京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up57
昨日:850
総数:351658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいだく道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜祝・学校教育表彰受賞〜パソコン部

画像1画像2
 3月22日(金)の午後4時から,京都市教育委員会より下鴨中学校パソコン部が学校教育表彰を受賞致しました。


 誠におめでとうございます。

 12月末の放送による全校表彰でも紹介はしましたが,この度は「第15回中高生南極北極科学コンテスト」において見事に優秀賞・南極北極科学賞を受賞したことによる栄誉を称えられての受賞となりました。


 課題への探究心や日々の学習の成果が問われる優れた表彰です。

 ますますこれを励みにされて,高みを目指していかれますよう祈っております。

野点の会に向けての打ち合わせ

 4月6日(土)に行われるの野点の会に向けての打ち合わせをしました。お世話になる「笑顔来た門倶楽部」の栗山様にお越しいただき,当日に向けて打ち合わせをしました。

 その後,活動の様子も見学していただきました。
 
 当日は,季節の草花とともにお抹茶とお菓子をいただきながら,下鴨の春を愛でてみなせんか。また,吹奏楽部の演奏もあります。たくさんのご参加,お待ちしています。


 
画像1
画像2
画像3

〜頑張っています〜野球部・ハンドボール部

 本日は,春分の日。

 お天気は曇りのち晴れ・・・というところでしょうか。暖かくなってきているとは言え,まだまだ寒暖の差が激しい予報です。

 春休み初日の午後に,出校してみるとグランドから大きく元気な声の野球部の練習試合が行われていました。

 体育館ではハンドボール部のキュッキュッとした靴の音が聞こえてきます。練習に集中している様子が窺(うかが)えます。


 部活動は,心も身体も大きく成長させてくれる大事な教育活動です。縦割りで一緒に同じ方向に向かって目標を達成する・・・・

 声を聴いているだけで,こちらも元気になりますね。保護者の皆様もたくさん応援に来ていただき誠にありがとうございます。

 みんな頑張って欲しい!!
画像1

平成30年度修了式

 1限に体育館で平成30年度修了式を行いました。3年生が卒業し,1・2年生が参加しました。1・2年生の姿を見ていると,これから下鴨中学校を引っ張るのは,私たちだといわんばかりの2年生,4月から先輩になるんだという自覚と責任を感じさせる1年生の姿が印象的でした。

 式に先立ち,伝達表彰を行いました。教科・部活動等で優秀な成績を修めた個人・団体を表彰しました。

 最初に校歌斉唱を行いました。2年生から指揮者と伴奏者を選び,全校合唱をしました。「3年生を送る会」での素晴らしい歌声を彷彿とさせるものでした。

 次に,学校長からのお話がありました。パワーポイントを使って,1年生・2年生それぞれについて今年度1年間を通して感動したこと,来年度に期待することを熱く話をされました。聞いている生徒たちの姿は真剣で,来年度の活躍が楽しみになるような態度でした。

 生徒会のアピールでは,1年間の活動報告とお礼,来年度の活動に対する思いと生徒への協力について話しました。

 明日から,春休みに入ります。1年間の振り返りと来年度への目標を定める大事な時期となります。心身ともにリフレッシュして,4月8日の始業式を迎えてください。


 なお,離任式は,3月29日(金)9時30分から体育館で行います。1・2年生は,9時20分までに登校してください 
画像1
画像2
画像3

〜第69回 卒業証書授与式を終えて〜

 3月15日。

 大変素晴らしい天候に恵まれて,3年生128名は本校を巣立って行かれました。

 卒業証書授与式も,学年で歌われた「旅立ちの日に」そして「糸」も,最後の最後まで3年生らしく後輩達に自分達の姿を教示するがごとく,かっこよく美しい在り方で決めて下さいました。


 ご卒業おめでとうございます。


 私が,壇上で申し上げた言葉は,新しい世界に身を置かれて緊張された時に,心がしんどい時に,苦しい時に,そして進む道に迷った時に・・・少しでも思い出していただけたなら幸いです。


 3年生の声のしなくなった校長室で,喪失感と少し寂しい気持ちにもなっていますが,2年生・1年生がはつらつとした明るい声で学校を活性化してくれています。

 どうぞ下鴨中学校の今後はご安心下さいませ。


 皆様のこれからのご健康とご多幸を心よりお祈りしております。

          京都市立下鴨中学校
          校長  西村 周


 
画像1

卒業式の朝

 今日3月15日,卒業式。 3年生門出を祝うかのような,春を感じさせるさわやかな日差しが,降り注いでいます。式場も整い,あとは,主役の3年生を待つばかりとなりました。

 式には2年生,生徒会執行委員,1年生の学級委員が参加します。3年生からは,在校生に向けたメッセージが送られています。

 式に参加する全員で素晴らしい卒業式にしましょう。

画像1
画像2
画像3

球技大会の結果の訂正

 昨日行われました2年生球技大会の結果について,誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

 2年生 1位 2組  2位 5組

第2回 青春ステージ

1年生は,13日(金)5限に「第2回 青春ステージ」を行いました。

準備の時間も少ない中、出演者は出し物をしっかりやり抜いてくれました。鮮やかに大爆笑をさらっていきました!


学年としてのまとまりが感じられるステージになったようです。
画像1画像2

ご連絡6

 現在,3年生を乗せたバスは,校区内解散を始めています。すべての解散場所への到着は,17時30分ごろになると思われます。よろしくお願いします。

ご連絡5

3年生を乗せたバスは,現在,烏丸御池付近を走行中です。校区内への到着は,17時15分ごろかと思われます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp