京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/15
本日:count up2
昨日:32
総数:271265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学児童の入学説明会は,2月8日(金)です。保護者の皆様,お待ちしています。        

土曜学習 元素の話

12/15(土),土曜学習を行いました。テーマは「元素の話」です。京都薬科大学名誉教授の桜井弘先生が,オリンピックのメダルを取り上げて,わかりやすく教えてくださいました。その後の「えれめんトランプ」には,子どもたちも保護者も夢中になりました。また,土曜学習のはじめには,学校運営協議会読書企画推進委員のみなさんが,今回の学習に関する本の読み聞かせや紹介をしてくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2

4年生 総合的な学習の時間「松ヶ崎 人・水ふれあいプロジェクト」

13日(木)の4時間目に, 総合的な学習の時間「松ヶ崎 人・水ふれあいプロジェクト」で,これまで調べてきたことや,松ヶ崎の水路のために私たちができること,みんなに知ってほしいこと,広めたいことを3年生に伝えました。3年生は各グループの発表を一生懸命に聞いて回っていました。
4年生の子どもたちは,この学習で,松ヶ崎の水路の重要性や魅力を地域の方や専門家の方から教えていただきました。水路について教えていただいたことを,これからも忘れず,松ヶ崎の誇りとして大切に守っていってほしいと思います。これからもこの経験を生かして地域のことに目を向け,自分たちができることはないか常に探っていける人であってほしいと思います。「松ヶ崎 人・水ふれあいプロジェクト」は大成功でした!

画像1画像2画像3

3年 総合的な学習の時間

画像1画像2
3年生は,総合的な学習の時間で,世界のいろいろな国について調べています。今日は,ゲストティーチャーの方に韓国・朝鮮について詳しく教えていただきました。韓国の挨拶や韓国語の形の意味,食べ物などのことをお話していただき,遊びや楽器,チョゴリの着付け体験をしました。

放課後まなび教室「英語で遊ぼう!」

画像1画像2
 12/11(火),放課後まなび教室のイベント「英語であそぼう!」が行われました。放課後まなび教室のスタッフの方々が準備してくださいました。ゲームを交えながら子どもたちは楽しく学ぶことができました。またゲストティーチャーをお招きして,本物の英語の発音にふれることができました。
 放課後まなび教室のスタッフの方々,ありがとうございました。

ものづくりの殿堂・工房体験 京都府警察本部見学(4年生)

 12月5日(水)の午前中に,生き方探究館にて,ものづくりの殿堂・工房の体験学習を行いました。ものづくりの殿堂では,16の企業を紹介するブースがあり,それぞれのブースが様々な工夫を凝らしたものでした。子どもたちは興味津々という様子で,一つ一つのブースを見て回っていました。
また,工房体験では「夢がふくらむ科学の力」というテーマで,発泡スチロールの玉を作らせてもらいました。発泡スチロールの粒子を一つにまとめることがとても難しかったです。

 午後は,京都府警察本部の見学をさせていただきました。クイズに答えて警察の仕組みを知ったり,指令センターの様子を見たりすることができました。見学をしたことで,学習したことの理解が深まりました。
画像1
画像2
画像3

下鴨中学校 部活体験

画像1画像2画像3
 下鴨中学校へ部活体験へ行きました。
体育館で下鴨中学校の学校紹介や行事などの
説明を受けた後,葵小学校・下鴨小学校の
お友だちと一緒に,自分が選んだ部活を体験しました。
初めて,そのスポーツを体験したり,先輩に教えて
もらったり,あっという間の1時間でした。

学習発表会「手ぶくろを買いに」

画像1
 29日(木)に行った学習発表会。4年生は朗読劇「手ぶくろを買いに」を演じました。緊張感もありましたが,練習の成果を発揮して,物語の温かさや優しさを表現しました。

学習発表会 「山のすてきをさがしに」

 これまで練習を重ねてきた学習発表会の本番を迎えました。
 短い期間の中で,様々な変更も加えながらの練習となったため,不安や緊張もありましたが,子どもたちと一緒に相談して工夫を加えたり,新しい歌にも挑戦したりと,学年みんなで試行錯誤しながら取り組んできました。
 見に来て下さった保護者の皆様,地域の皆様,どうもありがとうございました。
画像1画像2

学習発表会「心を一つに,音楽の世界へようこそ!」

画像1
画像2
今日,いよいよ本番を迎えました。これまで,練習をしてきた成果を十分に発揮することができました。5年生みんなで協力して,楽しく取り組むことができました。心を一つに音楽の楽しさを伝えることができたと思います。子どもたちは,演奏が終わり,大きな拍手をいただき,とてもうれしい様子でした。たくさんの方々に,見ていただき,ありがとうございました。

学習発表会「おばけじぞう」

画像1
画像2
1年生は,「声や動きを大きく」「恥ずかしがらずに」をめあてに,毎日練習を頑張ってきました。本番では,1か月間頑張った成果を見事に発揮できました。げきの最後は,やり切ったすがすがしい素敵な笑顔が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立松ヶ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ヶ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp