京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/26
本日:count up77
昨日:47
総数:158774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
29年度入学予定者の就学時健康診断は11月24日(木)午後です

家庭科 エコクッキング2(5年)

画像1
画像2
肝心の味のほうは・・・?子ども達の中には「全部おいしい!」と絶賛するほどの子もいるぐらいおいしかったようです。今回はだしをとった鰹節をふりかけにも変身させました。火加減,野菜の切り方,時間の管理など「エコでおいしく」を目標にがんばった成果もあり,食べ残しや残菜もなく作ることができました。
ぜひとも今日から自分の家,そして山の家での野外炊事に活かしていってほしいと思います。

家庭科 エコクッキング1(5年)

画像1
画像2
5年生は家庭科で「ごはん」と「みそ汁」作りに挑戦しました。
今回は企業の方々にご協力をいただき,ただ作るだけでなく「エコ・クッキング」としてのチャレンジです。

3年 毛筆

 細筆を使って、自分の名前を書く練習です。太い筆に比べて持ちやすいものの、筆を立てて書くのは難しそうです。反対の手で半紙をしっかり押さえて書くと姿勢も正しくなってきますね。
画像1
画像2

おひさま 魚つり

自分たちで作った魚釣りゲームを楽しんでいます。重さや、つりいとの長さを考えないと、なかなか釣れません。
 まずは、お手本の人の様子をよく見て、チャレンジします。
画像1

2年 算数科

 3けたと2けたの計算(たし算,ひき算)を勉強しています。なぜこのようなやり方でするのかを,自分なりの言葉で説明できることが大切ですね。
画像1

防災について考えよう

総合「命をつなぐ 思いをつなぐ」の学習では市の危機管理室の川西さんをゲストティーチャーに招いて,日本の大きな災害時の状況や自分たちができる防災の取り組みについて,わかりやすくお話いただきました。
ゲームを交えながら災害時の状況判断について考えた時には「まず自分の命を守らないと他の人も守れない」「救援物資はみんなで分けたいけど,分けられないときには子どもやお年寄りを優先したらいいね」など,たくさんの意見をグループで協力して出していました。
また,新聞でスリッパを作ることも教えていただき一生懸命作っていました。
後程,教室で感想を交流すると,「他にどんなことを京都市や国ではやっているのかな」「防災でできることをもっと調べてみたいな」など今後の課題を見つけていました。
画像1
画像2
画像3

5年 英語の学習

 今日から新しいALTの先生が来られました。初対面で自己紹介をしました。そして,好きな食べ物や趣味などについて質問をしました。子どもたちは,これまでに学んできた英語を使ってたずねていました。
画像1
画像2

1年 図画工作科

画像1
図画工作科で「みてみておはなし」を学習しています。お話を聞いて、想像を膨らませて絵に表現しています。描くものの大きさや、パスの使い方を工夫して画用紙いっぱいに楽しみながら描いています。

6年 家庭科

家庭科で洗濯の学習です。日頃は、洗濯機でしていますが、今日の学習では桶を使って手で洗います。水が少なすぎたり、洗濯物をしっかり水につけなかったり、いろいろ苦労しているようです。「絞る」という経験が少なくなっているようですね。

画像1
画像2
画像3

2年町たんけん「ケーキ屋」

 生活科の学習で葵校区にあるケーキ屋さんにお世話になり,グループで探検に出掛けました。子どもたちは,何年前にお店が出来たのか,人気のケーキやおすすめのケーキは何か,などたくさんインタビューすることができました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp