京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/22
本日:count up215
昨日:105
総数:238625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標>豊かな心をもち 生き生きとたくましく 共に学び合い 高め合う子         

感嘆符 就学時健康診断について

平成30年度入学予定児童就学時健康診断を実施します。

実施日 平成29年11月24日(金)
受 付 午後1時45分〜2時00分

よろしくお願いします。

保健指導

画像1画像2
 8・9月の身体計測前の指導は,1年生は「早ね・はやおき・あさごはん」について,2年生〜6年生は「運動会でのけがや病気の予防」について話しました。運動会に限らず,病院を受診するような大きなけがは避けたいものです。

動物のすみかを調べよう

 理科で,「動物のすみかを調べよう」の学習をしました。
 学校の中にはどんな動物がいるのか,どこにいるのか,そこで何をしているのかを観察しました。
 注意深く探してみると,バッタやダンゴムシはもちろん,ジョロウグモやクビキリギス,クロアゲハなど,いろいろな動物を発見することができました!

画像1
画像2

松ヶ崎の山へ行こう

 3年生は総合的な学習の時間で,「松ヶ崎の山へ行こう」というテーマで学習しています。4月から地域の方にお世話になって,法の山に登ったり,気になったことを調べるために情報を集めたりしてきました。
 先週,これまで自分たちなりにまとめてきたことを,法の山の案内をしてくださった岩崎猛彦さんに発表しました。そして,法の山と私たちの生活との関係を教えていただきました。
 これからは,お話ししていただいたことをもとに,どうすれば法の山の課題を解決できるのか,私たちはどうすればいいのかについて考えていきます。

※ 岩崎猛彦さんの崎の右上は「大」になっていますが、正確には「立」です。
画像1
画像2

草ひき

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けての草ひきです。PTAの方にお世話になりまして実施しました。ありがとうございました。

なごみ献立

 献立は、「ごはん 牛乳 こぎつねちらしの具 かまぼこと小松菜のいためもの とうがんのくずひき おはぎ」です。給食室の見本を見て、児童は配膳します。季節感が出るように、昆虫のデコレーションもしてあります。
画像1
画像2

知らなかった鴨川の話

 9月19日(火)の3時間目に総合的な学習の時間「いのちの水」の学習で,京都府京都土木事務所の方に来ていただきました。
 今回は,主に鴨川の歴史や鴨川の水害から人々を守る取り組み,生き物を守るための取り組みについてお話をしていただきました。よく目にする亀石は,実は向こう岸に渡るためだけではないことや,「魚の道」というものが作られていることなど,知っているようで実は知らない話もたくさんありました。
 これまで,「松ヶ崎の水」という名前で学習を進めてきましたが,「水」というテーマから「水にすむ生き物」,「水のめぐみ」,「水と人との関わり」など,だんだんと調べたいことが広がってきました。これからは,学習の名前を「いのちの水」に変えて,水と様々な命の関わりについて考えていきます。
画像1

三ツ谷直子さんのお話を聞いて。

 9月12日(火)に京都市聴覚言語障害センターの三ツ谷直子さんに来ていただきました。4年生では,国語科で「だれもが関わり合えるように」という学習をします。また,総合的な学習の時間にも国語科と関連させて福祉について学習します。
 今回は,聴覚に障害をもっておられる方のお話を聞いて,「毎日どのように生活しておられるのか」「困ることはどのようなことで,してもらってうれしことは何なのか」ということなどを知ることができました。また,口の動きだけで伝える伝言ゲームを通して,音声なしで伝えることの難しさも体験しました。
 まだまだ学習は始まったばかりで,分からないことがたくさんあります。これから,様々な体験をしたり,調べたりして考えを深めていきたいと思います。
画像1
画像2

夏から秋へ

画像1
画像2
画像3
 マリーゴールドは夏だけでなく秋でもどんどん元気に伸びて花を増やしていきます。ホウセンカは、種をはじけさせる頃となっています。コスモスは、きれいなピンクの花を咲かせてきています。ヒマワリは、種とりの頃となっています。

夏から秋へ

画像1
画像2
画像3
 花壇、ちびっこ広場に咲く花が、夏から秋へ向かいます。サルビアは、あと少しの感じです。ポーチュラカも勢いがなくなってきています。ケイトウはきれいな「とさか」になっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 運動会 秋分の日
9/25 代休日 (運動会)
9/27 運動会予備日

台風等に対する非常措置

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松ヶ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ヶ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp