京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/28
本日:count up13
昨日:35
総数:122285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成28年度学校教育目標「21世紀を担う豊かな心をもち,力強く生き抜く子どもの育成」

夏を元気に!

画像1画像2画像3
 7月22日(金)までの前期前半の学習を終え,子どもたちが待ちに待っていた夏休みが始まりました。
 この季節らしからぬ,雨模様の日もありましたが,子どもたちは,元気にプールに参加したり,サマースクールで一生懸命学習したりしています。
 花壇のヒマワリも元気に育ち,大きな花を咲かせてくれています。
 まだまだ暑い日が続きますが,みなさんも,元気に楽しい夏休みを過ごしてください。

1年 登校日

画像1
画像2
 3日間のサマースクールを終え,7月28日は登校日でした。プラ板に思い思いの絵を描き,キーホルダーをつくりました。プラ板が,オーブントースターの中で縮んでいく様子を見て,「うわーっ」と驚く姿がとても新鮮でした。これからの夏休みも,健康で有意義な日々となりますようにお過ごしください。

6年 京都市小学生水泳記録会

 7月27日(水)西京極アクアリーナにて京都市小学生水泳記録会が行われ,本校からは6年生児童13名が出場しました。
 50mの本格的なプールで全力を出し切った結果,男子50mクロールで3位と5位に入賞,女子200m混合リレーで7位入賞,男子200mクロールリレーで優勝という素晴らしい成績を残すことができました。
 自分が出場していないときでも友達に大きな声援を送ったり,全員で喜んだりする姿が見られ,下鴨のチームワークのよさを感じました。
 温かいご声援,本当にありがとうございました。
画像1画像2

みんなで楽しくドッジボール!

画像1画像2
 7月24日(日)に体育館にて,下鴨学区少年補導主催,たんけんクラブ・PTA共催による「親子ドッジボール大会」が行われました。開始時刻の10時よりも前から,多くの子ども・大人が集まり,皆で楽しく汗を流しました。
 運動のあとの「冷やしうどん」も最高でした。お世話下さった皆さん,ありがとうございました。

わくわくチャレンジ(3)「藍染め・紅花染め・クチナシ染め」

画像1画像2画像3
 夏休み目前の7月16日(土)に,第3回目の「わくわくチャレンジ」を行いました。今回も成田先生にお世話になり,草木染に挑戦。「アイの葉」「ベニバナの花」「クチナシの実」を使い,布を染めてみました。
 「藍」はうすい青色に,「紅花」「クチナシ」は黄色に染まり,子どもたちも嬉しそうに手に取っていました。
 他にも,玉ねぎの皮などの身近なものでも,染めることが出来るようです。試してみたいですね。
 第4回目は,9月24日(土)に実施しますので,ぜひご参加ください。

3年 サマースクール

 夏休みに入り,子どもたちもいつもとは少し違った様子がありましたが,教室に入り,椅子に座り学習モードに切り替えると,夏休みの課題に集中して取り組んでいました。
画像1
画像2

3年 See you again.

 3年2組に,サイパンから学習をしに来ていた仲間が帰っていきました。最後の日は,みんなで楽しみながら,ゲームをしました。少しの期間ではありましたが,楽しい学校生活が送れたようです。またいつか会えることを楽しみにして別れを惜しんでいました。
画像1
画像2
画像3

今日からラジオ体操開始!!!

画像1
画像2
画像3
今日から夏休みです。下鴨神社本殿前の鳥居で,下鴨体育振興会主催のラジオ体操が,はじまりました。7月31日まで毎日(土・日も含み)午前6時30分からラジオの放送をききながら,体操をします。地域の方,保護者の皆様。子ども達が沢山参加して初日がおわりました。また明日,多くの参加の方をお持ちしております。よろしくお願いします。

たからものを しょうかいしよう 1年

画像1
画像2
 国語の勉強で自分の宝物を持って来て,紹介する学習をしました。ぬいぐるみやカブトムシ,スニーカーなど思い思いの品物を思い出とともに紹介しました。

2年 算数「かさ」

 「かさ」の学習で、「1Lは、何dLか。」というのを、ビーカーを使って、実際にはかってみました。「ぴったり10杯になった。」と、驚きの声がたくさん出てきました。見た目と実際では、違うんだなぁということにも気がついたようでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp