京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up65
昨日:80
総数:396726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)実施予定 

学年体育(4年)

 4年生みんなで学年体育をしました。「リレー」「ドッジボール」「大縄跳び」の3種目です。勝負が白熱して「もう1回やりたい!」の声も。みんなでたくさん声を出して動いて、大盛り上がりでした。5年生に向けての課題も確認しつつ、4年生みんなで最後の体育を楽しみました。
画像1画像2

総合の発表会(4年)

画像1画像2
「よりよい社会を考えよう」の学習のまとめとして、3年生に発表をしました。資料作りでは、写真を入れたり、クイズを出したり、文をできるだけ簡潔に分かりやすく書いたりと、それぞれがこだわって準備をしてきました。当日は、3年生の前で、堂々とした姿で発表することができました。3年生からは、「自分にできることを知ったので実践していきたい」「質問にやさしく答えてくれてうれしかった」「自分たちも4年生のようにしっかり発表できるようになりたい」などの感想を聞くことができました。

3年生 外国語活動「Who are you?」

画像1
 3年生の外国語活動の最後の単元では、「Who are you?」という物語を英語で楽しみました。動物たちがかくれんぼするお話で、くり返す表現を声に出しながら慣れ親しみました。学習の最後には、グループごとにペープサートを使って発表しました。
 どのグループもはっきりとした声で話したり、自分で考えたセリフを一言入れたりするなど、練習の成果が出ていました。

2年生 英語活動「絵本をしょうかいしよう」

画像1
 2年生の英語活動では、オリジナルの絵本作りをして発表する活動を行いました。これまでにいっしょに絵本を読みながら、くり返す表現に慣れ親しんできました。そして、好きな動物と色を選んで、友達と絵をつなげながらオリジナルの絵本として発表しました。
 練習の中では子ども達から「リズムよく読む」「ジェスチャーをつけて言う」など、工夫したいポイントがたくさん出てきました。発表本番では、それぞれが練習成果を出していました。

みつばのすまし汁

3月18日(月)の給食は、
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆おからそぼろ丼(具)
 ◆ほうれん草のごま煮
 ◆みつばのすまし汁
でした。

「みつば」は、春が旬で、シャキシャキした茎の食感と
さわやかな香りが特徴の食べ物です。

鮮やかな緑色とさわやかな香りで春を感じてくれていました。
画像1
画像2

今年度最後の「カレー」

3月15日(金)の給食は、
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆カレー
 ◆ひじきのソテー
でした。

今年度最後の「カレー」で、
6年生にとっては小学校生活最後の「カレー」でした。

最後のカレーで味わって食べてくれている様子や
さみしく思ってくれている子もありましたが、
もりもり食べて完食してくれていました。
画像1
画像2

なずな学級の活動の様子です

画像1
 今日は食の学習でした。ミレールームでの給食は特別感があり、みんなとても嬉しそうでした。その後の授業では「たべものビンゴゲーム」をしました。ゲームを通して食べ物の名前や味、形などを知ったり伝えたりすることができました。

行事献立「卒業祝」

3月13日(水)の給食は、
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆トンカツ
 ◆ソテー
 ◆みそ汁
でした。

「トンカツ」は、肉1枚ずつに衣をつけて、
油で揚げて作りました。
ソースもさとう、ケチャップ、トマトピューレ、ウスターソース、
洋がらしを使って煮こんで手作りしました。
揚げたては衣がサクサクで、美味しく、みんな大喜びでした。
画像1
画像2

さばのみそ煮

3月11日(月)の給食は、
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆さばのみそ煮
 ◆厚あげの野菜あんかけ
でした。

「さばのみそ煮」は、さばをしょうがや白ねぎ、みそ、
調味料を使ってじっくり時間をかけて煮て作りました。
さばはもちろん、しょうがや白ねぎの溶けこんだ煮汁も
おいしく、ごはんもとてもすすんでいました。
画像1

桜もち

3月8日(金)の給食は、
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆肉じゃが
 ◆ごま酢煮
 ◆桜もち
でした。

「桜もち」は、春にちなんだ和菓子で、春の訪れを
感じることができる食べ物です。

桜の葉と一緒に食べることで、あんの甘い味と桜の葉の
しょっぱい絶妙な味の組合せを味わいました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

令和5年度全国学力・学習状況調査

下鴨小学校PTA

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp