京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/20
本日:count up26
昨日:179
総数:319264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいだく道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

良き夏を・・・

 本日は,1学期の終業式でした。

 今日も朝から高温だったため体育館に全校生徒を集合することはやめて,放送による終業式を実施しました。

 3ヶ月ほど過ぎて,それぞれの学年の見取りと評価そして今後への希望と光をお話しました。


 長い夏休みをどう過ごすかが,皆さんの成長を大きく左右します。

 一日はとても短いです。しかし,毎日の積み重ねは大きな成果を生みます。どうぞ人生で最良の夏休みをご家族や大切な人と共に元気で明るく過ごして下さい。

 また8月24日に会えることを楽しみにしています。


                      校長  西村 周
画像1

「届けよう、服のチカラ」プロジェクト

 4限に体育館で1年生を対象に服育教育・国際理解教育の一環として、「届けよう、服のチカラ」プロジェクトを実施しました。

 ユニクロ・GUから講師にお越しいただき、「国際平和のためにいま、自分ができること」という観点から講演をしていただきました。

 生徒会を中心に、着なくなった洋服などを回収する取組に参加して3年目になります。回収されたリサイクル品が世界で必要としている人々に手渡ることで、人々の笑顔につながるような活動となるでしょう。そのような取組に下鴨中学校も協力していきたいとおもいます。
画像1
画像2
画像3

学年集会2年生

 昨日の1・3年生に続き、2年生が、2限に学年集会を行いました。学級委員が運営するはじめての学年集会でした。不慣れな部分もありましたが、今までの行事の振り返りや学級の反省を堂々と発表してくれました。冒頭で、司会役の学級委員が、この学年集会の目的は「4月からの学校生活をふりかえり、夏休み明けにスムーズなスタートきることです」と言ってくれました。そのとおり、休み明けは、スムーズなスタートをきれるようにしましょう。
画像1画像2画像3

学年集会の様子

 2限に1年生、3限に3年生の学年集会が行われました。各クラスの代表の生徒が、クラスの印象や良いところ、これから直していきたいところ、修学旅行や校外学習、体育大会等の行事を通したクラスのまとまりについて話してくれました。
 次に、先生から、今までの頑張りについて評価できるところ、これから期待するところなどの話がありました。最後に夏休みの過ごし方の注意がありました。
 体育館も非常に暑かったのですが、発表する生徒も聞いている生徒も、態度良く予定よりも早く終えることができました。

画像1
画像2
画像3

京都大原学院との交流学習

 8月22・23日に行われるサマーキャンプの事前交流学習を京都大原学院(大原小中学校)に行かせていただき、実施しました。キャンプ当日もお世話になる学生ボランティアの方が中心となって、授業を進めていただきました。
 
 自己紹介のあと、フラッグ作り、テーマソングの練習など、豊かな自然に囲まれた中で、和気あいあいとした雰囲気で行うことができました。あっという間の1時間で、帰る頃には、残念そうにしていたのが印象的でした。

 帰ってから感想を聞くと、「楽しかった」「キャンプも楽しみ」との声が上がっていました。キャンプの成功を確信させる有意義な時間となりました。

 京都大原学院の先生方、生徒の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会サッカー部

 サッカー部は、15日(日)に附属桃山中学校で、大宅中学校と対戦しました。春季大会までは、合同チームでの参加でしたが、1年生が、入部して夏季大会は、単独チームで出場をしました。1・2年生も出場し、ゴールも決めていました。下級生が多く残っているので、秋季大会以降にも期待の持てる試合でした。酷暑の中の試合でしたが、本当にお疲れ様でした。  
画像1
画像2
画像3

夏季大会バスケットボール部

 バスケットボール競技は、15日(日)に向島東中学校で伏見中学校と対戦しました。第1クオーターから激しい攻防が繰り広げられました。攻守の切り替えの早い試合展開となりました。残念ながら、敗れてしまいましたが、最後まであきらめず、プレーをする姿は、見ているものに感動を与えてくれました。生徒の皆さんも遠くまでたくさんに応援に来てくれました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ハンドボール男子

画像1
画像2
画像3
 女子に続き、男子も今日が初戦です。対松尾中学校と対戦しました。一進一退の攻防を繰り広げました、しかし、一歩及ばず、16−19で敗れてしましました。しかしながら、リーグ戦です。切り替えて次戦に全力を注いでください。顧問の先生のお言葉では、3年生がいつも以上にがんばってくれたと手応えを感じておられたようです。


 一戦必勝です。

ソフトテニス部個人戦その2

 猛暑の中、応援の生徒の皆さんもがんばって声援を送っていました。
画像1
画像2

ソフトテニス部個人戦

 ソフトテニス部個人戦ブロック予選が修学院中学校と元滋野中学校に分かれて行いました。ベスト8に勝ち残ると全市大会に出場できます。下鴨中学校からは、3ペアが全市大会に出場します。おめでとうございます。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp