京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/20
本日:count up70
昨日:53
総数:280813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
下鴨中学校のホームページへようこそ 

〜下中の秋深し・・〜

 おはようございます。

 今朝の校門付近で美しく色づいた葉が私達を出迎えてくれています。

 秋がどんどん深まり,急激に寒くなりましたね。明日からは定期テストです。生徒の皆さんは風邪などひかぬよう体調管理にも努めて下さいね。
画像1

〜定期テスト1週間前です〜克己心!

 本校は昨日から,定期テスト1週間前です。

 各学年放課後学習会が設定され,今週は土曜学習会もあります。

 早々と家路を急ぎ家庭学習に勤しむ生徒,昼休み図書室で黙々と自習をする生徒,また集中できる自分だけの場所で勉強する生徒・・・

 下中の生徒は,今定期テストに向けてばく進しています。

 生徒会の『ぽかぽかコーナー』の写真の一部からシモカモくんの応援メッセージを掲載しておきます。
画像1

〜祝・京都市体育表彰受賞!〜

 11月13日,京都市総合教育センターに於いて全市の中学生選手対象に,部活動または競技における優秀な成績を修めた栄誉を讃える表彰式が行われました。


 本校からは,全国中学校体育大会剣道個人の部において,見事第3位入賞を受賞した3年生男子生徒に在田正秀京都市教育長から,表彰されました。


 誠におめでとうございます。

 さらなる高みを目指されますよう今後共期待しております。
画像1

第5回 京都市中学校ビブリオバトル大会

 第5回京都市中学校ビブリオバトル大会が,11月11日(土)に京都市総合教育センターにおいて行われました。「ビブリオバトル」は京都で生まれて今や全国に普及し,この京都市中学校ビブリオバトル大会は京都市中学校教育研究会図書館教育部会が始めてから,5年目となりました。
 ビブリオバトルの「本を通して人を知る,人を通して本を知る」のキャッチフレーズ通り,下鴨中学校からは,TさんとMさんの2名の男子生徒が参加し,Tさんは「Tokyo War」(押井 守著)を,Mさんは「狂気の山脈」(H・P・ラヴクラフト著)をそれぞれの人柄を通して深みのあるプレゼンテーションで,聞き手を魅了していました。
 グループバトルでは,Mさんは僅差で敗れましたが,Tさんはグループチャンプとなりファイナルバトルへと進出しました。
 二人とも,バトラーとしてだけではなく,ディスカッションの時間では積極的に他のバトラーに質問をして発言を重ね,本大会を大きく牽引していたことも大変印象的でした。
 まさに下鴨中学校を代表していたと言うにふさわしい二人でした。
 なお,今年のチャンプ本は,河野 裕著「最良の嘘の最後のひと言」に決まりました。

 少し寒さも出てきましたが,まだ読書に適した季節です。皆さんも,ゆっくりと本に親しみ,自分だけの時間を楽しみながら,今日の夜長を過ごしてみてはいかがでしょうか。
画像1画像2

〜1年生家庭科〜ドリカムスクール!

 今年度も,家庭科の授業でドリカムスクールが実施されました。

 大和ハウスの社員の皆様より御指導を仰ぎ,私達の未来に向けての家づくりや住みやすい家へのさまざまな角度から互いの勉強したところや意見を持ち寄ったジグソー学習を取り入れながら,話し合いを深めました。


 1年生は小学校時より,本学習方法にも取り組んでおりとても活発に活動を進めることができました。

 ポスター発表に向けても,モチベーションの上がる学習になりそうです。発表時が楽しみですね。

 

 
画像1
画像2
画像3

〜2年生チャレンジ体験3〜

 みんな本当に楽しそう・・
画像1画像2

〜2年生チャレンジ体験2〜

 先生の顔そりをした生徒もいます。まさしくチャレンジ!
画像1画像2画像3

〜2年生チャレンジ体験〜1

 本日最終日。

 ダイジェストでお送りします。
画像1画像2画像3

〜1年生ファイナンスパーク〜3

 集中して学習に取り組んでいます。
画像1
画像2

〜1年生ファイナンスパーク〜2

 株価のチェックをして,昼食。

 そして先ほどから午後の授業が開始されました。みんな本当に良く頑張っていますね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp