京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/20
本日:count up77
昨日:110
総数:237733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
下鴨中学校のホームページへようこそ 

〜3年生模擬面接〜清々しい印象で!

 昨日の6限は,全教職員が面接官になって模擬面接指導を実施しました。

 3年生は学年でも学級でも,しっかり事前指導をされていたので,どのグループもしっかり面接官の質問に応対できました。清々しく自己アピールできた印象です。

 緊張している生徒もいたとは思いますが,礼儀・マナー・言葉遣いなど基本的な態度はとても良かったと思います。

 入試まであともう少しですが,面接がある人もない人もどんな試験に対しても,自分自身の最上のアピールと豊かな人間性が希望校に伝わりますように・・・

 健闘を祈ります!

 
画像1画像2

〜寒さなんて吹き飛ばせ!頑張っています〜部活動

 寒い日々が続いていますが,グランドでは各部活がひしめき合いながら一生懸命頑張っています。

 サッカー部・ラグビー部・陸上部・野球部がそれぞれの場所で声を出しながら活気強く走り込んでいました。

 試合前の部もあり,勢いを感じました。いい表情をしている生徒がたくさんいました。

 今晩からまた気温が下がり,雪が降ってくるかもしれません。体調管理をしっかりしてまた月曜日に元気に登校して下さい。

 
画像1
画像2
画像3

〜1年生家庭科〜ドリカムスクール―ポスター発表に向けて

1年生は家庭科と総合で「ドリカムスクール」に取り組んでいます。
住まいについて大和ハウスの方から学び, 班でテーマを考え, ポスター発表に向けて原稿・ポスター作りをしています。

今日は原稿・ポスターの完成を目指しました。

2月のポスター発表に向けて, どの班も協力して取り組みました。
2月10日のポスター発表会には保護者の皆様, 1年生の発表をぜひご参観下さい。

よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

〜3年生 明日に向けて〜

画像1画像2画像3
 いよいよ明日は,3年生の面接練習の日です。 「クラスで十分に練習してから模擬面接に臨もう!」ということで,互いが面接官になって練習を行いました。

 自分の目標を達成するために懸命に頑張っている姿は頼もしく感じます。話すことが苦手な生徒には,担任の先生から温かい声かけがありました。

 「日頃の誠実さが伝わりますように」と祈るような気持ちで応援しています。明日は、皆さんのために部活動もなしで,全校体制で臨みます。

 それに答えるべく,前向きに取り組み自信をつけましょう!保護者の皆様,制服のボタンや爪,髪の毛など身だしなみをご家庭でもチェックして頂けると有り難いです。よろしくお願い致します。

〜1年生 科学センター学習〜

 本日,1年生の科学センター学習です。学校から離れて,各学級異なる領域の授業を楽しく受けています。

 授業中の様子を写真でお伝えします。

 一生懸命取り組んでいますね。
画像1画像2画像3

〜冬が来た〜3年生模擬面接に向けて

 きっぱりと冬が来た
 八つ手の白い花も消え
 公孫樹の木も箒(ほうき)になった

 きりきりともみ込むような冬が来た
 人にいやがられる冬
 草木に背かれ,虫類に逃げられる冬が来た

 冬よ
 僕に来い,僕に来い
 僕は冬の力,冬は僕の餌食だ

 しみ透れ,つきぬけ
 火事を出せ,雪で埋めろ
 刃物のような冬が来た

      ―高村光太郎―『冬が来た』より

 
 光太郎の詩には,季節の冬をうたうだけではなく,春に向かって力を蓄える時の心の叫びや苦しく困難な時期をいかに力強く生きるかという人生観が溢れています。

 3年生。今が最も苦しい時でしょう。しかし,夢の扉を開け放つ時でもあります。光太郎のごとく,寒々とした冬の季節こそ大歓迎!と肝を据えて踏ん張りましょう。

 明後日19日は,全教職員で全力をかけて皆さんの模擬面接に臨みます。
 
画像1

〜1年生音楽科〜箏の調べから学ぶ

 1年生は音楽の授業で箏曲「六段の調べ」を鑑賞し,先週から箏の演奏の学習に入りました。曲は日本のメロディーとして耳に馴染んでいる「さくらさくら」です。

 遠い昔に中国から伝来した箏は、長い歴史を経て,日本を代表する楽器となり,その音色は心地良く私たちに安らぎを与えてくれます。

 1年生は,とても楽しそうに取り組んでいました。友達が演奏している時にはそっと手元をのぞき込んで

 「七七八、七七八、七八九八七八七六・・・・・・」と自然に声が出ていました。和やかな雰囲気です。

 みんな飲み込みが早く,1時間で1曲仕上げることができました。自分たちの音楽を大切にする心は,自分と異なった文化の素晴らしさも認めていける豊かな心に繋がります。

 これからも伝統文化のよさや美しさを感じられる素敵な心を大事に育てていきましょう。 

 
  

 

画像1画像2画像3

〜今季一番の寒気がやってくる!〜

画像1
 午後の比叡おろしがグランドを吹き下ろします。
明日から広い範囲で大雪の見込みとの天気予報も出ています。

 冬型の気圧配置が強まっているようです。

 心と身体を温めて,風邪予防やインフルエンザ対策をして下さいね。

 外出したら,うがい・手洗いは必須です。どうぞ良い週末でありますように・・・

 

〜専門委員会活動始動!〜

 本日,放課後新生徒会執行部主導の専門委員会が実施されました。

 生徒会をはじめ,各専門委員長も早くから企画立案をして本日に至りました。どの委員も全学年一生懸命活動していました。

 環境委員会は自分達の教室の暖房機のフィルターを,冷たい水道水で洗ってくれました。ありがとう!

 2年生が中心となって学校を動かしていると感じた時間でした。1年生も3年生もしっかりその流れを汲み取って頑張ってくれました。

 新生下中の誕生です!
 
画像1

〜ちはやふる・・・〜1・2年百人一首大会〜

 先週の金曜日は,1・2年生共に百人一首大会でした。年末から国語科の授業でかるたの歴史や先人の考え方やその遊びにふれることで,より一層古人の生き方や社会背景を学ぶ機会ができたと思います。

 1年生は小学校時より活発に学習してきた経緯もあり,対戦チーム内でもたくさん上の句で取る生徒もいました。素晴らしいことだと思います。

 また中学校最後の大会となる2年生も,さすが2年生らしく取り方も素早く,チーム内でも和気藹々とした新春ムードで楽しい大会となりました。

 例年,下鴨中学校の伝統的な行事となっています。大会上位入賞者の皆さん,良く頑張りました。おめでとうございます!来年も,どうぞ活発な大会になりますように・・・
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

学校評価

行事予定

学校いじめ防止基本方針

京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp