京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/26
本日:count up1
昨日:57
総数:231500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標>豊かな心をもち 生き生きとたくましく 共に学び合い 高め合う子         

考えを出し合う話し合い

 グループで、意見交流をする時の進め方の司会進行の手順が書いてあるものがあると整った意見交流ができました。慣れていくと、お助けカードなしで進めていけることでしょう。進行のカードがなくても意見交流を自然にしていることもありました。きちんとした進め方を知ることも大事なことです。また、本当の意見交流、実のある意見交流にしていくことも大事なことです。
 子どもたちは、自分の考えをしっかり丁寧に書いていました。
画像1画像2

クラゲチャートでまとめる

 一つの花を読み自分の思ったことや考えをクラゲの頭(上の部分)に書きます。そのわけをクラゲの足の部分にかきます。どうしてそう思ったのかを明らかにしていきます。その後、文章にして表現していきます。
 「一つの花」という題名に、作者のどのような意図があるのだろうか、戦争に行くことになったお父さんの思いを行動から考えることなどグループで意見交流もして、自分の考えをまとめていきました。
画像1画像2

今日の給食(金)

 献立は、ごはん 牛乳 野菜の梅おかか ししゃものからあげ 豆乳のみそ汁です。給食室では、どれぐらいの量をどの食器にどのように盛り付ければいいかの見本を置いています。それを児童は見て、配ぜんするときのイメージを持ちます。季節のデコレーションもしてあります。
画像1

すこやか学級で発表

 社会福祉協議会が、すこやか学級を学校で開催されています。地域のご高齢の方々に健康で楽しい時間を過ごしていただくことを目的に実施されています。4年生も歌や演奏を聴いていただき、地域の方に楽しんでいただくことに貢献しました。
画像1画像2

遠足1〜3年生延期

 朝から雨が降ったりやんだりという天気です。3年生(大文字山)は山道を歩くということ、1,2年生は、植物園内ウォークラリーを予定していること、雨天時にお弁当を食べる場所が難しいこと等の理由により、6月2日(金)に延期しました。
画像1

読み聞かせ

画像1画像2
 学校運営協議会の読書企画推進委員会の皆様により、読み聞かせ会がありました。40名ほどの児童が、参加していました。その横で、自由に本を探したり、貸し出し返却をしたりと普通の図書館としての動きもありました。どちらにしても、児童は読み聞かせを楽しみにして来たり、本の貸し出し返却をするという目的を持ってきていました。本に親しむことができました。

総合「松ヶ崎の山へ行こう」

3年生の「総合的な学習の時間」で,松ヶ崎の里山を学習します。
「まずは一度,里山に行ってみよう!」ということで,岩崎猛彦さんに法の山を案内していただきました。
学校の裏山から法の山をまわり,大黒天を抜け,学校へ戻りました。「この木は何という名前だろう。」「なんのために木を切ったのだろう。」「自然の道と,切り開いた道があるなあ。」など,疑問をもったり,発見をしたりしていました。

※ 岩崎猛彦さんの崎の右上は「大」になっていますが、正確には「立」です。
画像1
画像2

修学旅行宿舎到着

画像1
 ホテルにつきました。入館式です。

修学旅行

 まもなく、学校到着となりました。

修学旅行情報

 学校着が、30分ほど遅れそうです。お迎えをされる方はよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立松ヶ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ヶ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp