京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/25
本日:count up11
昨日:164
総数:119532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成28年度学校教育目標「21世紀を担う豊かな心をもち,力強く生き抜く子どもの育成」

わくわくチャレンジ「カイコのまゆから絹糸を取り出そう!」

画像1
画像2
画像3
 今回も,成田研一先生にお越しいただき,カイコの幼虫を観察したり,一つのまゆからどのくらい糸がとれるか考え実際に取り出してみたりしました。
 子どもたちはカイコの幼虫に興味津々。「かわいい!」「触ってもいいの?」と言いながら,体のつくりを観察したり,触ったりしていました。
 そして,いよいよ糸の取り出し作業。スムーズに巻いていける子,すぐに糸が切れて苦戦している子など,様々でしたが,小さなまゆから糸がとりだせることに驚いていました。

6年 体のつくりとはたらき

 理科の学習では,胃や小腸などの消化管の働きについて学習をしました。人体模型や内臓の模型を,見たり触ったりして体のつくりに関心をもちました。子ども達は,小腸の長さがとても長いことに驚いていました。
画像1
画像2
画像3

6年 体力テスト

 体力テストがありました。ペアを作り,上体起こし・反復横跳び・長座体前屈の種目を行いました。5年生の時と比べ,記録が伸びた子が多かったようです。次週にソフトボール投げを行います。
画像1

4年 「東北部クリーンセンターへ行きました」

東北部クリーンセンターへ社会見学に行きました。
ゴミ処理の仕組みを間近に見ることができ,驚いていました。
特に子ども達が驚いていたのは,焼却炉にゴミを運ぶ大きなクレーンです。
とても大きく迫力がありました。
質問にも丁寧に答えていただいたので,とても理解が深まりました。
画像1
画像2
画像3

3年 一ノ瀬メイさんの話を聞いて

 今日は,リオパラリンピックの水泳競技に出場予定の一ノ瀬メイさんのお話を聞かせていただきました。そこでは,一ノ瀬さんの生い立ちや競技に取り組む姿勢など,子どもたちにわかりやすく,経験をもとに話してくださいました。
 子どもたちは,一ノ瀬さんのすごさを感じたり,「目は遠くに,足は地に」という言葉に共感していました。
 話を聞いた後の振り返りでも,自分の習い事や頑張っていることと照らし合わせながら,「これからもがんばる!!」と意気込んでいる子も多かったです。今日の一時間は,子どもたちにとって,夢を考える大切な時間となりました。
 
 一ノ瀬さん,金メダルをめざしてがんばってください!今日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 選書会

画像1
画像2
 自由参観日の3時間目は,下鴨ホールでの選書会でした。子ども達は,どの本がいいかなと,ホールに並べられた本を1冊1冊を手にしながら,真剣なまなざしで選んでいました。

3年 健康すこやかサロン

 今まで練習してきたことを,十分に発揮してくれました。見ていただいた地域の方々にたくさんの拍手をいただいたり,一緒に手遊びをしていただいたりして,とても有意義な時間を過ごすことができました。
 温かく見守っていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 選書会

 選書会がありました。たくさん並んでいる本を見て興奮している子もいました。どれを選ぼうか楽しみながら,本を選んでいました。あれもこれも目が移り,選んだ後も,「やっぱりな〜」と迷っている子もいたり,「お家で買ってもらいたいな〜」とつぶやいたりしている子もいました。
 今年も,読書100冊を目ざしています。これからも本に親しみ,続けて読書をしてもらえるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

3年 参観授業

 今日は,一日自由参観でした。朝からたくさんの保護者の方々に来ていただき,ありがとうございました。子どもたちも,いつも以上にはりきっている子や緊張している子など,さまざまでした。
 お忙しい中,時間を作っていただきありがとうございました。今後とも子どもたちのためによろしくお願いします。
画像1

2年 図工「はさみのアート」

 白紙をはさみでチョキチョキ。それを黒色の画用紙の上に置いてみると…「岩に見える!」「魚に見える!」子どもたちの頭の中には、いろいろなものが思い浮かんできます。白黒の楽しい世界ができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp