京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/04/24
本日:count up87
昨日:81
総数:93865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「磨き合い 喜び合える 葵校」の実現に向けて取り組んでいます。ご支援 ご協力をよろしくお願いいたします。

スターウオッチング

 4月23日(水)の午後7時30分から,スターウオッチング(天体観察会)を行いました。2台の屈折望遠鏡,反射望遠鏡を使って,火星や木星の観察をしました。また,双眼鏡で,おおぐま座やかに座の星を見ました。赤っぽく輝く火星,木星の縞模様やガリレオ衛星,なかよく並んだ星などに歓声があがっていました。
 今日は天気も上々で,寒くもなく,大勢の子どもたちや保護者の方の参加がありました。いつも思うことですが,望遠鏡をのぞいた瞬間の感動の声,言葉は,体験によりその人が獲得した貴重な財産ではないでしょうか。今晩も,たくさんの素敵な言葉にふれることができ,充実したひとときとなりました。
画像1
画像2
画像3

高野川にいってきました(2年)

画像1
画像2
画像3
 生活科で高野川に行ってきました。
たくさんの春を見つけ,感じることができました。
 菜の花,タンポポ,カラスノエンドウ(ピーピー豆),ミントの葉
などの春の草花を見つけ,触ったりにおいをかいだりしました。ダンゴムシ
やテントウムシ,バッタ,トンボなどの虫を見つけて手に取って観察しました。
 ポカポカした日差し,風が吹くとひんやりと冷たい気候。
五感を使って春を感じることができ,みんなの表情もイキイキしていました。

今週の6年生!

画像1
画像2
 21日(月)の授業参観・懇談会にお忙しい中たくさんのお家の方に来ていただき,ありがとうございました。授業参観・算数「対称な図形」では,「対称の軸」に目をつけて線対称な図形を見つけたり作ったりしました。
 22日(火),全国学力・学習状況調査がありました。国語A・算数A・国語B・算数B・児童質問紙を答えました。各教科Bの問題では,文章作成や解答説明に少し戸惑っていました。今回の調査を機会に,個々の課題を振り返り,目標を持って今後の学習に取り組んでほしいと思います。
 明日は、「1年生を迎える会」があります。6年生は,入場のお手伝いをする予定です。1年生と手をつなぐのを大変楽しみにしています。
 

交通安全教室(1年)

 4月18日(金),下鴨警察署の方に来ていただき,交通安全について学びました。
 まずは教室で,「道路の歩き方」「信号」について教えてもらいました。その後,グループごとに実際に道路を歩きました。交差点で,右左をしっかり見て確認してから進むこと。広がらずに道路の端を歩くこと。楽しくおしゃべりをしながら歩くのは危険であることなど,勉強したことを思い出しながら歩きました。
画像1
画像2
画像3

花の季節

 保護者ボランティア(ふたばサークル)の方々が植えてくださったチューリップの球根は,2月の立春の日に芽を出しました。今はきれいな花を咲かせています。色とりどりの花が,葵小学校をさらに明るくしてくれています。
画像1
画像2
画像3

「ふきのとう」音読練習(2年)

国語科の教材「ふきのとう」では,グループで音読の練習をしています。

ふきのとう,はるかぜ,お日さまなど,それぞれの気持ちになって練習をしています。

また,「ゆらゆらゆれて・・」と書いてあるところでは体を揺らすなど,身体全体を使って表現しています。

グループごとに練習をしていて,みんな楽しそうに役になりきっています。
画像1画像2画像3

パスを使って春を描こう

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間に,パスを使って春の絵を描きました。

みんなが思い描いた春を描いています。

春見つけをしたり春を描いたりしながら,2年生は季節を感じています。

6年生 無我夢中(6我6中)

画像1
画像2
画像3
 新学期が始まり,6年生は最高学年として日々前進しています!

 8日入学式では,式の準備や片づけと在校生代表として参列しました。
 9日は,学年集会を行ったり,学年やクラス写真を撮影したりしました。
 11日は,図工「春の風景」で,高野川へ行き写生をしました。下描きが描けた人から,川遊びを楽しそうにしていました。今週は絵の具で色付けし,来週に掲示する予定です。
 14日は,陸上教室や委員会活動が始まり,最高学年としてみんなを引っ張る頼もしい姿が見られました。
 15日は、学年体育で100メートル走をして,力強く走っていました。そのあと,体育館で,ドッヂボールや進化論ゲームや人間ボーリングをして遊びました。

 6年生は行事も多く,最高学年でいろいろ忙しくなりますが,思い出多い一年になるので,「6年生」というこの時間を大切に過ごしてほしいと思います。

学校の周りを散歩〜はるみつけ〜(2年)

画像1
画像2
画像3
生活科の時間に学校のまわりを散歩しました。

たくさんの春を見つけることができました。

外は,ポカポカあたたかくチューリップなどの花は元気に咲いて,ハチやチョウも楽しそうにとんでいました。

ゆうぐであそんだよ

画像1
画像2
画像3
2年生がスタートして1週間がたとうとしています。

1年生のお兄さん,お姉さんらしい姿も見られます。

2年生になって楽しみだったのが,

総合遊具の一番上までのぼることができるようになること。

今日は,体育の時間に一番上まであがる練習をしました。

すべり台をすべって

「楽しい!」「面白い!」

高いところまで上って

「やった!」「高いな〜。」



2年生も楽しいこといっぱいです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp