京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/18
本日:count up10
昨日:137
総数:344340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 友に学び 共につくる 葵校

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年生〜What do you want to be?〜

画像1画像2
 My Best Memoryで思い出をふり返った後は,自分たちの将来の夢についての学習を進めています。今日は,‟What do you want to be?"‟I want to be 〜."というやりとりを通して,自分がしてみたい職業を友だちと交流しました。‟Why?"とお互い理由を聞いてみると,友だちの意外な一面を発見…!ということもあったようです。次回からはその理由を詳しく伝えられるように学習していきます!

6年生〜My Best Memory〜

画像1画像2画像3
 6年生の外国語科では,6年間を振り返り,思い出に残る出来事をミニアルバムに書きました。驚くことに,入学式のことをよく覚えている子どもたちもいました。5年生の時にした合奏や,花背山の家に行ったこと等々…思い出は子どもたちそれぞれですが,それを英語で書くことにチャレンジしました。文字の高さや,単語と単語の間を空けることなどに気を付けながら丁寧に4線に書くことができました。また手に取った時に,思い出が蘇るようなミニアルバムになったら良いですね♪

6年生 理科「プログラミングを体験してみよう!」

画像1画像2
 私たちの生活に欠かすことができない電気を,効率よく利用するために用いられているプログラミング。今日は,授業の中で初めてプログラミングを体験してみました。
 今回体験したのは,“micro:bit(マイクロビット)”というプログラミングソフトです。micro:bitは,イギリスの公共放送局BBCが中心となって,子どもたちがプログラミングを学ぶためにつくられた小型のコンピューターボードです。自分たちのタブレットでプログラミングを行い,できたプログラムをmicro:bitに転送して,作業を実行させました。
 子どもたちは,ハートを点滅させたり,メッセージを出したり,音楽をつくったり,振るとランダムにグー・チョキ・パーが出るようにしてじゃんけんをしたりと,いろいろなパターンのプログラムを組んでいました。難しくて疲れたけれど,自分が組んだプログラムが反映されて楽しかったと笑顔をこぼしていました。

5年生〜どこにあるかな?〜

画像1画像2
 外国語の学習で,ものの位置を表す言い方を学習しました。チーズインハンバーグ,チーズオンハンバーグなどチーズはどこにあるのかな?と復習した後は…‟It's on the desk.”や‟It's under the chair.”などものの位置を表す表現を使ってクイズを行いました。ペアになってやりとりをし,相手がどの部屋のことを考えているのか当てるクイズです。in, on, under, byなど使い分けが難しいですが,友だちと一緒に考えながらしっかり言えていました。少しずつ慣れていってほしいと思います!

English Board♪

画像1画像2
 子どもたちが入る校舎の入口に英語の掲示板があります。新年のテーマは「世界のお正月料理」。日本ではおせちやお雑煮などを食べるのが一般的ですが,世界ではどのような料理を食べるのでしょうか…?英語圏の国だけではなく,様々な国の文化を知る機会になればと思います。
 また,階段にはアルファベット順に世界の国名を貼っています。国の名前を言いながら上ったり下りたり…。子どもたちにとっては聞いたことがないような国も。「どんな国かな?何が有名なのかな?」調べてみると面白いかもしれませんね♪

4年生〜This is my favorite place.〜

画像1画像2画像3
 4年生の外国語活動では,校内でお気に入りの場所へ案内することをゴールに学習を進めています。今日はALTの先生と一緒に,教室の名前や道案内の仕方を学習しました。教室の名前やその部屋にあるものを写真で見ていた時,自分の知っている英語で何とか答えを出そうと頑張っていました!とび箱の写真が出た時には,「飛ぶからジャンプ?ジャンプボックスかな?」等々知っている言葉を組み合わせて考えている様子が見られました。また,「右に曲がる」「左に曲がる」「真っすぐ進む」などの表現を確かめた後は,ALTの先生の指示をよく聞いて,体も動かしながらしっかり言えていました。教室を移動する時や帰り道など,英語で言いながら動けるといいですね♪

持久走記録会

画像1
 5年生は,1時間目に持久走記録会を行いました。
ねらいは,「これまで頑張ってきたことを発揮し,自分のペースを崩さずに走りきること」でした。
今日は特に寒さが厳しい日でしたが,寒さに負けず,終わるころには体がぽかぽかになっていました。
 今後も自分のペースに合わせて,適度に運動して健やかな体をつくっていきたいですね。

3学期始業式

画像1画像2
 保護者の皆様 地域の皆様 いつも本校の教育活動にご理解・ご協力を賜りありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
 今もなお新型コロナウイルスが猛威をふるっている中,無事3学期を迎えることができました。今回も放送による始業式になりました。校長先生からは,今年の干支「丑」について「十二支のはじまり」のお話を引用し,その努力家で我慢強い面を紹介されました。「今は我慢ばかりの世の中ですが,いつまでも続くことはなく,発展する前触れと信じていきましょう」というエールはとても力強く,心に響きました。
 まだまだ予断を許さない状況です。学校では引き続き感染症予防対策を励行していきますが,ご家庭でもお子たちをはじめご家族の健康観察には十分ご留意いただきますようよろしくお願いします。

令和3年がスタートしました

画像1画像2
 令和3年を迎え,子どもたちの元気な声が戻ってきました。今朝は,PTA本部の皆さまが校門に立ち,「おはよう」「いってらっしゃい」と声かけをしてくださいました。寒さに身も心も固まりそうな朝ですが,あいさつをすると心がポカポカ温まります。気持ちよく新しい1年のスタートを切ることができました。早朝よりありがとうございました。
 さらには,今日も,これまでも,毎日,子どもたちの登下校を見守っていただいている見守り隊の皆さまのおかげで,昨年は大きな事故もなく安全に過ごすことができました。ありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2学期終業式

画像1画像2
 2学期最後の登校日,笑顔で登校してきた子どもたち。
今回の終業式は,コロナウイルス感染防止対策のため,各教室で行いました。
子どもたちは,放送による校長先生のお話に真剣な表情で耳を傾けていました。

 校長先生からは,「あたりまえの幸せ」のお話,それから,冬休みに向けて2つのメッセージがありました。
  1つ目は,自分とまわりの人の命を守ることを大切にすること
  2つ目は,インターネットやSNSの情報に気を付けること
 また,冬休みが始まるこの機会に,おうちでも大切にするきまりなどを話し合う時間をゆっくりとれたら良いですね。
 年明けに,みなさんが元気に笑顔で登校してくることを願っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学年からのおたより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

研究発表会

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp