京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/30
本日:count up29
昨日:79
総数:107723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「磨き合い 喜び合える 葵校」の実現に向けて取り組んでいます。ご支援 ご協力をよろしくお願いいたします。

国語「お手紙」 (2年1組)

国語科では「お手紙」をしています。

お手紙では,最後に音読発表会をします。

グループごとに練習をして,リハーサルもしました。

自分の読むところを,ノートに写してどのように読むか工夫しました。

「ゆっくりよもう」

「悲しそうに読もう」

といった気持ちの工夫や

「相手を見ながら音読する」

「上を見ながら」

といった行動の工夫。

それぞれ自分なりの工夫をノートに書き込んで,台本を作りました。

グループで楽しく練習をしています。

本番が楽しみです。




画像1
画像2
画像3

体育「とびくらべ」(2年)

画像1画像2
2年生の体育では,運動場で「とびくらべ」をしています。

大きくまたいで,5歩でどれだけ遠くいけるかな?

ゴムとびをして,どれだけ高く飛べるかな?

みんなで協力してゴムを持つ人と,飛ぶ人と交代しながら

練習をしています。

「おひさましんぶん」第2弾!!(おひさま学級)

「おひさましんぶん」の第2弾ができあがりました。


今回は、自分の好きな食べ物と苦手な食べ物を紹介しています。
どうして好きなのか、どうして苦手なのかの理由も書いています。
「とりにくが好きです。その理由は、ピンク色だからです。」
なんて楽しいものもあれば、
「ハイチュウが好きです。一番好きなのは、コーラ味とソーダ味ですが、
なかなか売っていません。」
なんて可愛い記事もあります。


その他、交流学級の先生方に、好きな食べ物をインタビュー用紙に
書いていただいたものを、記事にしてみました。
先生方の好きな食べ物もさまざまで、おひさまっこたちも興味しんしん。
「カレーライス」「のりをまいたおにぎり」「スバゲッティ」
「焼肉」「京料理」などを、写真も添えて載せています。
みなさん、読みに来てくださいね。



画像1
画像2
画像3

算数「かけざん」(2年)

画像1画像2画像3
2年生の算数は後期からかけざんをしています。

かけざんカードを作って覚えたり,文章問題で「1つ分の数」「いくつ分」を理解したり

楽しく活動をしています。

毎日,かけざんカードをめくって覚えたり,問題を出し合ったりしています。

かげをうつして(1年)

画像1
画像2
画像3
 1年生になってから初めて屋外で図工の勉強に取り組みました。
影を画用紙に落として写し取り,影の重なりから色々な形に見立てて,作品を仕上げます。今回は,1組2組合同で影を写し取りました。総合遊具の影や友だちの影,花壇の植物の影など色々な影を探して,ニコニコ笑顔で学習していました。
 どんな作品が仕上がるか,とても楽しみです。

図画工作「うつしてみると」(2年)

画像1
画像2
画像3
図画工作で紙版画をしています。

うれしいことや楽しいことをしている自分を思い浮かべて,形を作っていきました。

画用紙を切ってそれぞれのポーズ作っていきました。

みんなそれぞれ面白い楽しそうな姿を作ることができました。

水栽培 (1年)

画像1
画像2
画像3
 前期にあさがおを栽培しましたが,後期はクロッカスやヒヤシンスの水栽培に取り組んでいます。土での栽培と違い,根の伸長がよく見えるので,子どもたちも毎朝ウキウキしながら様子を観察しています。2組では,生活班ごとにクロッカスを育てていますが,自分たちのクロッカスに名前を付けて,愛情を注いで育てています。どの班も素敵な花が咲きますように。

色板あそび (1年)

画像1
画像2
画像3
「たしざん(2)」の学習が終わり,「かたちづくり」の学習が始まりました。三角の色板を並べて,色々な形を作ります。三角形を2つ並べて,四角形に変身させたり,大きな三角形を作ったりしています。そうやって,できた四角形や三角形を組み合わせて,魚や家などの形を作り,楽しみながら学習をしています。次は棒を並べて様々なかたちをつくる予定です。

イチゴの苗を植えました(2年)

画像1
画像2
画像3
イチゴの苗を植えました。

一人一鉢で,秋までは,ミニトマトを植えていました。

その鉢に今度は,イチゴの苗を植えました。

春になるにつれておいしい,甘いイチゴができるように

毎日,観察しましょう。

キャベツ,ブロッコリーも大きくなっています(2年)

画像1画像2
9月中旬あたりに植えた,キャベツとブロッコリーもすくすくと

大きくなっています。

生活科で,どれくらい大きくなったのか,どんなところが変わったのか

観察を続けていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

平成25年度学校評価

平成26年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp