![]() |
最新更新日:2025/12/24 |
|
本日: 昨日:17 総数:535390 |
2学期 終業式
本日、2学期の終業式を行いました。校長先生からは、「小さな努力を積み重ねることの大切さ」についてお話がありました。毎日の小さな一歩が、大きな成長につながります。
また、冬休みの過ごし方についてもお話がありました。子どもたちは、静かに真剣に耳を傾けていました。3学期に、元気な姿で会えることを楽しみにしています。 ![]() ![]() 3年「システムって何?」
3年生の対話の時間では、「システムって何?」をテーマに学びました。
まず、目に見えるシステムとして、ピタゴラスイッチやドミノ倒しなどの仕組みを紹介し、動きやつながりを楽しみながら理解しました。 次に、目に見えないシステムにも目を向けました。「元気に挨拶したら、相手も元気に挨拶を返してくれる」など、日常の中にある関係やしくみを考えました。 その後、自分の身の回りにあるシステムを探しました。 「宿題しなさいって言われたら、やる気がなくなっちゃう。」「だれかがうるさくしてしまうと、周りもざわざわする。」など、普段の生活の中で働いているシステムに気づくことができました。 子どもたちは、システムには目に見えるものと見えないものがあり、どちらも私たちの生活に深く関わっていることを学びました。 これからも、システム思考を通して、よりよい生活や学び方を考えていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年 書道![]() ![]() ![]() 3年 学年体育![]() ![]() ![]() 次は、全員で手を繋ぎ、フォークダンス『マイムマイム』を踊りました♪みんなで1つの大きな輪をつくってとても楽しい時間となりました。最後は、全員『氷おに』をして楽しみました。 3年 対話の時間「人生の輪」
3年生は「対話の時間」で『人生の輪』について学習しました。これは、今の自分を振り返り、これからの一歩を考える時間です。
まず、「学校・家族・友達・勉強・遊び楽しみ・習い事・健康心の安らぎ・社会」の8つの項目について、自分のイキイキ度や満足度を考えました。対話を通して、0から10までの表に表し、「10にしたいところはどこか」「10の状態とはどんな状態か」を話し合いました。 最後に、その状態に近づくためにできる「わたしの一歩」を考え、みんなで宣言しました。自分を見つめ、よりよい未来に向けて一歩を踏み出す、すてきな時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 4年 探究基礎2![]() ![]() ![]() 4年 探究基礎![]() ![]() ![]() 5年生 校外学習![]() ![]() ![]() 社会科では日本を代表する自動車産業や、地域や伝統を生かした産業について、学んでいます。今回の見学では、実際の工場を訪れることで、教科書だけでは分かりにくい生産の流れや工場の仕組み、各場所で大切にされている考え等、理解することができました。 ダイハツ工場では、自動車が組み立てられていく工程を見学し、大量生産を可能にする仕組みや安全に配慮した工場の工夫を学ぶことができました。 おたべ本館では、地域の特産品である和菓子がどのように製造されているかを見学し、伝統と産業が結びついていることを知ることができました。 第3サイクル クラス発表2![]() ![]() ![]() 第3サイクル クラス発表![]() ![]() ![]() |
|