京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/26
本日:count up37
昨日:49
総数:156636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『磨き合い 喜び合える 葵校』という学校教育目標のもと 一人一人が楽しく学校生活を送れるよう 教育を推進していきます。

社会科の学習(4年)

 社会科で「ごみ」の学習をした後に、班ごとに新聞を作りました。今日は、新聞を見せながら「ごみ」「環境」などについて発表しました。聞き手を意識しながら、声の大きさや示し方を工夫していました。

画像1
画像2
画像3

8月25日 授業再開

約1カ月の夏休みが終了し,25日から授業を再開しました。給食も本日から始まります。

連日,暑い日が続きますが,運動場で朝会をしました。

校長先生のお話のあと,

児童会本部役員が,日頃の生活のなかで感謝の気持ちをもち,その気持ちを伝えることの大切さを発表してくれました。


言葉に出して,ありがとうの気持ちを素直に伝えられるようになりたいものですね。
画像1
画像2

学校保健委員会 良い歯の表彰

 8月19日(金)学校保健委員会が開かれました。学校歯科医の奥村先生より、「学校歯科保健について」ご講演をいただきました。永久歯が生えかわる様子や、むし歯になりやすい場所、顎関節の異常、歯肉炎、歯並びなど様々な内容でお話しいただきました。しっかり噛んだり、話をすることが、唾液を出すことにつながり、むし歯予防になるそうです。
また、口周りの運動にもなり、歯並びにもよいと教えていただきました。学校医・耳鼻科医・眼科医・薬剤師の先生方からもそれぞれご助言がありました。たくさんの保護者の方の参加もあり充実した学校保健委員会でした。
 また、同じ日に京都府歯科医師会より「学校歯科保健優良校」の表彰をしていただきました。昨年度に引き続いての「特別表彰」です。子どもたちの口や歯の健康状態がとても良いということでの表彰です。子どもたちはもちろん、ご家庭のサポートも、子どもの歯が良いことにつながっています。これからも自分の健康を守っていく力を培っていってほしいものです。



画像1
画像2

登校日(6年)

画像1
夏休みの登校日でした。
久しぶりに子どもたちの元気な顔が見られてよかったです。

夏休み明けから学習していく平和学習について少し話をしました。
これから平和についてみんなで考えていきたいと思います。

また来週から会えるのを楽しみにしています。
宿題が終わっていない子は,ラストスパートで頑張りましょうね。

NIE・文化財取材コンクール

 7月31日(日),第54回小中学生記者の文化財取材コンクールがありました。今年は,東山区にある「六道珍皇寺」を舞台に,取材をし,はがき新聞を作成しました。
 住職さんより,お盆について,また六道珍皇寺のいわれや歴史にかかわるたくさんのお話をしていただきました。実際にお寺の中を見学し,取材をしたことを楽しそうにはがき新聞にまとめていました。
画像1画像2

4年生・登校日

 夏休みが始まって一週間。7月29日(金)に,4年生の登校日がありました。
 学習をがんばっている児童,プールでの泳ぎをがんばっている児童など様々な過ごし方をしています。小麦色に焼けた顔が,充実した夏休みを物語っていました。いろんな事にチャレンジして,素敵な夏休みを過ごして欲しいというお話をしました。
画像1画像2画像3

夏休みの学習会!(4年)

画像1画像2画像3
 夏休みを利用した学習会「にこにこ学習会」が3日間ありました。夏休みの宿題をしている子,自分の課題にチャレンジしている子などそれぞれでしたが,みんな熱心に学習していました。
 夏休みでもこうっやて「がんばろう」と思う子どもたちは,きらきら輝いていました。

部活動

 夏休み中も部活動を行っています。
 今日は朝から雨が降っていました。運動場の状態はあまりよくないのですが,雨がやんで蝉しぐれの中,タグラグビーと陸上の子どもたちは汗を流しました。
画像1

水泳記録会(6年)

画像1
西京極のアクアリーナで行われた水泳記録会に参加してきました。
広いプールで,力いっぱい泳ぐことができました。
小学校最後の夏休みのよい思い出になったのではないでしょうか。
秋には陸上記録会もあります。
みんなの全力で挑戦する姿がまた見られたらいいなと思います。

夏休みの学習(3年)

 夏休みの学習の様子です。それぞれが自分の課題に取り組んでいます。
 このあと、3・4年生のプールがあります。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp