京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/04/24
本日:count up5
昨日:215
総数:359095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいだく道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

春季大会行進練習

 ゴールデンウィークを中心に各体育系部活動の春季大会が本格化します。すでに,始まっている部もありますが,27日(土)に西京極総合運動公園陸上競技場で開会式が行われます。そこで,各種目の代表選手がユニフォームに身を包み,生徒会旗を先頭に入場行進を行います。
 学校では,本番に向けて練習を行います。参加する生徒は責任と自覚をもって,下鴨中学校の代表として,堂々とした行進をしてください。
画像1
画像2
画像3

学級旗制作の様子

 今日から家庭訪問が始まり,午前中授業になっています。

午後からは,部活動とともに各学年・学級で学級旗作りが始まりました。

 学級目標が入った学級のシンボルとなる学級旗を有志の生徒が制作をしています。5月7日の創立記念式の後,お披露目会をします。その後も体育大会で大会を盛り上げるために使ったり,学級掲示をして,1年間,目標達成のために使ったりします。気持ちを込めて制作してください。また,完成後は,大事にしてくだい。
画像1画像2画像3

春季大会(野球の部)

 20日(土),殿田グラウンドで春季大会1回戦が行われました。開睛小中と対戦しました。

 序盤から,打線が爆発し,着実に点を重ね,コールド勝ちをしました。この試合では,2年生の活躍が目立ちました。ベンチからも大きな声援が聞こえ,チームのムードもすごくよかったと思います。この調子で勝ち進んでほしいと思います。

 たくさんの応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子

 種目にとっては,すでに始まっている部もありますが,ゴールデンウィークを中心に各種目で春季大会が行われます。

 各部とも,試合を想定しての練習が行われています。土曜日は,サッカー部,日曜日は,バスケットボール部とバレーボール部が本校で練習試合を行っていました。1年生も入部し,部員も増え,活気に満ちてきました。しっかり準備をして,大会に臨んでください。
画像1
画像2
画像3

修学旅行説明会

 3時45分より修学旅行説明会を実施しました。

 令和元年5月29日(水)〜5月31日(金)の2泊3日の日程で,沖縄県に行きます。そこでは,平和学習・民家体験・マリン体験・班別研修等,普段の生活と異なる環境で,美しい自然や人とのふれあいなどを通して,社会の中における自己の生き方についての考えを深めたり,今なお残る戦争の傷痕を自分の目で見て,心で触れて,その悲惨さや平和の大切さを学んだりします。

 今日は,目的や行程等の説明をパワーポイントとプリントで行いました。ご不明な点やご質問等がありましたら,学校までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。
画像1画像2

学年集会の様子(2年生)

 2年生学年集会で総合学習のオリエンテーションと校外学習についての説明をしました。

 今年度は,新たな学習内容や学年の枠を超えた縦割り活動を増やしていきたいと思います。それに関連する形で学校行事も発展・充実していけるように生徒の皆さんの力を存分に発揮してほしいと思います。

 特に前半は,学校行事が多いです。いろんな場面でいろんな役割を任されることもあると思います。しんどいと思うか自身のキャリアアップにつながると思うかは,意識の持ち方次第であると思います。常に,前向きに現状を見据えて進んでください。




画像1画像2

全国学力・学習状況調査

 3年生は「全国学力・学習状況調査」に終日取り組みました。従来の記述による調査に加えて,今年度は,初めて英語で「話すこと」調査が実施されました。

 終始,真剣な態度で取り組んでいました。
画像1

前期認証式

 6限に前期認証式を行いました。各委員会の代表生徒に,学校長より認証状が渡されました。それ以外の生徒には,各担任から渡されました。
 
 学校長の激励の言葉では,各委員を中心に学級・学年,そして学校をまとめていって欲しい。そのために必要なこととして「自分たちの現状を見つめることが大切である」というお話がありました。

 前期は,学校行事が多いです。それだけに大変なことも多いと思いますが,それ以上にやりがいもあると思います。集団をうまくリードして目標達成のために頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

部活動体験その5

 先週に引き続き,部活動体験が行われています。先週,載せることのできなかった吹奏楽部と卓球部の様子です。

 2・3年生も,優しく丁寧に教えてくれています。下鴨中生のすばらしいところの一つです。
画像1
画像2

授業参観

 新年度が始まり,1週間が過ぎました。授業も徐々に本格的に始まっているようです。

 そんな中,6限に授業参観を行いました。お忙しい中,たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございます。特に,1年生の校舎は,多くの保護者の方が,授業の様子を参観いただいているようでした。担任も変わり,新たな雰囲気での学習になります。得意教科は,さらに伸ばし,苦手な教科の克服にも力を入れてください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp