京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2015/08/28
本日:count up1
昨日:87
総数:128124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『磨き合い 喜び合える 葵校』という学校教育目標のもと 一人一人が楽しく学校生活を送れるよう 教育を推進していきます。

坪内稔典先生2

互いにできた作品を紹介し合う中,「なるほど!」「うまいな〜!!」など,図書館いっぱいに声が響きわたっていました☆
画像1

坪内稔典先生の俳句教室

画像1
画像2
学校が始まり1週間。まだまだ暑いにもかかわらず,6年生の子ども達は元気いっぱいに外で遊んだり,学習や部活にうちこんでいます。
本日は「ねんてん先生」こと坪内稔典先生の俳句教室がありました。
言葉の響きを楽しみながら,「夏がゆく」をテーマに6年生の感性あふれる作品創りを満喫させていただきました。
俳句のおもしろさ,俳句から学び合う楽しさをめいっぱい感じることができ,今後につながる素敵な時間となりました。
この機会を6年生の子ども達に作ってくださった坪内先生をはじめ,たくさんの皆様,本当にありがとうございました。

水墨画 完成!(5年)

画像1
画像2
素敵な作品が完成しました。みんないい笑顔でした。

また掲示しようと思いますので,楽しみにしてください。

くぎ打ち名人

画像1
画像2
画像3
図工では、夏休み前から下書きをしてきた作品に
くぎを打つ学習を行っています。

金づちを使って、トントントントン。

厚い木を打つのにくぎが曲がってしまって
とってもとっても苦労しました。

水墨画に挑戦(5年)

画像1
画像2
画像3
ゲストティーチャーとして地域の水墨画の先生方にお越しいただきました。

墨の濃淡を表現の仕方が難しそうでしたが,いろいろとアドバイスをいただきながら練習していくと,少しずつコツがつかめていったようでした。

竹をのびのびと表現できました。

上手に手洗いをしよう!(6年生)

家庭科の学習の、「工夫しよう さわやかな生活」で
靴下の手洗い洗濯に挑戦しました。


手指をしっかりと使ってするつまみ洗い
洗濯板をつかってするこすり洗い
洗いおけの中に水をためてすすぐためすすぎ


手洗い洗濯を初めてする子どもたちも多く、さまざまな感想の声が聞こえます。


・思ったよりは簡単だったので、家でもやってみようかなあ。
・靴下1足ぐらいだったらいいけれど、たくさんの洗濯物だったらたいへんだなあ。
・昔の人の生活のたいへんさがうかがえるなあ。
・ためすすぎをすると、水の量も節約できるので、環境にもやさしいなあ。
・黒くなった水を見て、見ためよりも汚れていることがわかったなあ。


運動場に作った特設物干し場で、6年生みんなの靴下がはためく様子は
なかなか壮観でした。
画像1
画像2
画像3

大掃除(5年)

画像1画像2
大掃除をしました。綺麗な教室で学習再開です。

保護者の方にもきていただき,普段は手の届かないところも綺麗にしていただきました。
ありがとうございました。

前期後半スタート(5年)

画像1画像2
夏休みが終わり,前期の後半がスタートしました。

朝会では,自分たちできちんと整列し,良い姿勢で,しっかりと話を聞くことができていました。

下級生の見本になる,素晴らしい姿で学校生活を再開できました。


そのあとは,学年で集まり,少しだけ花背山の家の話をしました。

子どもたちの表情を見ていると,とても楽しみにしている子が多いように感じました。

みんなで素敵な4泊5日にしていきたいと思います。

前期後半がスタート

 8月24日(月)より前期の後半がスタートしました。長い夏休み,それぞれの過ごし方をしたことでしょう。日頃めったに会わない親戚と顔を合わすことができた人。プールでの水泳学習やにこにこ教室,図書館での読書などで何度も学校に来ていた人。自分や家族の体調が良くなくて,気が晴れない毎日を過ごした人。学校の宿題のほか,習い事の予習復習でスケジュールがびっしりと詰まっていた人など。人それぞれ違った夏休みでしたね。大切なことは,学校生活が始まり,基本的な生活習慣(規則正しい生活)が取り戻せるかどうかです。体も心も切り替えることが重要ですね。

 8月21日  葵小学校が「良い歯の表彰」を受けました。歯磨きをはじめ日常より歯を大切にするよう心がけてください。

 8月22日  パパママサポートクラブ(おやじの会)の皆さん主催で,「きもだめし」と「花火大会」が行われました。中学生も地域の大人とともにスタッフとして協力してくれたおかげで,たいへん盛り上がった催しとなりました。また,天体望遠鏡で,月と土星の観察をしました。土星の環(わ)がくっきりと絵に描いたように見えました。
画像1
画像2

PTA親子でぴかぴかお掃除DAY

画像1
学校の大掃除の時間に合わせて,保護者の方々が子どもと一緒に大掃除をしてくださいました。
いつもできないところも大変きれいになりました。

暑い中ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp