京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2015/01/23
本日:count up1
昨日:69
総数:112958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度も残り少なくなってきました。今,充実した毎日を送ることが,来年度のすばらしいスタートにつながります。

大きいかず「数図ブロックはじきゲーム」(1年)

画像1画像2
 今日の算数科「大きいかず」では,ゲームをしながら学習しました。
10個の数図ブロックを弾いて10点ゾーンと1点ゾーンに入った個数から点数を考える学習です。「10が7つで70,1が3つで3,あわせて73」と唱えながら,点数計算をしていました。楽しみながら学習できたようで「またやりたい」の声のほかにも,「ゲームをしながらべんきょうしてたのしかったし,よくわかった。」という振り返りをしている子もいました。これからも楽しく学習できるようにしていきます。

はこからニョキニョキ(1年)

画像1
画像2
画像3
 図工科「はこからニョキニョキ」の学習に取り組みました。箱から何が飛び出して来たら面白いかを考え,そこからそれぞれイメージを膨らませながら作っていました。
ろくろ首の首が伸びたり,ロケットの炎が噴き出したりと色々な作品が出来上がり,発表もとても盛り上がりました。

 今回は油性マジックを使い,班に1セットずつ用意し,濃い色(暗い色)・薄い色(明るい色)を分ける学習もしました。濃い色の上から薄い色を塗っても,あまりきれいにはならないことを発見し,薄い色から濃い色へ描いていく方がいいと気づくことができました。

給食クイズラリー(2年)

画像1
画像2
画像3
1月19日から給食週間が始まりました。
今日の中間休みに,給食クイズラリーがありました。


校舎内のさまざまなところに貼ってある給食に関する問題を,次々と解いて回りました。
最後の問題の「南瓜」の読み方には,みんなとても悩んでいました。


はやく解き終わった子も,じっくり考えて解いた子も,一人ひとり楽しんで取り組めていました。

給食クイズラリー(1年)

画像1画像2
 20日の中間休みに給食委員会主催の給食クイズラリーに参加しました。
探検バッグを片手に,校内に用意されたクイズを解いて回りました。
クイズは難しかったようですが,みんな楽しく取り組むことができたようです。

かげあそび(1年)

画像1
画像2
画像3
 生活科「きせつとあそぼう−ふゆもげんきに−」の学習で「影」と遊びました。
冬は影が長くなるので影を使った遊びも楽しみやすくなります。
子どもたちは必死に自分の影を追いかけたり,「影踏み」を楽しんでいました。

避難訓練(1月16日)

 地震とそれによる火災の想定で行われました。昼休み時間の実施いうことで,子ども達は教室や運動場など,思い思いの場所で過ごしているなかでの訓練でした。みんな真剣な面持ちで,終始取り組んでいました。
 また,訓練後のお話では,20年前の1月17日に発生した「阪神・淡路大震災」のことに触れました。子ども達が地震の怖さを知る,動機づけになったことと思います。


画像1
画像2
画像3

しょうひんカードづくり

 国語科「おみせやさんごっこをしよう」の学習でお店やさんをします。
それぞれ班ごとに何屋さんか相談し,売り物を何にするか考えてきました。
 今回は,売り物のカードを絵と言葉でかきました。この次はお客さんが来たくなるようなチラシを作ります。
 子どもたちはみんなわくわくしながら学習している様子でした。
画像1
画像2

かぜをつかまえよう(1年)

画像1
画像2
画像3
 生活科「きせつとあそぼう−ふゆもげんきに−」の学習で風と遊ぶ方法を考えました。子どもたちはすぐに「たこあげ」と答えていましたが,今回はおうちにもあるビニール袋を使って,「かぜをつかまえ」ました。みんなうれしそうに「つかまえたぞー!」と歓声をあげていました。

にこにこNo.1(1年)

 生活科「にこにこだいさくせん」の学習を通して,友だちに伝えたいことを新聞にまとめました。その新聞を使って,友だちと交流しているところです。
 自分がにこにこになる時のことを伝えている子,おうちの人のにこにこについて伝えている子,冬休みに取り組んだお手伝いについて伝えている子などがいました。それぞれ,感じたことや思ったことを自分の言葉で伝えることができていました。
画像1
画像2
画像3

給食週間に向けて(2年)

画像1画像2画像3
1月19日〜23日は給食週間です。
それに向けて,給食をテーマに作文を作りました。
好きな給食は?
給食の時間はどんな時間?
もっと楽しい給食にするためには?
など給食に関することを作文にしました。

大好きな給食について楽しく書くことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

研究発表会

平成25年度学校評価

平成26年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp