京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/22
本日:count up53
昨日:72
総数:224731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標> 自ら主体的に学ぶ子・命を大切にする子・地域を愛する子         

部活動「少林寺拳法」最終回

 部活動「少林寺拳法」は,今回が最終回でした。毎週火曜日,暑い日も寒い日も,子どもたちは集中し,一生懸命稽古をしていました。今回は最終回ということで,保護者の方々も見に来られた中での稽古でしたが,子どもたちは多少緊張しつつ,頑張っていました。講師の先生には一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

「ゲームのおみせ」に行ったよ!

画像1画像2画像3
 今日は,なかよしルームさんの「ゲームのおみせ」に行って,楽しい時間を過ごしました。なかよしルームさんは毎年,全校の友だちを招待してくださいます。
 今年のゲームは「ぼうなげゲーム」でした。新聞紙を巻いて作った棒を箱に向かって投げて,何本入ったかを競います。友だちが一本投げる毎に,見ている全員から歓声が上がり,それはそれは楽しく盛り上がりました。他の遊びのコーナーもとても面白く,もう一回行くのが楽しみです。
 なかよしルームのみなさん,本当にありがとう!

大縄大会(1・3・5年)

 中間休みにクラス対抗の大縄大会を行いました。3分間誰かが引っ掛かっても跳び続けて回数を数えます。それを2回して,1回目と2回目に跳んだ回数の合計で競います。休み時間などに練習をしてきた子どもたちは,跳ぶ子も縄を回す子も頑張っていました。今日は1・3・5年生が参加しましたが,明日は2・4・6年生が挑戦します。
画像1
画像2

ふくろ かざるんるん

画像1
画像2
作品を作ったあと,友達と作品を紹介しあい,飾りのおもしろいところや工夫しているところを見つけ合いました。

ふくろ かざるんるん

画像1
画像2
「びっくりしている てんとうむしさん」「まほうの せかい」袋の名前です。1年生の図画工作科の学習で,家から持ってきた袋に紙を切ったりはったりして自分のお気に入りの袋を作りました。

部活動「伝統文化」最終回

 部活動「伝統文化」は,今回が今年度の最終回でした。8回目の今回は,お茶をたてて,お菓子をいただきました。作法を楽しみながら学ぶことができました。ふれあいサロンに畳を用意していただいたのですが,畳を気に入った子どもが多かったようです。
 先生方には,今年度も子どもたちに華道や茶道など伝統文化について丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

2月 朝会

 13日(月)に2月の朝会を行い,校長先生が二つの話をしました。
 一つは12日(日)に行われた大文字駅伝大会本選の結果報告です。
 松ケ崎小学校はチーム一丸となって挑んだ結果,見事10位入賞でした。6年生のみんなに温かい拍手が送られました。
 もう一つは,人の心・気持ちを考え大切にしようという話です。
 1年生の児童にもわかりやすいように,児童会の6年生たちが寸劇をして説明しました。ふざけているつもりでも相手を深く傷つけてはいないか,駄目なことだと気付いているのに黙って見ているだけなのはいけないのではないかなど,劇と校長先生の話から考えたことを,朝会後,クラスで話し合いました。
画像1
画像2

音楽室大変身

画像1画像2
 グランドピアノのカバーを新しくしました。楽器カバーは,管理用務員さんがつくりました。音楽室が明るくなったようです。大事に使っていきましょう。

応援ありがとうございました!

第31回京都市小学校「大文字駅伝」大会が行われました。
松ヶ崎小学校は10位入賞でフィニッシュ!
ご声援ありがとうございました!
画像1

いよいよ大文字駅伝本番!

4月からこの日に向けて練習を積み重ねてきました。
2月12日(日),いよいよ大文字駅伝本番!
先ほど開会式が行われる会場へ出発しました。

8人の子ども達がたすきをつなぎ,都大路の約12kmのコースを駆け抜けます。
左京南支部の代表として,一生懸命がんばります。
松ヶ崎小学校の背番号は「20番」です。
応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立松ヶ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ヶ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp