京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up47
昨日:109
総数:466279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 松ヶ崎小学校 着任式・始業式・入学式は、4月10日(水)です。

5年生 外国語「My hero is my brother.」

画像1
画像2
外国語で学習していた自分のあこがれの人について、英語で発表しました。
性格や得意なこと、間柄等を
相手にもわかりやすく伝わるように工夫しながら
発表することができました。

5年生 算数科「わくわく算数」

画像1
画像2
円と正多角形で学習したことをいかして、
プログラミングで様々な図形を作成しました。

内角の角度を調整したり、
点を打つ、何cm進むなどの指示を出しながら、
それぞれの図形を作成することができました。

2年生 体育科「ゆうぐあそび」

画像1
画像2
 今日の体育は運動場で活動しました。よいお天気だったので、総合遊具を楽しみました。3階まで上がって、滑り台を楽しんだ子もいました。その他にも登り棒やフラフープを楽しみました。
 日差しがあたたかく、子どもたちは元気いっぱいです。

5年生 かがやき学習「食とわたし」

画像1
画像2
籾取りをした玄米と、市販のお米を混ぜて炊きました。
「玄米がプチプチしてる!」
「おいしいわぁ。」
と、夏の間に育てた苦労を思い出しながら、
育てた米のうまみを感じながらお米を味わいました。

2年生 「6年生を送る会」

画像1
画像2
画像3
 2年生はダンスと歌で6年生へ応援メッセージを届けました。
 「でもやろうとするのが大事」という言葉は、2年生の学年目標「やってみよう!」にもつながっています。中学生になって、これまでと違うことに「やってみよう」と挑戦されることを、みんなで応援しています。
 6年生はとても喜んでくれたようで、2年生の子どもたちも嬉しそうでした。

 6年生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。

5年生 かがやき学習「食とわたし」

画像1
画像2
以前収穫した稲をの籾取りを行いました。
すりこぎと野球ボールを使って、
籾を取っていきます。
機械と違い、玄米にするにも時間と手間をかかることや、
お米のありがたさを実感できたようです。

ダンスクラブ発表会

画像1
画像2
画像3
 今までがんばって練習してきたことを楽しみながらたくさんの人にみてもらいました。グループソロの曲では、大きな声援が起こりました。天気もよく、インターロックがすてきな発表の場になりました。

6年生 ビブリオバトルをしました

年間を通して行ってきた、ビブリオバトルを学年の締めくくりに行うことにしました。学年合同で行いました。グループ予選と、全体での決勝を行うことができました。どの発表も思いのこもった素晴らしいものでした。本当によく頑張りました!
画像1
画像2
画像3

6年生 ぞうきん作り

6年生の子どもたちは卒業式を前に、学校や地域のためにできることを考え、日々取り組んでいます。各クラスには一人一枚ずつ作成したぞうきんをプレゼントします。自分たちが取り組んだことが多くの人の笑顔や喜びにつながることに気付いてくれたらと思います。
画像1
画像2

4年生 図画工作科「つなぐんぐん」

画像1
画像2
 昨日作った棒を組み立てました。「どうしたら倒れないかな。」と考え、工夫しながらグループそれぞれの組み立て方を楽しむことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

台風等に対する非常措置

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp