京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/16
本日:count up4
昨日:54
総数:289360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
下鴨中学校のホームページへようこそ 

1年理科 鉱物

画像1
画像2
1年生の理科の様子です。
火山灰に含まれる鉱物を観察しました。
一見あまりきれいに見えない火山灰も、汚れやごみを水で取り除くと映像のようにきれいに観察することができました。
映像に映っている透明の鉱物は石英です。
生徒映像
生徒映像2

〜3年生入試事前指導2〜

 
 −夢を見るから,人生は輝く−

                モーツアルト


 
      ぶれない自分で臨んで下さい。皆さんの健闘を祈ります。
画像1

〜1・2年生学年末テスト1週間前です!〜

画像1
   −『一簣の巧』−
    (いっきのこう)

              「論語」

 故事成語です。

 例えば山を作るのも,最後の土一盛りを頑張ることで秀麗な山となることの意です。

 ここまで,積み上げてきた皆さんの学年末の頑張りが,今の自分と将来の自分を作り上げます。


 今日から,テスト1週間前です。自己完成のひとふんばりをみんなで締めくくりましょう!

  

〜2年生家庭科シェフによる調理実習〜

 本日の2年生の家庭科調理実習は,ホテル日航プリンセス京都総括料理長の中埜シェフをお迎えしての実習となります。2年4組と2組で実施しました。


 例年,中埜シェフの流暢な話術と包丁さばきの素晴らしい技術に魅了されるのですが,今年もプロの技に2年生生徒は集中して,一生懸命学んでいます。


 メニューは,調理室いっぱいにおいしく広がるガーリックとオリーブオイルの香りのトマトとキャベツのスパゲッティ,野菜のブイヨンスープ,そしてフランスパンです。

 2年生の先生方は見学に行っておいしい香りに翻弄され,「おいしそうだった〜」と職員室に戻って来られましたよ。
画像1
画像2
画像3

〜1年生ポスター発表〜家庭科と総合学習の教科横断型へ・・・

 1年生は,本日5,6限,下鴨小学校,松ヶ崎小学校の児童の皆さんや保護者の方々をお招きしてドリカムスクールのポスター発表を行いました。児童の皆さんも熱心に話し手の方に体を向けて,一心に聞いてくれていたと思います。

 これは昨年暮れより大和ハウスの協力を得て,家庭科と総合学習の教科横断型のポスター発表となります。

 3〜4名で班をつくり,住生活をどのように考えていくかをテーマに講演を聞いたり,本やインターネットなどで調べ学習を行い,その成果をポスターにまとめ,口頭で発表するというものです。班ごとに「地震に強い家」「コミュニケーションの取りやすい家」「防犯効果の高い家」などさまざまな項目に取り組んできました。

 今日まで何度か教室でリハーサルをしてきましたが,発表当日に小学生の皆さん,保護者の方々,大和ハウスの方々に聞いてもらえたせいか,今までで一番いい発表だったと思います。今日のことで自信がついた生徒もたくさんいたことでしょう。

 最後に大和ハウスの方々をはじめ,皆さんに感謝の意をこめて合唱を行い,今日の発表会を締めくくりました。

 新学習指導要領に対応する言語活動の活性化を目指して,下鴨中学校はこれからも前向きに精進していきます!
画像1画像2画像3

〜3年生入試事前指導〜

   『自分で自分をあきらめなければ

            人生に負けはない』


                    齋藤茂太  

  
 前へ・・・そして前へ!

 今夜はゆっくり寝て下さい。

 皆さんの健闘を祈っています。
  
画像1

〜Success is doing,not wishing〜                  3年生の皆さんへ

 


―成功とは行動を起こすことであって,願うことではない―


                  トム ホプキンス

                       (アメリカ)


                  オール下鴨で応援しています!
画像1

〜1年生書作品〜『書は心の画』

 1年生の力強く丁寧な文字で書かれた書作品が並んでいます。

 生き生きとした文字を観ると,心が落ち着きますね。

 中国の揚雄という著名な哲学者が『書心畫也』(書は心の画)と述べています。言は心の声であり,書は心の画であるということ・・・

 言葉も文字も我が心の表現です。

 どちらも表現する際には,しっかり思考したいものです。
 

 
画像1

2年生〜進路学活〜

 本日6限,2年生は進路に向けての学活でした。

 あと1ヶ月あまりで3年生に進級する2年生の心がまえとは・・・進路選択からその実現までの約1年間の道のりを細やかに学年の先生みんなで,2年生の不安と希望の入り交じっているであろう心に問いかけ,呼びかけ,励まされました。

 今現在の頑張りが努力結果として実ることを信じながら・・・集団の力で乗り切っていきましょう!!




画像1

〜ぽかぽかコーナー〜生徒会より

 元気になる言葉です。

 心がぽかぽかになりますね。


              ―ありがとう―
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp