京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up17
昨日:64
総数:405224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

1・2年生 学年末テストが終わりました

 今日で,学年末テストが終わりました。ほっと一息つけたでしょうか。結果が返ってくるまでは,落ち着かないかもしれませんね。この後,ノートやプリントなどの提出物がある教科もあると思います。期限遅れややり残しのないようにしっかり仕上げてください。
 4限は,1・2年生合同で「3年生を送る会」の練習をしました。
 生徒会執行委員や各クラスの学級委員が中心となって,いろんな企画をしています。1・2年生全員で,3年生への感謝の気持ちとこれからの活躍を祈念した素晴らしい送る会になるようこれからの練習を頑張ってください。

画像1
画像2
画像3

3年生性教育学習の様子

 3年生は,6限に性教育学習を行いました。責任を持って,適切な判断や行動ができるように,「性」について正しく理解すること,そして,自分を大切にすること,相手を尊重し,思いやることを学びました。

 ワークシートを使って学習し,資料を読んだり,DVDを見たりして,授業を進めていきました。
 命と向き合うことやこれからの自分の人生の歩みについて考える時間になったのではないでしょうか

画像1画像2

学年末テスト(1・2年生)の様子

 今日から金曜日まで,1・2年生が学年末テストを実施しています。今年度の総まとめのテストです。科目も多く大変ですが,計画をしっかり立てて勉強してください。

 テストも大事ですが,ノートやワーク,作品等,提出物も忘れないように提出してください。しっかり準備をすることが,いい結果につながると思います。頑張ってください。
画像1画像2画像3

公立前期選抜試験

 17日(月)・18日(火),公立前期選抜試験が行われます。大きな混乱もなく,順調に行われているようです。第1志望校の受検ということで,緊張をしている人もいると思います。とにかく,最後まであきらめず全力を尽くしてください。そして,希望の進路をつかみ取ってください。
画像1

あそびトライアルの様子6

 皆さん時間いっぱいまで楽しんでいただきました。たくさんのご参加ありがとうございました。
画像1画像2

あそびトライアルの様子5

 コマ回しは,童心にかえって大人の皆さまも楽しんでいただけたようでした。ペタンクでは,室内用にアレンジしていただいて,子どもにも楽しめるものにしていただきました。
画像1画像2画像3

あそびトライアルの様子4

 昔遊びなどのコーナーでは点数を競うのではなく,自分で作った飛行機やブーメラン,バルーンアートで楽しく遊んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

あそびトライアルの様子3

 記録に挑戦のゲームです。標的当ては人気ゲームです。箸キャッチは,今年度新しく取り入れられたゲームです。上から落ちてくるティッシュを箸やトングでうまくキャッチしていました。
画像1画像2画像3

あそびトライアルの様子2

記録に挑戦のゲームです。ババ当て,フィッシングは新しいゲームです。
画像1画像2画像3

あそびトライアルの様子1

 15日(土)13:30〜14:30,本校体育館で下鴨地域生徒指導連絡協議会主催「あそびトライアル」が実施されました。天候にも恵まれ,会長の加嶋聡子葵小PTA会長のご挨拶でスタートをしました。各ブースを担当する各団体の準備も順調に進み,予定通り始めることができました。そんな中,多くの地域の大人の方や子ども達が来校し,交流を深め,楽しいひと時を過ごしていただきました。特に,今年度は,各種団体で新しい遊びを取り入れていただきました。
 
 記録に挑戦や昔遊びのコーナーでは,子どもたちの笑顔や歓声で会場は大盛り上がりでした。中には,大人も楽しめるブースもあり,参加していただいているのをお見かけしました。

 京都市の多くの地域が,保・幼・小・中連携を進められている中で,保育園や幼稚園の園児の皆様も,参加していただき,とてもうれしく思います。

 『地域の子どもは地域で守る!』をスローガンに,たくさんの子ども達と地域の大人の方の貴重なふれあいの場として,この「あそびトライアル」はとても意義深いものです。
 
 ゲームや遊びの企画・準備をしてくださった地域生徒指導連絡協議会の皆様, PTA四校連絡協議会の皆様,その他,たくさんの皆様方のご協力をいただき,今年度の「あそびトライアル」も大成功のうちに,終えることができました。本当にありがとうございました。

 今後とも,下鴨中学校区の下鴨中学校区の子どもの健全育成のためにご理解・ご支援賜りますようよろしくお願い申し上げます。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp