七夕の笹飾りづくり
- 公開日
- 2021/07/01
- 更新日
- 2021/07/01
幼稚園の様子
6月下旬から,4歳児・5歳児共に,七夕の話や星空に思いを寄せたり,歌を歌ったりしながら,笹飾りづくりを楽しんでいます。
4歳児にじ組では,今日はちょっぴり難しい『虹の輪つなぎ』づくりをすることを伝えると
「あ!にじ組のにじや!」
とやる気満々。
まずはいつものように,自分のお買い物かごをもって,材料があるお店屋さんまでお買い物。そして,今日は,輪の作り方やつなぎ方を聞きながら,クラスみんな,同じペースで一緒に作り進めていきました。
だんだん輪つなぎが長くなってくると,友達が作れるのを待っている間,子どもたちが輪つなぎで遊び始めました。保育室のロッカーや机,床などに輪つなぎを這わせる様子は,まるで虹色のイモ虫が歩いているよう。あちらこちらで,モソモソ…モソモソ…。
七夕の笹飾りづくりだけど,子どもたちにかかれば,これがなんにでも変身しちゃうのですね。
最後に完成したときは,みんな「やりきった!」といい顔をしていました。
みんなの頑張り&楽しさを,きっと空の上の織姫様と彦星様も見てくれているはず…。