学校日記

調理実習の様子【2年家庭】

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

学校の様子

少し前になりますが、2年生の家庭科の授業で行った調理実習の様子をお届けします。この日のメニューは「みたらし団子」。授業でくりかえし学んできた「計量」をおおいに生かします。おいしい調理をするためには材料や調味料を正しく計量するところから始まります。この少しの計量の差によって、みたらし団子のたれに班ごとの特徴が出ていたように思います。そしてたれのとろみ加減を班ごとに工夫していましたが、火加減に苦戦していました。また白玉粉に豆腐を混ぜ込むことできめの細かいやわらかい団子が出来上がります。いつもの授業では見ることのできない生徒たちの違った表情と、班ごとの皆で協力し合って取り組む様子がたくさん発見できました。さて次回の調理実習は何を計画しましょう?それまでに是非お家でもお料理にチャレンジしてくれると嬉しいです!