魔女がくる! 5/29
- 公開日
- 2012/05/31
- 更新日
- 2012/05/31
幼稚園の様子
遠足に行った植物園で魔女の杖や羽を見つけたちゅうりっぷ組。
魔法の羽を取り返しに魔女がくるかも…と心配しています。
やってくるのは悪い魔女のようで「おおかみをつれてくるんだよ」という友達の言葉に「あっ,おおかみの足音がする。やっつけてくる!」と勇敢に飛び出していく子どもたち。
「カラスも友達なんや」「そうや,さっき庭に来てたなあ」
「魔女の家をつくって隠れよう」「魔女は赤い色がきらいなんやって」「じゃあ,魔女の家に赤い紙をはらなあかん」「鍵もつくろう」
一人一人がイメージしたことを言ったり,友達と響きあったりして遊びが膨らんでいきます。
「あっ,引き出しの中にちっちゃい魔女がいる。帽子かぶって赤い服着てる。いっぱいいる」「どこどこ。見えた見えた」「なっ」「でももう逃げたなあ」「うん」
「こいのぼりも魔女が持っていったんや」「そうや」「あのなあ,こいのぼりを食べる魔女がいるねんで」「えっ,こわいなあ」「うん」と心配そう…。
「ダンゴ虫魔女もいるねんで」「カタツムリに乗る魔女もな」「うん」…ちょっと想像すると思わず笑ってしまいますが,子どもたちの顔は真剣なので笑えません…。
みんなで魔女の話をしたり絵本を読んだことはないのに,子どもたちの中からどんどん生まれてくる"魔女"が今とっても楽しいです。子どもたちには色々な魔女が確かに見えているのですね。答えのない自由な世界で子どもたちと一緒にわくわくどきどきしながら遊んでいます。
すっかり魔法が使えるようになってきたちゅうりっぷ組は先日のかみなりも怖がることなく「あっちへいけ〜」の魔法で吹き飛ばしてくれました。
魔法ってほんとに強いんだね!