京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/24
本日:count up32
昨日:121
総数:219127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
下鴨中学校のホームページへようこそ

1組サマーキャンプ〜1日め〜

 本日より1組は,花背山の家においてサマーキャンプに参加しています。楽しみなプログラムが満載の2日間です。

 川遊びではテンションも高く,楽しげに先生方または他校の生徒達と連帯感を深める姿が見られました。

 今夜はぐっすり寝られそうですね。
画像1画像2

本日始動!〜あいさつ運動・下カモくん登場〜

 朝のあいさつ運動も今日から再スタートです。
今週は生徒会執行委員が運動を行っています。

 久しぶりに生徒会のマスコット「下カモくん」も登場しました。
執行委員が手にしているポスターは美術部さんに協力いただいたものです。

 まだ眠そうな顔をして登校した人の中にも、明るいポスターと下カモくんに思わずにっこりしてくれたり、元気にあいさつを返してくれたりと爽やかに初日をスタートすることができました。
画像1
画像2
画像3

夏休み明け全校集会

 本日,夏季休業が明け,全校集会が行われました。はじめにハンドボール部,吹奏楽部,卓球部個人の伝達表彰,国体登山の強化選手の認証のあと,3年生の指揮伴奏による校歌斉唱,校長先生のお話,生徒会長からのメッセージと続きました。

 33日間の夏休みでしたが,みんな元気に一回り大きくなって登校し,話もしっかり聞けていました。

 日本の雅楽の舞楽には『序・破・急』という三幕構成の概念があります。学校も,今期においては『破』といえるかもしれません。展開する,変化をつける,テンポを上げて,自分自身に弾みをつけるといった時期としては最適だと思います。

 各学年それぞれが,大きくさらに伸びやかに成長する時。3年生はいよいよ新しいステージへ苦しくともそれが楽しみに変わる進路選択・実現をして欲しい!2年生は学校の中核・リーダーとして下鴨中学校を支える立場に変わる大切な段階であることを自覚しますます発展して欲しい!そして1年生は先輩方の思いを受けとめて,学級の仲間そして学年集団へと視点を広く見つめる多くのリーダーを輩出していって良い集団作りに臨んで欲しい!

 まだまだ残暑は続きますが,明るく元気な学校生活を送れるように,みんなで心を一つにして前進していきましょう。
画像1
画像2
画像3

いよいよ始まります!

 暑かった夏休み・・・皆さんはいかがお過ごしでしたか。いよいよ明日から始まる学校に向けて,職員室では朝から先生方が,部活動に,学級の準備に,生徒達の補習にと気ぜわしく動いておられます。

 今年はひときわ暑かったように思いますが,明日からは心機一転!新しい気持ちで何事にもパワフルに取り組んで欲しいと思います。

 夏休み明けテストは24日(水)に実施されます。全てのテストは評価・評定につながります。気を抜かず,全力で受けましょう!自分の学力が伸びたかどうか確認できるチャンスです。午後からの発育測定でも自分の成長した姿を確認して下さいね。

 そして,25日(木)からは本格的に学校生活始動です!読書・スポーツ・勉強そして学習発表会の秋がまもなくやってきます。今期もオール下鴨で頑張りましょう!!
画像1

全国中学生水泳大会〜祝・入賞!〜

去る8月16日〜19日に新潟県長岡市で行われた全国中学校水泳大会に出場していた本校3年生女子生徒が,全国の晴れ舞台で見事,400M個人メドレーにおいて第3位を獲得!引き続いて200M個人メドレーでも第4位に輝きました。

 おめでとうございます!

 いつも通り堂々とした泳ぎっぷりで,観ていて安心できました。全国大会でも動じない平常心で臨む姿は,さすがだなと思わせてくれました。まだまだこれから多くの試合が待っているそうですが,今回自己ベスト記録を出した勢いに乗って,果てしなく,夢は4年後そして未来へと突き進んでいって欲しいものです。
画像1画像2

速報!近畿中学校総合体育大会2016優勝!!〜競泳競技〜

 本日,和歌山で行われている近畿中学校総合体育大会競泳競技の部に出場している本校3年女子生徒が,200M個人メドレーの部において,2分20秒25のタイムで見事優勝しました!

 おめでとうございます!!

 明日は,400M個人メドレーの部にも出場します。この調子で,来る全国中学校水泳競技大会にも平常心で向かって下さい!

 オール下鴨で応援しています。
画像1画像2画像3

2016夏〜近畿大会・全国大会出場へ〜剣道・水泳

 毎日暑い中,各競技団体種目の大会が展開されています。本校から,2年男子生徒が剣道で近畿大会出場,3年女子生徒は水泳で近畿・全国大会出場が決まりました。

 おめでとうございます。

 二人とも努力を重ねてきた結果,強く逞しい精神力を養っていますのできっと大きな大会においても,臆することなく優秀な成績を修めてきてくれることでしょう。

 オール下鴨で応援しています!
画像1画像2

3年学年劇準備〜暑い中頑張っています!〜

 先週の初めから,秋に行われる学習発表会3年学年劇の背景画の制作が始まりました。体育館の舞台壁面全体を飾る背景画で,模造紙50枚を貼り合わせた大きさになりますので,夏休み中ですが早めの取り組みとなりました。

 背景画の担当者は6名ですが,毎日交代で暑い中汗だくになって取り組んでくれています。現在は,教室いっぱいに模造紙を貼り合わせて原画を拡大する作業を行っています。大きく見えますが,これでもまだ半分の大きさです。完成すればこれを横に2つつないだ大きさになります。どのように仕上がるのか楽しみです。

画像1
画像2

速報!京都府吹奏楽コンクール中学校の部B 金賞受賞!

画像1
 本日,ロームシアター京都にて本校吹奏楽部が中学校の部Bにおいて,めでたく金賞を受賞しました。

 おめでとうございます!!

 『マードックからの最後の手紙』という大変難しい曲に挑戦しました。いつも通り落ち着いた表情と態度で部員一同真剣に舞台に臨みました。奥の深い味わいのある素晴らしい演奏でした!

 これまでの努力と研鑽が実を結びましたね。今後の吹奏楽部の益々の向上を期待しています。

吹奏楽部2016 IN松ヶ崎小

画像1
 毎年恒例になりました松ヶ崎小学校の夏まつりに今年も,吹奏楽部が参加し演奏させていただきました。

 暑い真夏の太陽を浴びながらも,元気いっぱい演奏する下鴨中吹奏楽部!今年もめいっぱい,力いっぱいたくさんの催しにお呼ばれしています。そしてとても好評で人気抜群です。

 明後日に迫ったロームシアター京都での吹奏楽部コンクールもこの勢いに乗って素晴らしい結果を期待したいものです。毎日暑い中,一日中練習をしている部員の姿は心が洗われるような気持ちです。顧問の先生も,つきっきりで指導なさっています。この夏で,心も身体も大きく成長する吹奏楽部なんですね。

 8月4日(木)10:20頃演奏の予定です。オール下鴨で応援しています。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp