学校日記

見過ごさないために…

公開日
2014/10/17
更新日
2014/10/17

学校の様子

 昨年6月に「いじめ防止対策推進法」が公布され,続いて文部科学省から「いじめ防止基本方針」が示されました。また「京都市いじめの防止等に関する条例」も今月10日から施行されています。日本全国のいじめ事件により,国を挙げていじめやその防止に対する意識が高まっています。
 今年度本校では,いじめ事案は起こっていませんが,生徒同士の人間関係のもつれや言葉の行き違いなどで,いやな思いをしたという生徒はいます。携帯電話を介したトラブルもありました。私たちは,いじめ自体を生まないような生徒同士の関係を築かせることを大切にしたいと考えます。また,常にアンテナを高く掲げ,生徒たちの状況に意を配さなければならない,正確な実態を把握し,改善に努めなければならないと考えます。

 今年2回目のいじめに関わるアンケートを9月末に実施しました。質問項目は,こちらから ごらんいただけます。今回は記名式ではありませんので,直接的にいじめ事案を把握することにはなりません。ただ,この集計結果で「クラスのまとまり」「クラスのけじめ」「クラスのやすらぎ」「友だちとのつながり」「担任とのつながり」「自己開示」の6つの視点からクラスの現況を見取ることができます。本来11月に予定していたものを繰り上げて実施したのは,各担任が生徒の認識を把握した上で,今回の教育相談に臨むためでした。さらに生徒にとって過ごしやすい学級・学校づくりのための契機となるよう取り組んでまいります。

 ご家庭でも,お子たちが発する「いじめのサイン」 にお気づきになられましたら,学校に相談をいただきたいと思います。