学校日記

【水泳】全国高校総体(インターハイ)で健闘しました!

公開日
2025/08/20
更新日
2025/08/20

学校の様子

8月17日〜20日、広島県ひろしんビッグウェーブを会場として行われた「令和7年度全国高等学校総合体育大会水泳競技大会(競泳)」に3年生の井上諒哉さんが出場し、男子200m背泳ぎにてB決勝(9〜16位決定戦)3位の好成績を収めました。おめでとうございます!
 堀川高校には「水泳部」がなく、井上さんは課外の活動で競泳に取り組んでいます。そんな彼の背中を押すのは、同じ京都から全国高校総体に出場する他校の高校生たちの大声援。予選を全体の13位で通過し、B決勝進出を果たしました。
 予選から4時間後のB決勝。50mの折り返し時点では8位であったものの、大きな泳ぎで着実に前をとらえ、B決勝3位(全体11位)で予選よりもタイムを上げてフィニッシュしました。井上さんは1年次から3年連続の全国総体に出場。高校生活の一つの節目となった今回のレースの後には、やり切ったというか、どこか安堵するような表情を浮かべていました。全国総体の引率を担当させてもらった教員としては、日々の地味なトレーニングを知らずに晴れの舞台だけを見せてもらうことにもどかしさを感じつつ、全国の舞台で堂々と自分の泳ぎをする姿に力をもらいました。ぜひ、ひとつのことに全力で取り組む経験を次に繋げてほしいと願っています。