京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/15
本日:count up7
昨日:90
総数:491094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1年生 スポーツレクリエーション

6限はグラウンドで,サッカーとドッジボールを楽しみました。
画像1画像2画像3

図書館だより

1月号をご覧ください
図書館だより 1月号

3年生〜面接練習

 本日放課後,3年生の面接練習を実施しました。他学年の教員が面接官となり,普通教室を会場とし,本番を想定した机や椅子の配置で行いました。

 本番さながらの雰囲気に緊張してしまい,面接官の質問に対してうまく答えられなかったかもしれませんが,面接後にもらったアドバイスを参考に,本番に臨んもらいましょう。
画像1画像2

練習の様子   ラグビー部

大会が迫り 朝練習にも一層熱がこもっています。
画像1
画像2
画像3

2年生道徳の授業

本日の6限目に2年生は道徳の授業でした。道徳の教科書にあるエピソードをもとに,自分の体験や感じたことを思い返し,大切なことは何かについて考えを巡らせました。
「私は十四歳」〜自分の個性を伸ばす
〇物語があまりにも自分と一致していてこわかったけれど,考え方とかは,この主人公とは違ったので,自分は自分を大切にしようと思う。
〇もう私は,自分らしい生き方をできている。このまま突き進むのみ!
〇自分は人に流されやすい性格なので,たまにはやりたいことでもやろうかなと思った。自分の長所を生かしていきたい。
〇自分らしく生きるには,自分の存在を認め大切にすることが必要なのだと思った。自分の良い所はどこか探してみたい。悪い所も認め,それと付き合っていけるようにする。
画像1画像2

1年生調べ学習〜SDGsについて

今日は,一人一人がコンピューター室で調べ学習を行っています。


画像1画像2画像3

研究授業 国語

画像1画像2
本日の6限目に2年生の国語で,研究授業を行いました。

題材は「走れメロス」です。

比較読みのために,生徒たちは集中して,もう一つの文章を読み込んでいました。

2年生総合の授業の様子〜「職業調べ」のまとめ作業

職業調べの成果をポスター発表にまとめるために,レイアウトなどを検討しています。
画像1画像2

1年生総合の授業の様子〜SDGsについて考える

「SDGs」とは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で,2015年に国連のサミットで決められた国際社会共通の目標です。2030年までに達成すべき「17の目標」で構成されています。

担任の先生から「17の目標」を紹介されたあと,班に分かれてディスカッションを行いました。
画像1画像2

2年生道徳の授業の様子〜いのちを考える

〇自分は弟が生まれたことで,父と母に相手にされなくて,祖父の家に1週間行ったことがある。その時は弟が好きじゃなかったけど,今は弟のことが大好きだ。また弟が生まれたことで,0歳があることを知った。
〇いのちを考えました。自分の親に,生まれた時のことを聞こうと思いました。
〇いのちというのは,自分でも他の人のものでもないが,自分にとっても他の人にとっても,とてもかけがえのない宝物だということがあらためてわかった。
〇自分の命は,多くの命によってできていることを改めて考えることができた。他を守って己が守られる。この関係は,人権のことに関わってくると考えています。
〇私には兄弟が居らず,妹や弟の誕生を身近に感じたことも,兄や姉に小さい頃の自分について聞かされることもなかったが,命の誕生は尊く,すごくうれしいものなのだと知った。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp