市立高校の伝統文化体験事業【能楽鑑賞会】事前学習会を行いました!
- 公開日
- 2024/10/31
- 更新日
- 2024/10/31
学校の様子
京都市教育委員会及び、一般社団法人京一商西京同窓会のご支援により、京都市立高校生を対象として、10月31日(木)の夕刻に金剛能楽堂にて能と狂言を観劇する「能楽鑑賞会」が行われます。
本校から参加する生徒に向け、本校地歴公民科、国語科教員による事前学習会が行われました。
まずは、地歴公民科の先生より、「能」がいかにして伝統芸能として大成していったかの歴史や、「能」が大切にしている独特の世界観についてなど、歴史学習に関わる基本的な知識を交えながら解説がありました。
続いて、国語科の先生より、「能」ならではの舞台の特徴や、登場する人たちの役割、配置、そして、「能」の定番といえる話の展開例についてなどの紹介がありました。さらに、国語科の先生からは、実際に「能」で使用される「面」を持参してくださり、生徒が実際に顔に当て、その雰囲気を感じる時間を取りました。実際に着けてみると、目の部分がとても細く、舞台上があまり見えないこともわかり、演者の方がそう言った環境下で見事な演技をされていることに生徒たちは驚いていました。
当日の観劇が楽しみになる、とても良い時間となりました。