京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/24
本日:count up10
昨日:17
総数:535390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  つながる ひろがる 一歩ふみだす 葵校

2学期 終業式

 本日、2学期の終業式を行いました。校長先生からは、「小さな努力を積み重ねることの大切さ」についてお話がありました。毎日の小さな一歩が、大きな成長につながります。
 また、冬休みの過ごし方についてもお話がありました。子どもたちは、静かに真剣に耳を傾けていました。3学期に、元気な姿で会えることを楽しみにしています。
画像1画像2

3年「システムって何?」

 3年生の対話の時間では、「システムって何?」をテーマに学びました。
まず、目に見えるシステムとして、ピタゴラスイッチやドミノ倒しなどの仕組みを紹介し、動きやつながりを楽しみながら理解しました。
 次に、目に見えないシステムにも目を向けました。「元気に挨拶したら、相手も元気に挨拶を返してくれる」など、日常の中にある関係やしくみを考えました。
 その後、自分の身の回りにあるシステムを探しました。
「宿題しなさいって言われたら、やる気がなくなっちゃう。」「だれかがうるさくしてしまうと、周りもざわざわする。」など、普段の生活の中で働いているシステムに気づくことができました。
 子どもたちは、システムには目に見えるものと見えないものがあり、どちらも私たちの生活に深く関わっていることを学びました。
 これからも、システム思考を通して、よりよい生活や学び方を考えていきたいと思います。


画像1画像2画像3

6年 書道

画像1
画像2
画像3
 体育館に学年全員が集まり、書道を行いました。課題は、「夢の実現」です。広い体育館に、墨の香りと静かな緊張感が漂う中、子どもたちは一文字一文字に心を込めて筆を運んでいました。集中して書く姿はとても真剣で、紙に向かう音だけが響く静かな空気に、子どもたちの決意が感じられました。

3年 学年体育

画像1
画像2
画像3
 5時間目は、学年体育でした。まずは、スポーツフェスタで取り組んだ『台風の目』をしました。「がんばれー!!」「イケー!」と運動場に、大きな声援が響いていました。スポーツフェスタでは、赤組が勝ちましたが、今日は、白組の勝利でした。
 次は、全員で手を繋ぎ、フォークダンス『マイムマイム』を踊りました♪みんなで1つの大きな輪をつくってとても楽しい時間となりました。最後は、全員『氷おに』をして楽しみました。

3年 対話の時間「人生の輪」

 3年生は「対話の時間」で『人生の輪』について学習しました。これは、今の自分を振り返り、これからの一歩を考える時間です。
まず、「学校・家族・友達・勉強・遊び楽しみ・習い事・健康心の安らぎ・社会」の8つの項目について、自分のイキイキ度や満足度を考えました。対話を通して、0から10までの表に表し、「10にしたいところはどこか」「10の状態とはどんな状態か」を話し合いました。
最後に、その状態に近づくためにできる「わたしの一歩」を考え、みんなで宣言しました。自分を見つめ、よりよい未来に向けて一歩を踏み出す、すてきな時間となりました。
画像1画像2画像3

4年 探究基礎2

画像1
画像2
画像3
 後半は、たてたキーワードについて理解を深めるために使えそうな本を探しました。まずは、分類番号から探して、「最近の戦争について載ってる。」「ゲルニカの絵は、戦争の絵みたいだよ。」と様々なジャンルから調べることができました。1つのテーマを多角的な視点で物事を捉えていくよい機会となりました。

4年 探究基礎

画像1
画像2
画像3
 探究基礎のワークで、ノートルダム大学の岩崎先生に講師としてきていただきました。探究学習で図書館を使いこなせるように、今日は「平和」をテーマに本を探しました。まずは、「平和」と聞いて、どんなことを知りたいと思うかから、『問い』を作っていきました。「戦争がないと平和なのかな。」「地位がある人が国のために働いていたら、平和になるのだろうか。」「国同士が仲良くするためには、どうすればいいのだろうか。」など、様々な問いが出てきました。

5年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
 12月19日(金)、5年生は社会科の学習の一環として、ダイハツ京都大山崎工場とおたべ本館を訪れました。
 社会科では日本を代表する自動車産業や、地域や伝統を生かした産業について、学んでいます。今回の見学では、実際の工場を訪れることで、教科書だけでは分かりにくい生産の流れや工場の仕組み、各場所で大切にされている考え等、理解することができました。

 ダイハツ工場では、自動車が組み立てられていく工程を見学し、大量生産を可能にする仕組みや安全に配慮した工場の工夫を学ぶことができました。
 おたべ本館では、地域の特産品である和菓子がどのように製造されているかを見学し、伝統と産業が結びついていることを知ることができました。

第3サイクル クラス発表2

画像1
画像2
画像3
 自分で創作した作品を見せたり、データをグラフにして見せたり発表の仕方も様々なでした。発表原稿をプレゼンとは別に用意している児童もいました。まとめ方についても学び合う良い機会となりました。第4サイクルでは、年間のまとめに入っていきます。体験会や個展を開く予定のゼミもあるようです。

第3サイクル クラス発表

画像1
画像2
画像3
 第3サイクルの終わりに、それぞれのゼミで進めてきた探究活動についてクラス内で交流しました。これまでは、同じような関心の仲間と深めてきましたが、今日は違う視点からの質問やアドバイスを受けて、また探究が深まりそうです。どのチームも、写真や動画を見せながら、分かりやすく伝えることができていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校のきまり

その他

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp