京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/06
本日:count up91
昨日:78
総数:325377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
教育目標 〜対話する学校〜 友に学び 共につくる 葵校

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

7月6日(月)「あおいカレッジ」と「委員会活動」

今日から「あおいカレッジ」と「委員会活動」が始まりました。

休校等で,開始が遅くなっていました。

4・5・6年の「あおいカレッジ」は,今年度取り組み方を少し変えました。グループでの活動をせずに,個人の思い,考えで課題を考え,追求する時間としました。
今日は,今後自分が取り組む課題を決めるために,自分の気になることをたくさん挙げ,取組のイメージを膨らませました。どんなテーマが出てくるか次回以降が楽しみです。

5・6年生の「委員会活動」も今日が1回目でした。各委員会に分かれ,委員長などを決め,今年の目標などを考え,今後の計画を立てました。5・6年生が,学校のリーダーとして活躍してくれることを願っています。

(写真は,5年生の「あおいカレッジ」と「栽培委員会」のようす。)


画像1
画像2

あおいCOLLEGE 始動!

 7月になってしまいましたが,いよいよ「あおいCOLLEGE」もスタートを切りました。「あおいCOLLEGE」とは,実社会や実生活の中から問いを見出し,自分で課題を立て,情報を集め,整理・分析して,まとめ・表現するといった探究的な学習の時間です。4年生は,初めてなので,どんな学習をするのか興味深々の様子でした。5年生は,昨年との違いを意識しながら,自分の問いを見出そうとしていました。6年生にもなると,子どもたちが主体的にすすめていました。6年間の集大成,きっとすばらしい成果をおさめてくれることでしょう。
 子どもたちが,どんな問いをもち,課題解決に向かうのか,ぜひご家庭でも話題にとりあげていただけたらありがたいです。
画像1
画像2
画像3

重要 食中毒にご注意ください

 7月に入り,感染症の予防,熱中症予防に加え,食中毒の心配も出てきました。学校では,手洗い・消毒を引き続き徹底していきます。「つけない・ふやさない・やっつける」の食中毒予防の3原則をもとに,家庭でできること,子どもたちでもできることを実践し,食中毒にならないようにご注意ください。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 給食には,行事献立というものがあります。今日の七夕そうめんもその1つでした。そうめんを天の川に,オクラを星に見立てています。作り方は7月の給食献立にも掲載していますので,ぜひお家でもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
画像1

学校探検 1年生

 今日は待ちに待った学校探検の日でした。1年生が学校中のいろんな教室や施設を巡りました。学校には教室以外にもいろんな場所があることを発見しました。
画像1
画像2

7月になりました!

画像1
 学校再開から1か月が経ちました。雨の日も晴れの日も子どもたちの元気な声が響く学校はやっぱりいいですね♪
 気がつけば7月,七夕にあわせて願い事を短冊にしたためる子どもたち。今年は臨時休業により,いつものように季節を感じる余裕がありませんでしたから…風に揺れる笹と漂う葉のかおりに癒されました。みんなはどんなお願いごとをするのでしょうか?
 休校明けに植えたアサガオがぐんぐん大きく育っています。
元気にすくすく 1年生といっしょですね☆どんな花を咲かせるのか?楽しみですね♪
画像2

梅雨はどこへやら?

画像1
 6時間授業や7時間授業が始まり,少しずつ学校モードに慣れてきた子どもたち♪しかし,ここ数日間は雨が降らず・・・夏のような暑い日が続いています。
 真面目で,がんばりやの子どもたちです。ぼちぼち疲れが出てくるころではないかと心配もしています。感染症予防はもちろんですが,熱中症の心配も出てきています。
 学校でも声かけをしますが,ご家庭でもお子たちの体調管理には十分留意してあげてください。
画像2

緊急 下校のお知らせ

 本日(6月19日(金))午前10時30分頃,左京区吉田の集合住宅で,刃物を使用した建造物侵入事件が発生し,犯人(男)は,現場から何れかに逃走しています。付近にお住まいの方、ご通行中の方はご注意願います。という連絡を警察より受けました。
 そのため1年生は,教職員引率のもと13時30分に集団下校します。
2年生以上につきましては,下校の時間を合わせて14時50分に同じ方向の児童でまとまって下校します。
 警察はもちろん教職員もパトロールをいたしますが,保護者のみなさま,地域のみなさまにおかれましてもどうぞ子どもたちの見守りにご協力いただけたらありがたいです。

重要 お知らせ

 いつも本校教育にご理解・ご協力賜りありがとうございます。学校が再開し,少しずつ学校生活のリズムに慣れてきているころですが,京都地方気象台によると18日(木)は,梅雨前線が北上するため雨となり,夜は雷を伴って激しく降る所がある見込み。19日(金)は,低気圧が昼頃に近畿地方を抜けるため,夕方まで雨となり,朝にかけて雷を伴って激しく降る所がある見込み。18日(木)夜のはじめ頃から19日(金)昼前にかけて,土砂災害や低地の浸水,河川の増水に十分注意が必要だという発表がありました。
 保護者の皆様におかれましては,お子たちの安全に十分ご留意いただきますようよろしくお願いします。

 また,気象状況により,大雨警報,洪水警報等の長期間の継続が見込まれる場合,教育委員会の判断により臨時休校となる場合があります。その場合には,学校ホームページやPTAメール等で最新の情報をお知らせいたします。

 非常措置につきましては,6月15日に配付しました台風・大雨に対する非常措置についてをご確認ください。

はじめての給食 1年生

画像1
 今日は,Bグループの1年生がはじめての給食をいただきました♪給食当番姿もなかなか様になっていますね♪
 本日のメニューは,コッペパン・牛乳・ツナサンド(具)・チャウダーでした。ツナサンドは,自分でつくるのですが,うまくできるでしょうか?まず,ツナサンドの具にマヨネーズをかけまして,スプーンで上手に混ぜます。それを切り込みの入ったコッペパンにはさんでいきます。
 小さなお口を大きく開いて,パンをほおばる1年生☆
「おいしい♪」笑顔がいっぱいあふれていました!
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学年からのおたより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp