京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/07/26
本日:count up4
昨日:50
総数:235719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標>豊かな心をもち 生き生きとたくましく 共に学び合い 高め合う子         

夏休み水泳学習

画像1
画像2
画像3
 高学年と低学年の入れ替えで、プールを使用しています。効率よく運動ができること、安全が確保できているか確認しながら進めていくことが大事です。夏休みに自らの意志で参加しているのですから、泳力も伸びないと値打ちがありません。

職員作業

画像1
画像2
 この日は、運動場の車が入る通路と運動場の間にある側溝の中の土や土から生えている雑草を取り除く作業をしました。曇り空が良かったのか,1時間半ほどの作業で予定の活動ができました。

夏休みプール

画像1
画像2
 夏休みの水泳指導は,平成24年7月に市立小学校において発生いたしました,夏休みの水泳指導中の女子児童の死亡事故をふまえ,事故の原因を究明し,再発防止を図るために設置された第三者調査委員会の報告書(平成26年7月提出)に示された専門的な提言等を受けて,夏休みの水泳指導中のプールの全体映像のみを記録しています。
 万が一の事故発生時の公的機関による調査に限定して使用することを目的としています。子どもたちのプライバシー保護の観点から,水泳指導の終了後は毎日データを消去し,他の用途には一切使用しないことを厳守しています。

夏休みを前にして

画像1
画像2
 夏休みを前にして、下鴨警察署北山交番の警察官の方や見守りをしていただいている学校運営協議会の方に、交通安全に関すること、学校の決まりを守ること、事件に巻き込まれないようにする生活の仕方のこと、お金の使い方のことなどお話ししていただきました。
 夏休み明けに、元気に、みんなが揃って、楽しい思い出とともに登校できるように願って、夏休みがスタートしました。

コミュニティ・ニュース 4

 コミュニティ・ニュース4号をホームページ右下の配布文書にUPしました。以下のアイコンクリックでもご覧になれます。

コミュニティ・ニュース 4

感嘆符 学校だより夏休み前号

 ホームページ右下の配布文書に、学校だより夏休み号をUPしました、ご覧ください。以下のアイコンクリックでもご覧になれます。

学校だより夏休み前号

松ヶ崎の水のひみつ

画像1画像2
 4年生では,総合的な学習の時間に『松ヶ崎の水』をテーマに調べ学習を進めています。21日(金),岩崎猛彦さんに,泉川や高野川の水門のこと,宝ヶ池の生き物についてお話ししていただきました。校区探検の時,子どもたちは水門があることには気づいていましたが,何のためにあるのか,誰が管理しているのかについては疑問に思っていたところでした。今回とても詳しく聞くことができて,子どもたちもすっきりしたようです。 しかし,もっと調べたいことやまだ疑問が残っていることもあります。今後は調べたい課題を絞って,さらに追究していきたいと思います。

星のお話

 理科『星の明るさや色』の学習で,岩崎晧さんに星のお話をしていただきました。夏の大三角の見つけ方や星の名前のこと,後半には地球の自転と星の動きのことまで教えていただきました。子どもたちは,メモをとったり,質問をしたり,興味津々で聞いていました。また,秋頃にも『星や月』の単元があるので,今後の学習に生かしていきたいと思います。
画像1

さし踊練習会

画像1
 先日の講習会に続いて、踊りの定着をねらいとしての練習会です。少し慣れてきました。地域の方にお世話になりまして、初心者も足の運び方に慣れてきました。

大縄大会

画像1
画像2
画像3
 3分間で、8の字跳びが何回できるかを競います。この日に向けて、クラスの団結を高めてきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立松ヶ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ヶ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp