京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/12
本日:count up29
昨日:84
総数:294096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
教育目標 〜自分らしさ発見〜 友に学び 友に学ぶ 葵校

6年 科学センター学習

画像1画像2画像3
今日は青少年科学センターでの理科の学習でした。
楽しめるように工夫された授業で,子どもたちは
充実した時間を過ごすことができました。
1組は「石」,2組は「木」について学びました。

お忙しい中,お弁当のご準備をありがとうございました。

4年 茶道体験

画像1画像2
 葵女性会のみなさまにお世話になり,茶道体験をしました。和室に入るやいなや,いつもとは異なる厳格な雰囲気に緊張した面持ちの子どもたち。真剣な表情で作法を学び,実践していました。
 初めて体験した子どもたちも多く,和を心で感じるよい経験になりました。私自信も,日本に古くから受け継がれる良き文化の素晴らしさを実感しました。
 葵女性会のみなさま,ありがとうございました。

ベルマークでいただきました

画像1
画像2
 保護者の方や地域の皆様のご協力で今年度もたくさんのベルマークを集めていただくことができました。

 PTA学年委員会の方々にお世話になり,集計をしていただき,今年度は各クラスのドッチビーを購入させていただきました。

 子ども達も大好きなドッチビー。

 大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

今月の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今月もいろいろなジャンルの図書を読んでいただきました。

 子ども達の反応も鋭くキャッチしながら

 読み方や声のトーンを工夫していただきながら

 
 
 いつもお世話になります。ありがとうございました。

学校だより 2月号

配布文書 学校だよりの欄に掲載しました。

4年 総合的な学習

画像1
 総合的な学習で,京都市左京北地域包括支援センターの方々に来ていただき,認知症についての理解を深める学習をしました。寸劇を見た後,自分が認知症の方にできることを考え,話し合いました。学習を通して,一番苦しんでいるのは認知症の方であることに気付き,優しく温かい関わりをしていきたいという気持ちをもっていました。正しい知識や理解,このような考えを広め,みんなで優しい町をつくっていけたらいいですね。
 

4年 体育科

画像1
 「とび箱運動」の学習をしています。4年生になり体が一回り大きくなって力が強くなったこともあり,第一時の学習の技調べで,3年時よりも跳べるようになっている子が多くいました。第一時の学習を終え,今の自分の力から今後のめあてを決め,学習に取り組んでいます。
 動画や技カードを活用し自分の姿勢と比べ,ポイントを明確にして活動しています。これから,ただがむしゃらにチャレンジするのでなく,しっかり考えて取り組んでほしいと思います。

文部科学大臣優秀教職員表彰

葵小学校の教職員が,学校組織として,令和元年度文部科学大臣優秀教職員表彰をいただくことができました。

今回の表彰は,保護者・地域の皆様方と学校が連携し,今日まで取り組んできた成果であり,皆様方と共に表彰いただいたものであると,大変うれしく思っております。

今後も,子どもたちの幸せのために,保護者・地域の皆様と共に,対話を通して違いから学び合える葵小学校であり続けたいと願っております。

ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

パパママサポート 「ドローンにふれよう」

画像1
画像2
画像3
近頃,よく話題にのぼる「ドローン」ですが,実際に見たり,触ったりした子ども達は少ないように思います。

今回のパパママサポートでは,その「ドローン」を体験しました。

まずは,ドローンが勢いよく飛ぶ様子を見ます。
一瞬で高さ100mまで飛んでいって,
カメラ映像からは京都市内が一望!
大人達も子ども達も「おーーーーっ」と歓声の連続です。

続いては,実際に自分がドローンを体育館で飛ばしてみます。
みんななかなかの腕前で,
体育館内は,ドローンが飛び交う異空間状態となりました。

他にも,大小のドローンやしくみのわかる資料,
空撮写真なども展示してあり,これまた,大人も子どもも興味津々。

「いくらですか?」「お年玉で…」とリアルな話もありながら
みんなで楽しい時間を過ごしました。

お世話になったサポートスタッフの皆様,京都空撮企画の皆様
貴重な体験をありがとうございました。

なかよし遊び〜1月〜

画像1
画像2
画像3
 お兄さんお姉さんが 

 優しくリードしている姿に

 心もほっかほっかしてきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

研究発表会

学校教育目標

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp