京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/15
本日:count up4
昨日:46
総数:198662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月22日(金)冬休み前授業最終日です。

5,6年生 学び方を学ぶ

画像1
画像2
画像3
 高学年では,教科のそれぞれの単元の中で,グループや個々で「調べる」,「まとめる」,「発表する」などの方法,「学び方」についても,経験値を高めていきます。

20日(水) 持久走記録会(ゆっくりかけ足きろく会)

画像1
 20日(水)に持久走記録会(ゆっくりかけ足きろく会)を行います。自分の走力にあった無理のない一定の速さを練習を通してみつけて,運動する心地よさを感じられるよう,また,走り方の工夫をできるように取り組んできました。(写真は1年生)

 各学年実施時間が違いますので,学年,学級のおたよりでお確かめください。

 ご都合がよければ,ぜひ参観,応援をよろしくお願いします。

5年生 いろいろな色の版画をつくろう

画像1
画像2
画像3
 5年生は,一枚の板を彫り進めて,いろいろな色で刷り上げる多色刷り版画にチャレンジしています。
 一人一人の思いが色に,線の彫りにそれぞれ表現されています。出来上がりが楽しみですね。

2年生 模様をつくってみよう

 切り分けた形を並び替えて,長方形,正方形,直角三角形を作って,そのわけを説明したり,敷き詰めて模様をつくったりする活動を進めます。

 テレビをつかってみんなで確かめあって。「なるほど!」
画像1
画像2

1年生 おはなしを広げよう

画像1
画像2
画像3
 1年生もニーズカードをつかって,対話の学びを進めています。

 カードを床に広げて,それぞれに自分の大事にしていること(ニーズ)を選んでもらっておはなしを聞いたり,友達のおはなしを聞いてその人が大事にしているものを選んで渡したり。

 「へえ。」,「そうなんだ。」と互いにおはなしを聞き合いたくなる子ども達。対話が必然性のある活動になってきています。

おひさま どんな形や色に うつせるかな

 ぶたさんをモデルにしながら,からだ,て,あしなどを付け加えて,写し遊び(版画)の活動を進めます。

 さて,どんな形になるのかな。どんな色になるのかな。
画像1
画像2
画像3

5年生 みんなではじめる環境コミュニティ

画像1
画像2
画像3
 京(みやこ)のアジェンダ21フォーラム,KESC交通環境学習チームの方々にお世話になり,5年生が環境学習を進めました。

 〜地域で働く人達と地球温暖化と「くるま」について考えよう〜をテーマに地球温暖化のこと,江戸時代のくらし,エコドライブ,CO2の出にくい車,歩くまち・京都等のことを学び,実際に電気自動車や燃料電池車を見学しました。

 4年生や5年生の社会科などのこれまでの学びをふりかえりつつ,新たな学びをつなぎ合わせて,5年生の子ども達がとても大きな学びを創っているのが感じ取れました。

 お世話になった方々,本当にありがとうございました。
 

パパママサポート 〜廃油キャンドル作り〜

画像1
画像2
画像3
 温かいぬくもりが恋しくなってきた近頃。パパママサポートクラブ主催で,廃油キャンドル作りを行いました。エコのことも考えながら作ったキャンドルを体育館でともすと,なんだかあったか〜い雰囲気になりました。
 
 子ども達の活動を支えていただいたサポートクラブの皆様,保護者の皆様ありがとうございました。

6年生 どのような国をめざすのか?

画像1
画像2
画像3
 歴史の学習の最後となる授業です。今の日本に残されている問題を調べて,これからの日本について話し合いました。それぞれ考えたいテーマ別にグループを作り,コミュニティボードを活用しながら,考えたことを広げ,深め,まとめる活動を進めました。

 具体的な事例をあげて考えを伝える子。友達の話を受けて,考えを修正しながら話す子。これまで,他教科で学習したこともつなぎあわせて意見を言う子。ボードと話し手をしっかり見つめて意見を聞く子。うなづきながら,メモをとりながら話を聞く子。

 最高学年6年生として,学び深め,高めあうステキな雰囲気の中の授業を子ども達自身が創り上げていました。

高学年 大縄ブーム!?

画像1
画像2
画像3
 高学年を中心に,大縄とびの練習をよく見るようになりました。年明けの全校のなわとび大会に向け,ぼちぼち始動というところかと思いきや,いきなりトップギアに入ったかのように,中間休みには,あちらこちらで見かけます。いろいろとコツを教えてもらって,跳ぶ回数もぐんぐんと伸びてきているようです。みんなが一つになってチャレンジする大縄跳び。今後も楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 クラブ活動 ALT 5年非行防止教室
12/19 避難訓練(不審者対策)
12/20 なかよしタイム ブクブクタイム
12/21 食育4-1 チャレンジ下校
12/22 授業・給食終了

学校だより

研究発表会

学校教育目標

28年度学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

29年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp