京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/04/18
本日:count up72
昨日:80
総数:93401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「磨き合い 喜び合える 葵校」の実現に向けて取り組んでいます。ご支援 ご協力をよろしくお願いいたします。

花の季節

 保護者ボランティア(ふたばサークル)の方々が植えてくださったチューリップの球根は,2月の立春の日に芽を出しました。今はきれいな花を咲かせています。色とりどりの花が,葵小学校をさらに明るくしてくれています。
画像1
画像2
画像3

「ふきのとう」音読練習(2年)

国語科の教材「ふきのとう」では,グループで音読の練習をしています。

ふきのとう,はるかぜ,お日さまなど,それぞれの気持ちになって練習をしています。

また,「ゆらゆらゆれて・・」と書いてあるところでは体を揺らすなど,身体全体を使って表現しています。

グループごとに練習をしていて,みんな楽しそうに役になりきっています。
画像1画像2画像3

パスを使って春を描こう

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間に,パスを使って春の絵を描きました。

みんなが思い描いた春を描いています。

春見つけをしたり春を描いたりしながら,2年生は季節を感じています。

6年生 無我夢中(6我6中)

画像1
画像2
画像3
 新学期が始まり,6年生は最高学年として日々前進しています!

 8日入学式では,式の準備や片づけと在校生代表として参列しました。
 9日は,学年集会を行ったり,学年やクラス写真を撮影したりしました。
 11日は,図工「春の風景」で,高野川へ行き写生をしました。下描きが描けた人から,川遊びを楽しそうにしていました。今週は絵の具で色付けし,来週に掲示する予定です。
 14日は,陸上教室や委員会活動が始まり,最高学年としてみんなを引っ張る頼もしい姿が見られました。
 15日は、学年体育で100メートル走をして,力強く走っていました。そのあと,体育館で,ドッヂボールや進化論ゲームや人間ボーリングをして遊びました。

 6年生は行事も多く,最高学年でいろいろ忙しくなりますが,思い出多い一年になるので,「6年生」というこの時間を大切に過ごしてほしいと思います。

学校の周りを散歩〜はるみつけ〜(2年)

画像1
画像2
画像3
生活科の時間に学校のまわりを散歩しました。

たくさんの春を見つけることができました。

外は,ポカポカあたたかくチューリップなどの花は元気に咲いて,ハチやチョウも楽しそうにとんでいました。

ゆうぐであそんだよ

画像1
画像2
画像3
2年生がスタートして1週間がたとうとしています。

1年生のお兄さん,お姉さんらしい姿も見られます。

2年生になって楽しみだったのが,

総合遊具の一番上までのぼることができるようになること。

今日は,体育の時間に一番上まであがる練習をしました。

すべり台をすべって

「楽しい!」「面白い!」

高いところまで上って

「やった!」「高いな〜。」



2年生も楽しいこといっぱいです!

いただきます!(おひさま学級)

 おひさま学級に3人の仲間が加わりました。2年生が1人と1年生が2人です。にぎやかになって,みんな喜んでいます。1年生にとっては初めての給食でした。残さず食べられるかな。「いただきます!」
画像1

はじめての給食(1年)

 小学校に入学して初めて食べる給食は,スパゲティのミートソース煮,ホウレンソウのソテー,小型コッペパン,牛乳,リンゴゼリーという献立でした。食べることだけでなく,手洗いや配膳も自分たちでできるように教えてもらいました。
画像1
画像2

新たな気持ちで

 5年生はクラス替えがありました。担任もかわりました。子どもたちも,このような環境の変化に少しずつ慣れてきたようです。
 今日の体育は1組,2組が合同で行いました。100メートルを元気いっぱい走りました。集中して,話を聴いている姿勢に高学年らしさを感じました。
 また,理科については石倉教務主任が授業を行います。楽しい体験活動を伴う学習がいっぱいできることでしょう。
画像1
画像2
画像3

1年生の様子

 入学したばかりの1年生は,学校で生活していくうえでの様々なきまりや約束について学んでいます。「外遊びの決まり」「教室の中での約束」「手の洗い方」など,覚えることがいっぱいあります。4月9日からはコースごとに分かれて下校しています。先生引率のもと,安全な歩き方について学びながら帰ります。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp