京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2015/07/29
本日:count up42
昨日:52
総数:126646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『磨き合い 喜び合える 葵校』という学校教育目標のもと 一人一人が楽しく学校生活を送れるよう 教育を推進していきます。

夏休み登校日!(4年生)

夏休みが始まって1週間。
今日は、4年生の登校日でした。
たくさんの4年生が、元気な顔で登校してきました。
やっぱり友達に会えるのはうれしいね。

図書館に集合して、4年生みんなで
絵合わせパスル<西日本・地図>編づくりに挑戦しました。
作り方を見て、みんなで相談しながら
どんどんパスルを作っていく子ども達。

パズルができあがると、今度は地方ごとに組み立てて
遊びながら、地図の勉強ができます。
図書館の図鑑とパズルを比べて、地図を確認したり、
友達と一緒に都道府県を確認しながら組み立てたり、
自分たちで積極的に学習をすすめていっていました。

楽しみながら学べる。
夏休みの楽しい思い出になりましたね。
画像1
画像2
画像3

水泳検定(おひさま・1・2年)

11時30分からは1・2年とおひさまの子どもたちが検定に挑戦です。
少しでも長く,少しでも早く,みんな一生懸命です。
みんながんばれ!

画像1
画像2

水泳検定(3・4年)

今日のプールは検定です。3・4年生の子どもたちが検定に臨みました。
みんな,一生懸命泳いでいます。ライバルは去年の自分です。

画像1
画像2

おひさまカレー屋さん 大成功!

7月28日、おひさま学級にて「おひさまカレー屋」を開店しました。9時からみんなで作った特製カレーライス(じゃがいも、玉ねぎ、万願寺とうがらしなど、畑でとれた野菜がいっぱい)は、とってもおいしく、かくし味のバナナもよくきいていましたよ。11時からの開店と同時に、お客様(教職員の方々)が次々食べに来てくださり、店員のおひさまっこ達は大忙しでした。お客様はなんと30人も来てくださり、おひさまっこ達もとってもがんばりました。おひさまカレー屋さん大成功です。お手伝いをしていただいた保護者の皆様、お客様になっていただいた皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

おひさまカレー屋さんを開店します!

 来たる7月28日に、おひさま学級では「おひさまカレー屋さん」を開きます。毎年恒例になっているこの行事、教職員や学級の保護者の皆様を対象に、おひさま学級の子ども達がカレー屋を開くというものです。カレーの材料には、おひさま学級の畑で採れた玉ねぎやジャガイモを使い、シェフも店員もおひさま学級の子ども達です。7月は「おひさまカレー屋さん」にむけて、看板を作ったり、皮むきや包丁の使い方を学習したり、店員の練習をしたり、カレー屋さん開店に向けた準備を行いました。
 来週はいよいよ開店です。練習の成果が発揮できますように!
画像1画像2画像3

1年生となかよくなったよ。

 7月14日と15日に、1年1組、1年2組のみんなとおひさま学級のみんなで交流会を開きました。
 体育館に集まって、おひさま学級のみんなが自己紹介をした後、「よろしくね」というダンスを踊ったり、「もうじゅうがり」というゲームをしたりして楽しくふれあいました。最後は、「ふろしきバルーン」です。体育館いっぱいの大きなふろしきバルーンをみんなでふくらましたり、波を作ってその上に乗ったり、とみんなで協力しながら楽しみました。笑顔がいっぱいの交流会となりました。
画像1
画像2
画像3

パソコンを使って(3年)

画像1
画像2
画像3
国語「気になる記号」の単元では、自分たちが調べてきたマークを
パソコンで調べる活動をしました。

ネットからマークを見つけるのが少し難しかったですが
子どもたちは、協力し合いながら調べていました。

今後は、調べたことをまとめていきます。

ナップサック作り(5年)

画像1
画像2
画像3
家庭科でナップサックを作っています。

今まで練習した本返し縫いやなみ縫いを使って作っていきます。

すべて縫い終わり、名札をアイロンでつけて完成!!

自分たちで作ったナップサックは、長期宿泊で使う予定です。


食に関する授業(3年)

画像1
画像2
画像3
栄養士の先生に来ていただき、「三食分類」について学習しました。

食べ物は3色にわけることができることを紙芝居で楽しく学びました。

また、その日の給食の献立を自分たちで「三食分類」しました。

平天や片栗粉など分類が難しいものもありましたが、
子どもたちは「牛乳は赤!!」「鶏肉は赤!!」と、
積極的に取り組んでいました。

7/15 たてわり活動「学校花いっぱい活動」

たてわりグループで「学校花いっぱい活動」を行いました。
6年生がリーダーになり,グループで協力して,環境委員会が育ててきた花の苗を植えかえました。
きれいな花がいっぱい咲くように世話もがんばります。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp