1年生宿泊研修1日目(2011.4.19)
- 公開日
- 2011/04/19
- 更新日
- 2011/04/19
学校の様子
初日の探究活動では、生徒たちが少人数の班に分かれて、以下の3つのテーマについてそれぞれ考えました。
A「はかることの基本—適切なエアコンを選ぼう!」
このグループは、花背山の家のオリエンテーションルームに適切なサイズのエアコンを選ぶという想定で、その部屋の容積を身の回りの物のみを用いて測るという課題に取り組みました。生徒たちは知恵を絞って、足の長さ、身長、ネクタイ、新聞紙などで大まかな部屋の大きさを調べたり、部屋を図形に見立てて計算式を立てたりしました。(写真上)
B「客観的な指標—自立する18歳ってどんな人?」
このグループは、本校の最高目標にもある「自立する18歳」という言葉から、自立の度合いをどのように測ることができるかを考えました。本校の校訓である「立志・勉励・自主・友愛」を手がかりにした班、アンケート調査を行った班、自立に必要な要素を箇条書きにした班、フローチャートを用いた班など、それぞれに工夫が見られました。(写真中)
C「状況の判断—砂漠で生き残るには?」
このグループは、12のアイテムとともに砂漠に取り残されたという想定で、生き残るために必要な順に優先順位をつけるという課題に取り組みました。優先順位をつける基準や、順位そのものが班内で異なったときに、どのように他者と折り合いをつけるかに苦心しながら、各班で意見をまとめました。(写真下)
その後、ポスターを制作し、翌日の班発表に備えて準備を進めました。
2日目の様子は、明日お伝えする予定です。