきた友達そして幼稚園ともお別れです。一緒に楽しいひとときを過ごしたい,でもコロナ禍で学年をまたいでの活動ができません。
そこで,今日は互いの様子を撮影し,テレビで画像を見ながら一緒に過ごすことにしました。

画像の中の友達に手を振り,一緒に楽器あそびやダンスをしました。
心を込めてつくったプレゼントも,子どもたちは画像に写っている自分の幼稚園兄弟に手渡そうと画面に近づく場面も見られ,離れていてもつながり,あたたかい交流をすることができました。

子どものつくったプレゼントを教師が持っていくと,にじ組の子どもたちはとても喜んでいました。

子どもたちは,画像の中にいる友達を,あたかも近くにいるよう感じています。子どもってすごいなぁと思うと同時に,制約のある生活の中でも子どもたちはちゃんとつながっていたのだと嬉しく思いました。