学校日記

2/10 入試報告会

公開日
2026/02/10
更新日
2026/02/10

授業の様子



 2月10日(火)の3限目、キャリアⅠとⅡの時間をつかって、卒業年次生から、初年次生(1年生)と中間年次生(2年、3年2部)に向けて入試についての報告を行いました。


 大学(総合型選抜)、大学(公募推薦)、専門学校、就職について4人の代表生徒にそれぞれの試験内容とその対策、昨年の4月から現在まで、次の4月に向けての心境、初年次生と中間年次生へのアドバイスなどをしてもらいました。

 進路を考えるまでに、学校生活を通して自分ができること・できないことを知る必要があります。自分が何なら頑張れるのかを知っておくこと、そのために興味関心があるものは体験して視野を広げておきましょう。オープンキャンパスに足を運ぶこと、インターンシップに申し込むこと、模試を受けること、そのすべてが進路を決めるための材料になります。


 質疑応答では、代表者たちは1年生の質問に自身の経験を踏まえて答えていました。

「今のうちに、身につけておくべきことを教えてください。」という質問には、主体性、計画性、忍耐力、時間管理能力の4つが挙げられていました。どれも高校の間だけでなく、社会で生活するうえでも大切なことです。


 特に2・3月は生徒登校禁止日があり、自由に使える時間がたくさんあります。将来につながる時間の使い方をしておくことを報告会の中で卒業年次生は勧めていましたが、初年次生と中間年次生はどのように過ごしますか。未来の自分のため、今できることに1つずつ取り組んでみてほしいと思います。