京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/21
本日:count up2
昨日:129
総数:383064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度 新入学予定児童の就学時健康診断を11月19日(金)に予定しています。やむなく中止になった場合の予備日は,12月17日(金)です。よろしくお願いします。

2年 スポーツ参観に向けて

画像1
スポーツ参観に向けて,学習課題やルーブリックを考えました。
本日,リハーサルをしました。

◆◇◆2年生の種目◆◇◆

1 短なわ ウォーミングアップ
2 50m走
3 大なわ
4 なわとびリレー

子どもたちは,各学級での学習課題に向かって頑張ること,
自分の課題に向かって頑張ることにやる気満々です。

温かいお声かけをよろしくお願い致します。
画像2

6年 体育「タグラグビー」

スポーツ参観本番がいよいよ明日に迫ってきました。
学年での合同練習も終え,各チームで作戦を考えたり,自分たちのクラスで話し合って決めた,学習課題の達成に向けて,仲間と励まし合い,高め合う姿が見られるようになってきました。
明日は,仲間を信じて,力いっぱい取り組む6年生の子どもたちの姿を楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

10月21日 「りんご」

10月21日(木)の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●五目どうふ
 ●ほうれん草ともやしのいためナムル
 ●りんご
でした。

今日の給食では,季節の果物の「りんご」がつきました。
旬の「りんご」は,歯ごたえも味もよく,
季節感を感じることができた様子でした。
画像1
画像2

重要 令和4年度新入学児童の保護者様へ

 お子たちが,4月にご入学される日を教職員一同心待ちにしております。さて,間もなくお手元に就学通知(青い封筒)が届く頃かと思います。必要事項をご記入いただき,10月22日〜11月5日の期間に必ず入学手続きを行ってください。
 受付は,平日の8時30分〜17時とさせていただきます。正門が閉まっておりますので,インターホンでお知らせください。
 万一,ご都合が悪い場合やお困りがある場合は,小学校まで直接お問い合わせください。お早目のお手続きにご協力お願いします。
 なお,今後のおおまかな流れにつきましては右バナー下「お知らせ」欄の令和4年度新入学事務の流れをご確認ください。

2年 ポカポカ言葉・行動があふれる毎日を

子どもたちと一緒に,ポカポカ言葉と行動について考えました。
学校生活は,いろいろな人が集まって生活する場所です。
一緒に過ごす仲間と,いい気もちで過ごすためには,
どんなことに気をつける必要があるのか…
一緒に考えました。
いい気もちになる言葉や行動は,人を励まします。
勇気をくれます。一緒に頑張れます。優しくなれます。嬉しくなります。
子どもたちがいろいろな考えが出てきました。

同時に,トゲトゲ言葉や行動についても考えました。
トゲトゲ言葉や行動は,人のやる気を無くさせます。
しんどくなります。元気が出ません。自信がなくなります。
トゲトゲした心は,相手のマイナス面ばかりに目がいってしまいます。

折角なら,みんなでポカポカ言葉や行動で,笑顔いっぱい,
やる気いっぱい,元気いっぱい,楽しく過ごしていきたいと話し合いました。
2年生も,残り半年です。
すてきな中学年になれるように,一緒に頑張っていきたいと思います。
これからも,よろしくお願いします。
画像1

2年 お手紙 音読げき発表会

国語科の『お手紙』の学習をしました。
学習のまとめとして,登場人物の気もちに合わせて,
音読の工夫をグループで話し合い,考えました。
ペープサートやお面を作って,動きもつけながら練習しました。
発表会当日は,友だちに見てもらうことに緊張しながらも
楽しみながら発表する姿が見られました。
画像1画像2画像3

2年 かん字チャレンジ

画像1画像2
毎日の宿題で,漢字の学習を頑張っています。
画数の多い漢字や,難しい漢字も増えましたが,一生懸命練習をしています。
テストでは,宿題の成果を発揮し,100点を取れる子も増えてきました。
残りの2年生の漢字も,頑張って覚えていきます!

鶏肉の照り焼き

画像1
画像2
画像3
 今日は,スチコンメニューの日でした。鶏肉と白ネギをスチームコンベクションオーブンで調理すると香ばしい焼き目のついた照り焼きができあがります。これまでにない調理方法なので,調理員さんもドキドキです。新メニューの登場に,子どもたちからは歓声があがっていました♪

3年生 スポーツ参観 ハンドベースボール

 3年生は,スポーツ参観で,ハンドベースボールを行いました。
 チームワークを大切にしながら,自分たちでたてた目標を達成しようと,一生懸命頑張る姿が見られました。励ましの声をかけあいながら,楽しんで試合ができたようです。
 試合後の振り返りでは,「まけたけど楽しくできてよかったです。」「チームで決めた作戦がうまくいきました。」などの声が聞かれました。
画像1画像2画像3

5年 オリンピックリレー

これまでの体育科での「オリンピックリレー」振り返りを午後にしました。まずは,体育科の技能面での振り返り。自分やチームの課題に対して,どのように練習を工夫したか。そして後半は,葵小学校の学校教育目標「友に学び 共につくる葵校」に向かうための力『傾聴力・内省力・共感力』を自己評価表〔あおいGlid〕で振り返りしました。
自分のことを見つめ直し,次どのようなことに活かすか,次に向かいたいことも考えることができていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校預り金納入のお知らせ

学校だより

健康観察票

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp