京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/09/19
本日:count up8
昨日:80
総数:104489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「磨き合い 喜び合える 葵校」の実現に向けて取り組んでいます。ご支援 ご協力をよろしくお願いいたします。

組体操 運動場デビュー(6年生)

画像1
 今まで体育館で、カウントをとりながら組体操の練習をしてきましたが、いよいよ曲に合わせて、運動場で初めて練習をしました。
 体育館よりも広く移動が大変だったり、砂の上でひざまづき足を痛めたり、砂で手足がすべり技がくずれたり、騎馬戦の時よりも更に辛く感じたかもしれません。
 初めて運動場に出て練習しましたが、1人技から5人技まで、曲に合わせて落ち着いて取り組んでいた姿に驚きました。
 本番まで約1週間!安全に気を付けて、一つ一つの技を丁寧に仕上げていきたいと思います。
画像2

全校練習

 来週の運動会に向けて、全校ダンス(高学年)練習や、開会式閉会式などの練習がありました。
 今年の全校ダンスは「Let It Go」の曲に合わせて、かっこよく踊ります。特に、赤組と白組が向い合わせで、体を動かすところが、とてもかわいらしいです。
画像1
画像2

学級討論会をしよう(6年生)

画像1
画像2
画像3
 国語「学級討論会をしよう」では、クラスを2グループに分け、教室と学習ルームを使って学級討論会をしました。
 今回のテーマは「動物園にいる動物は幸せである」について、話し合いました。肯定グループ・否定グループ・討論を聞くグループに分かれました。各グループでは、司会・記録係・時間管理係が中心になって、討論を進めていました。

こども防火コンサート(1年)

画像1
画像2
画像3
糺の森で行われた子ども防火コンサートに参加してきました。
妖怪ウォッチの曲やプリキュアの曲など,子どもたちにもなじみの深い曲を演奏してくださいました。
火事の時や地震の時にどうしたらよいかも教えて下さり,みんな真剣に聞いていました。

コンサートの後には,ミニ運動会。はしご車の上のカゴに向けて,紅白の球を一生懸命投げていました。
とても楽しく,学ぶこともできました。

身体計測と保健指導(5年)

画像1画像2
今週は,身体計測と保健指導がありました。個人差があるのは当然ですが,それぞれのペースで成長しているのがわかりました。睡眠時間をしっかりとるなど,規則正しい生活が体の成長には欠かせません。早く就寝する習慣を身につけてほしいと思います。

今回の保健指導は,怪我の手当てやAEDについてのお話を聞きました。使う機会がないことが一番ですが,「いざ」というときに,知識をもっておくことも大切だと思います。

ハードル練習開始(5年)

画像1画像2
運動会に向けて,ハードルの練習を開始しました。

今週は,ストレッチや足上げ,ハードルをまたぐ練習などを行いました。
まずは,自分に合ったインターバルを見つけることが目標です。

本番では,3歩か5歩でリズムよくハードルをこえていく美しい走りを見せてほしいと思います。

運動会の係活動(5年)

画像1画像2
運動会の全校ダンスの練習が始まりました。

5年生のダンサーたちが活躍中です。
体育館で堂々と見本のダンスを踊っています。

教室での友達に教えてくれています。

読書大好き

 今年度,幅広い思考力や豊かな心の育成をめざし,学校をあげて系統的な読書活動を行っています。2月には研究発表会を予定していますが,日頃より定期的に授業研究会を実施し,外部からのご指導やご助言をいただいています。
 また,保護者や地域の方々には以前から読み聞かせや図書館利用支援などでお世話になっています。教職員が校内研究の柱として学校図書館教育に取り組むことにより,まさに学校,家庭,地域が一体となった教育を進めていけるものと考えています。
 昨日(9月11日)は,恒例の図書ボランティアの皆様による読み聞かせがすべての学級,学年を対象に行われました。子どもたちによる「おすすめの本紹介カード」もどんどん増えています。
画像1
画像2
画像3

組体操がんばっています!

画像1
画像2
画像3
 今週の組体操の練習では、5人技・6人技・多人数技に挑戦しました。
 6人技では、一瞬に作ったり崩したりするピラミッドや、多人数技では、各クラス男女で1つずつのタワーを作るのに、誰がどの位置にいくか試行錯誤しながら取り組んでいました。
 来週は、音楽に合わせたり、外で技に挑戦したりする予定です。

「自然にやさしい町」高野川生き物調査その2(4年)

画像1
画像2
画像3
生き物調査がはじまりました。道具を使って生き物を探す方法を教えてもらい集中して探しています。今までしたことがなかった方法で,初めて見る生き物がたくさん捕れました。「集中して探す姿がすばらしいですね。」と,研究所の方にうれしい言葉をいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp