京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/24
本日:count up9
昨日:69
総数:107203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「磨き合い 喜び合える 葵校」の実現に向けて取り組んでいます。ご支援 ご協力をよろしくお願いいたします。

おいも おいも おいも(おひさま学級)

おひさま畑のさつまいもが、大きく大きく育ちました。


まずは、いもほりです。
掘っていくと、つぎつぎとおいもが土の中から顔をのぞかせてくれます、
すると、ますます掘りたくなってくるみんなです。


その後は、おいもを使って算数です。
数えたり、予想をしたり、多い少ないを考えたり、
目の前のおいもを見ながら考えていきます。
掘ったばかりのおいもは、思い入れもあるので、
とっても魅力的な教材です。


それから、やっぱり最後は、おいしいもの活動です。
おいもの皮をむいて、ゆでて、卵や牛乳をまぜこんで、
スイートポテトを作りました。
卵を割ったり、計量をしたり、こぼさないように材料を入れたり、
手指をフル活動させて、お料理をすすめます。
甘くて、ほかほかしているスイートポテトは、
心もあったかくしてくれるんですよ〜。
画像1
画像2
画像3

葵タイムの練習(2年)

画像1画像2
パートごとに分かれての台本読みが,始まりました。

セリフや歌を覚えて,動きもつけて

台本読み初日からみんなやる気に満ちていました。

図画工作「ふくろちゃん」(2年)

袋の中に,新聞紙などを詰めて,顔にした

「ふくろちゃん」を図画工作でしました。

ロッカーの上には,それぞれのアイディアがつまった

ふくろちゃんがいっぱいです。


画像1画像2画像3

フリースロー大会(4年)

画像1
画像2
体育委員会主催のフリースロー大会が行われました。4分間で何回ゴールできるかで競いました。バスケットボールが重いのとゴールが高いのとで,ボールはなかなかリングに入りません。それでも子どもたちは一生懸命ゴールを狙っていました。ゴールが入ると「やったー!」とみんなで喜ぶ子どもたち。クラスの絆が,また深くなったことと思います。

社会見学・土井しば漬け(3年)

コカコーラ工場を出て一路北へ向かい,宝ヶ池子どもの楽園で昼食をとった後は,2つ目の見学土井しば漬け工場です。

しば漬けは発酵が大切なこと,手作業で重しになる石を載せていくことなどを教えていただきました。子どもたちからは,「コカコーラ工場より,手作業ですることが多いから工場内に人が多いな」などの感想が出てきました。

特徴の異なる2つの工場を見学することで,それぞれの工場で,おいしい製品を作るためにいろいろな工夫をしていることに気づくことができたと思います。

この先の社会科の授業が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

社会見学・コカコーラ工場(3年)

本日,気持ちのいい秋晴れの下,社会見学に行きました。

一つ目の見学は近畿コカコーラ京都工場です。

バスに乗り,車窓から京都市の様子を眺めながら,社会科で学習したことを思いだしていました。工場の多い場所,田や畑の多い場所を通り過ぎながら,工場に到着。

1組と2組に分かれて,水処理をするところからボトルや缶に詰めるまでの工程を見せてもらいました。

いつも飲んでいるコカコーラがこんな風にできていくのかと子どもたちは興味津々でした。

そして,子どもたちが待っていたお楽しみ!
1組は見学の前に,2組は見学の後に,コカコーラ社製品の試飲をさせてもらいました。
画像1
画像2
画像3

太陽の動きと地面の様子を調べよう(3年)

理科で『太陽の動きと地面の様子を調べよう』の学習をしています。

今日は太陽の見えている方向と,影ができている方向を観察し,太陽と影の関係を考えました。

遮光版を使って太陽を見上げながら
「お月様みたい!」
と楽しそうに声を上げていました。

これからは太陽の動きについて学習する予定です。
画像1
画像2

図書館での読書活動(1年)

画像1
画像2
画像3
 毎週木曜日は国語の学習で図書館に行って読書をしています。4月の時には絵本しか読まなかった子たちも文字の多い本や図鑑を読むようになってきています。
 図書館でのマナーも少しずつ身についてきていて,静かに読書ができるようになってきました。今後もいろいろな本に触れて,自分の世界を広げていってほしいと思っています。

てつぼうあそび(1年)

画像1
画像2
画像3
 体育ではてつぼうあそびをしています。前回りや逆上がりなどの回転する技ではなく,ぶら下がったり,つたったり,体を振ったりしています。アドバイスし合いながら学習している様子が見られ,4月からの成長を感じています。

くじらぐも(1年)

画像1
画像2
画像3
 後期から,国語科では(下)の教科書を使っています。下の教科書,最初のお話は「くじらぐも」です。登場人物の気持ちになって音読する学習を積み重ねています。お話の中の「子どもたち」と一緒にジャンプしてみたり,くじらぐもになって「子どもたち」を応援したりしながら音読しています。子どもたちからは「わたしもくじらぐもにあってみたい」という感想がたくさん聞かれました。体育で外に出た時には,空を見上げて「あ,くじらぐもがいる!」と歓声を上げています。子どもたちの想像の世界が広がっていってくれるとうれしいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

平成25年度学校評価

平成26年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp