京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/27
本日:count up45
昨日:69
総数:216546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標> 自ら主体的に学ぶ子・命を大切にする子・地域を愛する子         

運動会を開催しました!

 24日(土)に運動会を開催しました。当日は涼しく,子どもたちはもっている力を発揮できました。また,PTAやおやじの会などさまざまな方々に準備・後片付けなどご協力をいただきました。本当にありがとうございました。これからも松ヶ崎小学校をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

「ミリーのすてきなぼうし」

 第4回の授業研究会を行いました。今回は,2年生の国語「ミリーのすてきなぼうし」の学習でした。お話の中で,一番好きなところを見つけて,お話クイズを作りました。作ったクイズを隣の友達と出し合って,より楽しいクイズになるようにアドバイスをし合いました。友達と交流することで新しい気づきがたくさんあり,もっと楽しいクイズを作ろうと意欲的に取り組んでいました。
 今後は,並行読書をしている自分のお気に入りの本で「お話クイズカード」を作り,お話クイズ大会をする予定です。
画像1

「アップとルーズで伝える」

4年生の授業研究会では,国語「アップとルーズで伝える」の学習でした。

今年といえばオリンピック!新聞記事からアップまたはルーズのオリンピック写真を選び,アップやルーズの写真から伝わること・伝わりにくいことを考えました。
そして,この写真や記事はどのような意図があるのか,自分の考えを友達と伝え合いました。
この学習で友達の考えや意見を聞いて深まったことを,お気に入りの場面の写真を使ったリーフレットに生かしていきます。どんなリーフレットが出来上がるのか楽しみです。
画像1
画像2

運動会 全校練習

画像1
画像2
 2回目の運動会全校練習を行いました。今回は開会式や全校体操,縦割り種目,応援などの練習をしました。本番は24日(土)。ご期待ください。

4年 だれもがかかわり合えるように

画像1
画像2
画像3
先日4年生が車いす体験をしました。担任・校長先生の話を聞いた後にペアを組んで,車いすを押す役,乗る役になり,学校の講堂に作ったコースで,段差をこえたり,狭いところで方向を変えたりすることのむずかしさや大変さを体験しました。知識も大切ですが,体験して実感することもとても大切です。これからもこのような機会を増やしていきたいと思います。

4年 松ケ崎の水

画像1
画像2
 松ケ崎自治連会長岩崎猛彦さんを講師にお迎えし,松ケ崎の水についてお話をしていただきました。4年生は社会科でも水について学習するので,みんながんばって取り組んでいました。これを機会に,水の大切さについてより考えてくれることと思います。

本日の下校について

本日15時25分に京都市左京区が土砂災害の警戒対象地域になりました。
これより児童は帰宅いたします。よろしくお願いします。

学校保健委員会

画像1画像2画像3
 9月15日(木),学校保健委員会が開催されました。今年度のテーマは「薬物乱用防止教育」です。下鴨警察署の竹内雅人警部補にお話をしていただきました。またインターン研修生は「携帯やスマートホンに潜む問題や危険性」について話をしてくださいました。

身体計測前の保健指導

画像1画像2画像3
 9月の身体計測前の保健指導は「けがの予防」というテーマで全校実施しました。1・2年生は「こんな時どうする」という内容で,鼻血,すり傷,目にゴミが入った時の対処の仕方について指導しました。3・4年生は「病院へ行くような大きなけがの予防」について,5年生は「騎馬戦でのけがの予防」,6年生は「組体操でのけがの予防」について話しました。運動会に限らず,大きなけがを未然に防ぎ,安全で健康的な毎日を送ってほしいと思います。

読み聞かせの会

画像1
画像2
画像3
 13日(火)に読み聞かせの会がありました。この日は雨ということもあり,さらにたくさんの子どもたちが参加しました。今回読んでいただいた本は「ぞうの金メダル」と「万次郎さんとおにぎり」です。楽しい時間をみんなですごしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立松ヶ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ヶ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp