京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/17
本日:count up41
昨日:27
総数:242857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入学予定者の就学時健康診断11月24日(金)午後に実施します。詳細は配布文書をご覧ください。<学校教育目標>豊かな心をもち 生き生きとたくましく 共に学び合い 高め合う子         

学校をよくするための提案

画像1
 学校をよくするための提案書を作成しています。お昼の放送の時間に4名ほどが、提案を全校のみんなへ放送アナウンスしました。当番活動の仕方の事、物を大切に扱うこと、低学年に親切にすることなどの提案です。いい放送の時間だと思いました。

京都府警本部と京都生き方探究館へ行って学習しました。

 社会科『事故や事件をふせぐ』の学習で,京都府警本部へ行きました。通信指令センターで実際に110番通報を受けているところを見せていただいたり,質問に答えていただいたりしました。
 午後からは,京都生き方探究館で,『京都モノづくりの殿堂・工房学習』をしました。モノづくりをしている京都の様々な会社のブースを見学したり,印刷の仕組みを体験しながら学んだりしました。
画像1
画像2
画像3

朝会 大文字駅伝予選会報告

画像1
 左京南支部予選会において、1位となり、2月の大文字駅伝に松ヶ崎小学校が出場することとなりました。代表選手に、予選会の感想今後の抱負についてスピーチしました。全校児童の拍手を受けて、気持ちを引き締めて、本番に臨みます。
 週3回と決められた練習時間を守り、要領よく時間を使い、がんばって練習してきた成果です。

ちびっこ広場

画像1
 学校の帰りに、ベンチと机があります。宿題でしょうか?勉強をしています。また別の日は、飼育ケースを机に置いて、自分の虫を観察しています。秋の深まる晴天の日でした。

大きなカメムシ

 学校には、虫がいっぱいいます。子どもたちは捕まえて、自分の飼育ケースに入れて観察しています。
画像1

すこやか学級 発表

画像1
 楽しい元気な歌の発表でした。すこやか学級参加の方々は笑顔で聞いてくださいました。

学校をきれいに

画像1
画像2
 汚いところを見つけて、気が付いて、拭き掃除をしています。トイレの便器の周りが汚れているので、そこをこすって汚れを浮き上がらせて、水をとりのぞいています。

ブックトーク〜3年生〜

 8日(水)・9日(木),読書企画推進委員会の方々にブックトークをしていただきました。ブックトークとは,テーマにそってさまざまなジャンルの本を順序だてて紹介することです。3年生の子どもたちを対象に,魔女やファンタジーの本,いのちの本,わらいの本などなど,さまざまな本を紹介していただきました。また,絵本の読み聞かせもしていただきました。これからも,たくさんの本に出会ってほしいと思います。
画像1画像2

社会見学〜しば漬工場〜

 社会科「工場でつくられるもの」の学習で,左京区大原にある「土井志ば漬本舗」に見学に行かせていただきました。機械だけでなく手作業でされているところも多く,子どもたちから驚きの声があがっていました。また,食べてもらう人に喜んでもらえるように,職人さんが一生懸命手作業で漬けていることや,作業場をきれいに保ついろいろな工夫を, 見て学ぶことができました。

画像1画像2

山の家 解散式

画像1
 山の家から、元気に帰ってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 就学時検診

台風等に対する非常措置

学校の紹介

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松ヶ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ヶ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp