京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/01/27
本日:count up89
昨日:158
総数:450003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 未来をつくる 共につくる 葵校

5年生 ミシンにトライ!

画像1画像2画像3
 今日初めてミシンを使いました。
上糸のかけ方や下糸の出し方に苦戦しながらも、
最後にはみんな直線縫いまでできるようになりました。

もう少し練習してから、自分のエプロンを縫っていきます。
早く縫いたくて楽しみにしている子どもたちです。

緊急 お知らせ

各位

いつも本校教育にご理解・ご協力を賜りありがとうございます。
現在雪が降り続き、運動場のコンディションが大変悪くなっています。
つきましては、本日予定していた低学年の総合運動タイムは中止とします。
また、放課後の校庭開放も中止とします。ご承知おきください。

なお、不都合等ございましたら、学校までご連絡ください。

陽の当たりにくい歩道等では、まだ雪が残っていて大変すべりやすくなっています。
週末迎えるにあたり、ご家庭や地域におかれましても、引き続き子どもたちの安心・安全のための見守りやお声かけに、ご協力いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

1月26日 「五目どうふ」

1月26日(木)の給食は、
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●五目どうふ
 ●切干大根のいためナムル
 ●豆乳プリン
でした。

「五目」とは、いろいろな具材が入っていることです。
「五目どうふ」には、豆腐や豚肉、玉ねぎ、しいたけ、チンゲン菜、
しょうがなどを使いました。

今日は「豆乳プリン」がつきました。
寒い日でしたが、給食にデザートがつくととてもうれしい様子でした。

画像1

緊急 お知らせ

各位

いつも本校教育にご理解・ご協力を賜りありがとうございます。
昨日同様、運動場のコンディションが大変悪くなっています。
つきましては、本日も放課後の校庭開放は中止とします。ご承知おきください。

なお、不都合等ございましたら、学校までご連絡ください。

朝の風景

画像1
 大雪から一夜、昨日は雪ばかりに目が行っていましたが、今朝校内を回っていると自然の驚異を感じさせられる風景を発見しました。水道管の凍結を防ぐために出していた水までもが凍り美しい作品をつくり出していました。また雨樋の出口は、まるでそのまま時がとまってしまったかのように思えました。つくづく今回の寒波が我々の想像をこえてくるものであったことを身に染みて感じました。
 そんな中、1年生の植木鉢に目をやると、重たい雪を押しのけてチューリップの芽が顔を出しているのを見つけました。寒さに負けない力強さに、心癒される朝の一コマでした。

画像2

1年 生活「ふゆとともだち」

画像1画像2画像3
 昨晩の大雪で運動場に雪が積もりました。生活科では「ふゆとともだち」の学習をしており、子どもたちは雪遊びをしました。大きな雪だるまを作るなど、雪に触れて大喜びでした。「冷たい!」「ふわふわだ!」と楽しみながら、冬を感じていました。

2年 対話

画像1
画像2
2年生では、校長先生と対話の学習をしました。アイスブレイクでは、本の読み聞かせを聞きながら「ぎゅっぎゅ」や「もこっ」など手袋人形を動かしてとても楽しそうでした。オープンクエスチョンの練習では、質問の技カードを見ながら、2人組で「好きな食べ物」について質問しあうことができました。普段の会話よりも深く友だちのことを知れて楽しかったとふり返っていました。次の校長先生との対話がとても楽しみです。

緊急 お知らせ

いつも本校教育にご理解・ご協力を賜りありがとうございます。
昨夕より降り積もった雪が溶け、運動場のコンディションが悪くなっています。また、大雪のピークは過ぎたようですが、この後、明朝にかけて冷え込みが厳しくなる模様です。
子どもたちの安全と健康を考慮し、本日の放課後の校庭開放は中止とします。ご承知おきください。

なお、学校では次のような指導をしています。

・ 下校時には、路側帯が見えにくくなっているかもしれませんが、路側帯からはみ出たり、広がったりしないように歩きましょう。

・ 道路が凍っているところがあるかもしれません。すべって転んだら大ケガにつながりますので、絶対に走らないようにしましょう。

・ 自動車も急に止まれなくなっています。雪遊びをしながら下校しません。

・ 明日26日(木)も気温が低くなる予報が出ています。
朝 登校するときにも道路を広がらずにゆっくり歩き、時間に余裕をもって安全に登校するようにしましょう。

 ご家庭や地域におかれましても、引き続き子どもたちの安心・安全のための見守りやお声かけに、ご協力いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

葵ふれあい学習 おひさま ☆アートフェスタ開催中☆

画像1
 おひさま学級は、自分たちの名前の由来や込められた願いを知りました。ハートがあふれ、心がポカポカ温まる時間でした。
 
 保護者の皆様 寒波が迫る寒い日になりましたが、多数のご来校をいただきありがとうございました。また、体育館では、アートフェスタが開催中です。こちらは2月26日(木)正午までご来場いただけますので、ぜひ子どもたちの作品をご覧になってください。
画像2

葵ふれあい学習 6年

画像1画像2画像3
 6年生は、道徳「いじめを断ち切る正義」の学習でした。加害者・被害者だけではなく、傍観者という立場にもスポットをあて、差別や不公平に対してどのように立ち向かっていけばよいかを考えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

健康観察票

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力・学習状況調査

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp