京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/27
本日:count up18
昨日:91
総数:116964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成28年度学校教育目標「21世紀を担う豊かな心をもち,力強く生き抜く子どもの育成」

3年 新たな発見!

画像1
画像2
 3年生になり,初めての毛筆の学習を行いました。初めてのことが多く,初めて筆で書くときは,緊張のあまり「書いていいのかな」と少しためらう姿も見られました。これからも心を落ち着かせながら,しっかりした文字を書いていってほしいと思いました。
 また,理科の学習でひまわりの種とホウセンカの種を植えました。「大きく育ってね。」と心を込めながら,植えていました。

2年 図工「ひかりのプレゼント」

画像1
画像2
画像3
 透明容器、カラーフォルム、カラーペン、そして、今回のメインとなる光の力を借りて、ユニークな作品を作りました。「光を当てたらすっごいきれい!」「先生、光に当ててのぞいたら違う色に見えるよ。」と、光のおもしろさに気付くことができた様子の子どもたちでした。ただ、あいにくスッキリとした天気ではなかったので、よく晴れた日にもう一度光に照らして作品を楽しむ予定です。

2年 春の遠足 「京都水族館」

 楽しみにしていた京都水族館への遠足。たくさんのオオサンショウウオやイルカショーを観て大興奮の子どもたちでした。昼食後は、梅小路公園で水遊びまで…。充実した1日となりました。
画像1
画像2
画像3

ミレールーム 1年

画像1
画像2
 「これで,4時間目の勉強を終わります。」というが早いか,子どもたちは,ミレールームに向かっていきました。初めてミレールームでおいしく給食をいただきました。

4年 図工「絵の具でゆめもよう」

画像1画像2
今回の図工では絵の具の様々な表現方法を試しました。
筆につけた絵の具を吹きつけたり,歯ブラシと網でスパッタリングをしたりと,みんな夢中で楽しんでいました。次回はいろいろな表現方法を組み合わせて作品作りをします。

4年 松ヶ崎浄水場見学

画像1画像2
 5月23日(月),社会科「くらしと水」の学習の一環で松ヶ崎浄水場見学に行きました。学習のまとめとしての見学でしたが,教科書だけでは分からない工夫,実際に水がきれいになる様子を知ることができました。
 毎日当たり前のように使っている水ですが,その裏がわには,たくさんの人の努力や工夫があることを学びました。これからどう水を使っていくかよく考えて,この学習を自分の生活にかえしていってほしいと思います。

ミレールーム 1年

画像1
画像2
 今日ミレールームに行って,ミレールームの使い方や魔法の食べ方について勉強しました。魔法の食べ方は,あまり好きでない食べ物を食べるときには,おまじないを唱えてみようというものです。明日からも給食がおいしく食べられるといいですね。

2年 生活科「町たんけんの下見に行ったよ!」

 6月の町探検に向けて、お店の場所や道の確認、安全面での注意を意識しながら町探検の下見をしました。本番が待ち遠しい様子の子どもたちでした。
画像1
画像2

PTA自転車教室 パート2

 早朝よりPTA各役員の方はじめ多くの地域・保護者の皆様のご協力のおかげで,準備から炎天下の中自転車教室がスムーズに行えるように運営していただき,ありがとうございました。子ども達の自転車事故が起こらない様にこれからも安全教室の取り組みをしていきますので,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

みんなで自転車の免許証をもらおう!

 5月21日(土) PTA主催の「自転車安全教室」が,下鴨小学校 運動場で午前9時より開催されました。京都府下鴨警察署の方を講師に迎え,交通ルールや自転車の安全な乗り方を教えていただきました。運動場に道路を描き,実際に自分の自転車にのっての実技講習をしました。講習のあと,学科テストと実技テストに挑戦しました。暑い中,子ども達は、とても真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp