京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/08
本日:count up27
昨日:39
総数:223593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
共に学び 友に学ぶ 葵校 をめざして

朝一番に

 この日は,やや気温も低めの一日。とはいえ,この毎日の暑さで,植物の種によっては,葉が焼けてしまったかのように,緑色を失っているものもあります。

 この日も朝一番に水やりに来ている子ども達。毎日の様子を見ているといろいろと気づくことがあるでしょうね。

 
画像1
画像2

植物たちの夏

この日は,曇り空。毎日うだるような暑さにうんざりしていたのですが,何やら青空が恋しくなる変な感じの夏休みの一日です。

 植物達も栽培委員会の子ども達が朝早くから水やりをしてくれるおかげで,この猛暑を乗り切っています。
画像1
画像2
画像3

お魚がきました!

 前校長の津知先生が釣ってこられたタナゴが水槽に入りました。少々さみしくなっていた水槽が一気ににぎやかに。

 タナゴは群れを成して泳いだり,追いかけっこをしたり,眺めていると飽きません。夏休み明けはぜひ,タナゴを観に来てください。
画像1
画像2
画像3

体育振興会 プール開放

 体育振興会の方々にお世話になり,二日にわたってプール開放をしていただきました。今年の猛暑のため,当初予定していた時間を変更したり,休憩を数多くとったりと,いろいろ工夫して,子ども達の健康管理にお気遣いいただきました。

 子ども達も,いつもと違う雰囲気のプールをたっぷり楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

体験の夏

画像1
画像2
画像3
 少年補導委員会葵支部の方々にお世話になり,乗馬体験&金魚すくい,スーパーボールすくいが行われました。また,京都府警の方も来られて「いかのおすし」のお話をしていただきました。


 運動場につやつやの身体をした平安騎馬隊の馬が2頭。すごい光景です。たくさんの子ども達が馬に乗って楽しみました。

 金魚すくいも大人気。夏の夕暮れの一時にステキな体験ができました。

 お世話になった方々ありがとうございました。

鉄道部の夏

 地域を走る叡山電鉄の見学に行きました。

 「ひえい」や「きらら」などのユニークな車両を走らせている叡山電鉄。

 子ども達のテンションも暑さに負けずグーンと上がりました!

 
画像1
画像2
画像3

夏の図書館開館

画像1
画像2
画像3
 台風が過ぎ去って,ホッと一息です。にこにこやプールに来た子ども達も元気そうで何よりでした。

 この日は,図書館の開館日。たくさんの子ども達が図書館に来ていました。なかでも,1学期に行った選書会で選んだ本を並べたコーナーは人気コーナーでした。「おっ。この本が入っている!!」とうれしそうな声も。

 

にこにこ的学習を進めます。

画像1
画像2
画像3
 サマースクール(にこにこ学習)を行いました。
 大変暑い中ですが,「先生や友達と一緒に勉強するとよく進むねん。」と笑顔で話してくれました。

 また,低学年で実施した「ひらがな聞き取りテスト」をもとに,学習の基礎となるひらがなの読み書きの力をより確かなものしようと,特殊音節や音韻認識について個別の学習会も行っています。 

おひさまカレー屋さん〜いよいよ開店〜

「おひさまカレー屋さん」がいよいよ開店しました。

店員はおひさま学級の仲間たち、お客様はおひさま学級の保護者の方や教職員、地域の方などです。

お客さんがたくさん来て、子ども達は大忙しでしたが、練習の成果があり接客もがんばりました。「おいしかったよ。」と声をかけてもらい、大満足のおひさまっこ達でした。
画像1
画像2
画像3

夏休みのプールについて

 今月末まで,記録的猛暑の気象予報が出ています。暑さ指数も大変高い日が続くようです。

 つきましては,先日お知らせしたように,児童の健康と安全を第一に考え,本日から30日までの11:30からのプールについては,中止することにいたします。ご了承ください。

 高学年の検定日は,明日25日(水)の10:00〜からのプールのときに行います。

 また,30日(月)の午後からの図書館開館についても中止といたします。

 午前中のめだか教室,にこにこ学習は予定通り行いますが,登校前のお子様の様子をよく観察していただき,無理をさせないようお願いいたします。登下校中の熱中症,体調悪化にも留意していただきますようお願いいたします。

 

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp