京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/02
本日:count up15
昨日:47
総数:147812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『磨き合い 喜び合える 葵校』という学校教育目標のもと 一人一人が楽しく学校生活を送れるよう 教育を推進していきます。

1年交通安全教室(5月2日)

下鴨署の警察官の方のご指導で,1年生の交通安全教室をしました。道路を歩くとき(特に登下校)に気をつけることを指導していただき,実際に学校の近くを歩きました。

聞いたことを振り返り,確かめながら歩くことができました。
画像1
画像2

朝会(5月2日)

 体育館のリニューアル工事のため,運動場で朝会を行いました。児童会の代表委員が中心となって進めていきました。5月の「きらりタイム」のテーマは挨拶です。4月当初から,登校時に校門に立つ私たち教職員や地域の見守り隊の方々に,元気よく挨拶をする声が響いています。一人一人がさらに気持ちの良い声かけができるように,代表委員が具体的な場面ごとに例を示してくれました。廊下で友達に会ったとき,来校者などの大人の人に会ったときなど,うまく使い分けていけたらすばらしいと思います。来週いっぱい実施する「きらりウイーク」での実践が,今後の習慣化に結び付くといいですね。
画像1
画像2

5年 体育 リレー

画像1
画像2
画像3
5年生の最初の体育の種目はリレーです。
今年はバトンパスのレベルを上げ,チームの最高タイムを更新させることに一生懸命がんばっています。
歩数を確認したり,声をかけあったりしながら呼吸を合わせることで,最高のバトンパスを追究していってほしいと思います。

外国語スタート

画像1
5年生にとっては初めての外国語の学習がスタートしました。
キミ先生との初めての授業も,ドキドキしながらもたくさんの質問を積極的に行い,とても楽しく交流することができていました。

朝の陸上教室

画像1
画像2
朝の陸上教室でも5年生の仲間たちが挑戦をしています。
昨年度から継続して参加している人も,今年から新たなる挑戦として始めた人もどんどん自己の可能性にチャレンジしてほしいと思います。
また,さらに仲間を誘い合い,挑戦の輪を広げていってくれることを期待しています。

5年 4月 学年開きの1か月 2

画像1
画像2
早速ですが,部活動の開校式,委員会活動のスタート,そして初めての身体計測などなど,高学年として新しいチャレンジの場がたくさんありました。
部活動では,開校式の後も続々と申し込みをしていく仲間が増え,本当に頼もしく感じます。「すばらしい伝統文化やスポーツとの出会い」「仲間との出会い」そして「自分自身の可能性との出会い」あふれるすばらしい活動にしていってほしいと思います。

4月 学年開きの1か月

画像1
画像2
28年度が始まり,あっという間の1か月が過ぎました。
4月は新5年生として,学年の仲間と高学年としての目標を確かにしていく月となりました。また,それぞれのクラスで意見を出し合い,クラス目標を考えていくことができました。

憲法月間に向けて

 今週末より連休に入ります。新学期が始まり約3週間経過しましたが,疲れが出る頃かもしれません。生活が不規則にならないよう,気をつけたいものですね。
 体育館のリニューアル工事が始まりました。それに伴って,運動場が狭くなったり行事の内容が例年とは変わったりと,ご迷惑をおかけします。PTA室も本館3階に一時的な引っ越しをしていただきました。

 さて,5月3日は憲法記念日です。そして,5月が憲法月間であることから,全校児童に向けて日本国憲法に関わる次のようなお話をしようと思います。

日本国憲法には大切にしている考え方が3つあります。
「国民主権」日本の国の在り方は国民が決める。
「平和主義」他の国との仲が悪くなっても解決のために武力を使わない。
「基本的人権の尊重」人間が人間らしく自由に生きることができる。

 難しい言葉が出てきました。そこで,具体的な場面を3つ示します。これらのことについて学級で話し合ってください。
1.学級で遊びについてのルールを決めたいと思います。みんなが同じ考えではありません。どのようにして決めたらよいのでしょうか。
2.お友だちとけんかをしました。たたいたりけったりするなどの暴力をふるわなければ,何をしてもよいのでしょうか。
3.人間は自由に生きることができるからといって,どんなことをしても許されるのでしょうか。学校生活で考えてみましょう。

  高学年においては,建前論で終わらずに実際の場ではどうなのかを十分練り上げたうえで,学級としてのアイデアを構築してほしいと思います。その後,学年発達に応じた形で掲示物を作成し,学校全体で共有する予定です。

画像1画像2

4月22日 授業参観懇談(3年生)

3年生の様子です
画像1
画像2

4月22日 授業参観懇談(2年生)

2年生の様子です
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp