京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/05/13
本日:count up1
昨日:68
総数:524063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「〜対話する学校〜 つながる ひろがる 一歩ふみだす葵校」

御蔭祭

画像1画像2画像3
5月15日に行われます葵祭に向け、下鴨神社の奥宮である御蔭神社から神様をお連れする御蔭祭に、葵小学校から17名の児童が奉仕させていただきました。

子どもたちは、伝統的な装束を身にまとい、貴重な体験をすることができました。

3年 書写の学習が始まりました

画像1画像2
 書写の学習が始まりました。
はじめは、書写の準備の仕方を全員で確認し、一つ一つ丁寧に準備をしていました。今回は、筆の使い方や線の書き方について学習し、初めての筆の感覚に興奮する子どもたち。文字に向き合う時間を大切にしてほしいです。

肉みそいため

5月8日(木)の給食は、
 ●ごはん
 ●牛乳
 ●肉みそいため
 ●はるさめスープ
でした。

「肉みそいため」は、しょうがやにんにくの風味がよく、
ごはんのすすむ大豆料理です。
大豆も食べやすく、ごはんももりもり食べてくれていました。
画像1

3年 校外学習 法の山

画像1画像2画像3
 待ちに待った校外学習の日でした。学校を出てから、松ケ崎方面へ歩いて行き、松ケ崎大黒天の中を通らせていただき、法の山に登ることができました。
 とても涼しくて、過ごしやすい日でした。法の山を登りながら見える景色は、とても気持ちが良いものでした。
「京都タワーが見える!」「家がきれいに並んでるね。」と京都市の通りが碁盤の目のようになっていることを学ぶことができました。
 法の山を岩倉方面へ下りていき、子どもの楽園でお弁当を食べました。遊具で遊ぶ時間もあり、楽しい一日となりました。
 

2年 国語「ふきのとう」

画像1画像2画像3
 「おうちの人にお話の内容が伝わるようにかっこいい音読をしよう!」というゴールを目標に、「ふきのとう」の学習に取り組んできました。
 お話が伝わるためには、どんな工夫をしたらよいか、グループで話し合い、「登場人物になりきるためには気持ちを考えればいい。」「動作をつければ見ている人もわかりやすい。」など、色々な意見を出し合いました。 
 授業参観では、たくさんの保護者の方に囲まれて、とても緊張しましたが、練習の成果を出して、一生懸命発表することができました。
 今回の音読の体験を自信に変えて、これからの音読単元もがんばってほしいと思います。

2年 学校探検に向けて

画像1画像2画像3
 1年生を学校探検に連れていく活動に向けて、各教室のポスターを作りました。パソコンで写真を撮り、1年生に伝わるように、丁寧に絵を描いていきます。
 そして、わからない事を職員の方にインタビューし、説明を書き加えていきます。やさしくかっこいい2年生を目指して、一生懸命心を込めて作ることができました。

2年 お弁当は、うれしいな。

画像1画像2画像3
 2日は、校外学習の予定でしたが、あいにくの雨で延期になってしまいました。延期になってしまったことは、残念ですが、お弁当はとってもうれしいです。
 給食の時間になると、いつもは準備で大変ですが、今日はすぐに食べられます。教室でみんなで一緒に食べられるお弁当は最高です。「からあげ弁当だよ。」「デザートにいちごが入っているよ。」と、わいわいしながら、食べることができました。
 次の校外学習は、5月20日(火)の予定です。今度こそ、お天気の中、みんなでお出かけしたいと思います。

おひさま学級 図画工作科「春の花を描こう」

画像1
画像2
画像3
 まずは教室で、「春ってどんな季節かな」をテーマに思いついたことを出し合いました。「お花がさいてる。」「さくらふぶきがある。」「あたたかくなる!」「ちょうちょが飛んでいる。」とたくさんの春のイメージ出てきました。実際に外に出て、春の様子を見に行きました。「青空!」「ダンゴムシがいた。」と、いろいろな発見がありました。それぞれ気になったものを写真で撮り、教室に戻ってから絵に描きました。
 写真や実物をじっくり観察しながら描くことができました。

4年 ソフトボール投げ

 「1・2・3・4」と、元気いっぱいの体操のかけ声が聞こえてきました。木曜日に、ソフトボール投げをして記録を測定しました。1人1人一生懸命に投げ、順番を待つ人たちから「がんばれー!!」と応援する声が響いていました。
画像1画像2

なかよしタイム(異学年たてわり活動)

画像1
画像2
 今日は、第1回目のなかよしタイム。なかよしタイムは、1〜6年生までの児童からなる「なかよしグループ」として活動します。今日は、初めての顔合わせで、1人1人の自己紹介から始めました。緊張しながらも名前と好きなことなどを伝えていました。その後は、6年生がリーダーとなり、学校内の特別教室や危険な場所を確認し、安全な過ごし方を確認しました。6年生が姿勢を低くしてやさしく伝えたり、手をつないで並んで歩くなど、とても素敵な光景があちこちで見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp