京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/02
本日:count up13
昨日:72
総数:105439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「磨き合い 喜び合える 葵校」の実現に向けて取り組んでいます。ご支援 ご協力をよろしくお願いいたします。

4年ハードル走

画像1
ハードル走の様子です。初めてのハードル走。最初はリズムよく飛び越すのも難しかったのですが,だんだんときれいな姿勢で飛び越せるようになってきました。
真剣に走る姿はやっぱり格好いいですね。

がんばったね!運動会!(3年)

先日の運動会,暑い中たくさんのご参観ありがとうございました。
子どもたちは雲一つない晴天の元,今までで一番の素敵な姿を見せてくれました。
80メートル走では,真剣に走りきる一生懸命な姿が見られました。
昼もヒッパレ2014では,チームで団結して作戦を練り,今まで練習してきた成果を見せてくれました。
チャレンジャー76では,器用にボールや輪を扱う姿をご覧いただけたでしょうか。
もうすぐ前期も終わりです。
この経験を糧にして,後期はますます大きく成長できるよう,学校とご家庭で協力していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

小学校生活最後の運動会!(6年生)

画像1
画像2
画像3
 27日(土)の運動会では、3つの種目に参加しました。
 100メートル走では、トラックを力いっぱい走りました。
 全員リレーでは、8チームに分かれて、みんなでバトンをつなげて、協力して走りました。
 組体操では、6人ピラミッドから始まり、1人技、2人技、3人技、5人技、波、6人技(ピラミッドの連鎖)、タワーで終わり、みんな笑顔でフィナーレを迎えることができました。
 6年生は、今回係活動でも2年目で、準備の時から積極的に取り組み、本番も大活躍していました。おつかれさまでした!

運動会(くぐって,とんで)

画像1画像2
 一年生にとって,今年最後となるこの競技は,レース開始前からどの子も気合充分でした。障害物走は,単純な走力だけでは決まらないので,50メートル走で1位になれなかった子も最後まであきらめずにしっかり走り抜くことができました。教室に帰ってからの振り返りでは,来年の運動会が待ち遠しいとの声も上がりました。
 子どもたちにとって,充実した運動会となったのではないかと思います。

運動会(色別対抗リレー・低学年)

 1年生から3年生までの子どもたちから選ばれた赤白それぞれの精鋭たち。集合の時からなんだかソワソワ。しかし,さすがは代表選手たちです。入場の時にはピシっと決まり,とてもかっこよかったです。運動会までに練習は3回しかできませんでしたが,練習3回とも同じ結果になることがなく,それだけ実力伯仲の各チームだったのかと思います。どのチームもそれぞれ全力を出し切ることができ,とてもよい低学年リレーとなりました。
画像1画像2

運動会(ちからをあわせて)

画像1画像2
 何度も練習してきた入場の曲は音楽の授業でみんなで歌って踊った「白くまのジェンカ」でした。かわいらしい入場から一転,レースは抜きつ抜かれつの白熱の展開が繰り広げられました。練習の成果が披露できて,1年生のみんなも大変満足したようでした。

運動会(50メートル走)

画像1画像2
 小学校生活初めての運動会,1つ目の競技は50メートル走です。
4月にはまっすぐ走ることが難しかった子もしっかり腕を振って力強く走ることができるようになりました。最後まで一生懸命走り抜ける姿に成長を感じ,担任としてとても嬉しい気持ちになりました。

運動会を終えて

 9月27日(土)に運動会を実施しました。開会式では,子どもたちのすばらしい姿が見られるのを期待していることを伝えました。すばらしい姿(格好いい姿)とは,競技においてたとえ負けそうであっても,また演技で失敗したとしても,最後まで真剣に取り組むことであると話しました。そして,この機会にも本校の教育目標「磨き合い喜び合う」を実現してくれることを願いました。これまでの練習を通して共に培ってきた力は,必ず自分を伸ばしてくれています。体や心の成長につながっているはずです。結果はどうであれ,懸命に取り組めた自分や仲間に誇りをもち,喜びあってほしいと思いました。
 子どもたちは,期待していた通りの姿を見せてくれました。今日の空に負けないくらいさわやかな気持ちで閉会式を迎えることができました。そのように感じたのは,子どもたちの様子からだけではありませんでした。保護者の方々や地域の皆様の熱い声援とともに,すべての子どもや互いを尊重するあたたかさや観戦マナーがあったからです。
 子どもを真ん中において,まさに地域・家庭・学校が一体となった運動会でした。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日です

画像1
いよいよ明日が運動会本番です。

6年生と力を合わせて,前日準備を進めました。

明日はこの運動場で,どんなドラマが生まれるのでしょうか?

温かいご声援をよろしくお願いします。

運動会の目標は?

画像1画像2
運動会をいよいよ明日に控え,頑張りたいことや仲間へのメッセージをカードに書きました。

当日は教室のホワイトボードに貼りだして子どもたちを迎えたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp