京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/22
本日:count up2
昨日:95
総数:107046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「磨き合い 喜び合える 葵校」の実現に向けて取り組んでいます。ご支援 ご協力をよろしくお願いいたします。

前期最終日。学年ドッチボール。

画像1
画像2
画像3
前期終了の日。学年でドッチボール大会をしました。譲り合いながら,フェアプレーでドッチボールを楽しむ子どもたち。成長したなと,しみじみ感じました。空には虹がきれいにかかっていました。

秋を楽しもう(1組)

国語科の『秋を楽しもう』の学習で,たくさんの秋を見つけました。
黒板いっぱいに秋の食べ物や草花,行事などを出し合った後,秋の季語を入れて俳句作りをしました。

教室の入り口で,たくさんのすてきな句が出迎えてくれます。


十五夜や 暗やみの中の 月明かり

どんぐりは ころころころがり ぼうしがぬげて

キンモクセイ 小さい花が わらってる

画像1

自転車教室

今日は,下鴨署の方が来て下さり,3年生の自転車教室を行いました。
路肩に車が止まっているときや,見通しの悪い交差点での安全な自転車での走行の仕方を教わりました。

中学年になり行動範囲も広くなってきて,自転車で出かけることも増えてくるかと思います。

安全に,事故のないように自転車に乗れるようにしたいですね。

お世話になった方々,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

陸上競技記録会・持久走記録会(6年生)

画像1
画像2
画像3
 10月18日(土)西京極総合運動公園で、記録会がありました。
 100メートル・50メートルハードル・走り高跳び・走り幅跳び・リレー・1500メートルに14名の6年生が、出場しました。
 たくさんの子どもたちが力いっぱい挑戦し、自己ベストを更新していました!また、走り高跳びでは、優勝することもでき、一緒に参加した子どもたちは、喜びを共有していました。 

京都新聞社出前授業

画像1
画像2
京都新聞社の方に来ていただいて,新聞についての授業をしていただきました。新聞についての様々なことを教えていただきました。記事から見出しを考える活動では,子どもたちの柔らかい発想で,楽しい見出しを作ることができました。

平成26年度の学校評価計画

平成26年度の学校評価計画
平成26年度前期のアンケートは集計が終了しています。
ご回答いただいた保護者の方,ありがとうございました。
結果は後日,学校だよりとホームページにてお知らせいたします。


=============================
【参考】
平成25年度の後期評価結果
平成25年度の前期評価結果
=============================

お話の絵(1年)

画像1画像2画像3
 図工で「お話の絵」に取り組みました。読み聞かせを聞いて,好きな場面を挿絵を見ないでスケッチし,画用紙に描きました。4冊の本を読み聞かせしましたが,それぞれの本の印象的な場面を選び,どんな様子か想像しながら描いていました。
 クレパスを使って描きましたが,背景は共用絵具を使って描く子もいました。色々な画材を使って,表現できるようになっていってほしいと思います。
 描いた後は,みんなで鑑賞をしました。生活班で「1.選んだ本 2.選んだ場面 3.選んだ理由 4.工夫したところ」を交流し,そのあと,別グループの友だちの絵も自由に見て回りました。友だちの絵の良いところもたくさん見つけられ,充実した鑑賞の時間になりました。

 

後期がはじまりました(1年)

画像1
 3日間の秋休みが終わり,後期の学習がはじまりました。席替えをして,新しい生活班の友だちとこれからがんばりたいことを交流しました。気持ちも新たに取り組んでいこうという気合が伝わってきました。前期に学んだことを生かして,全力で頑張っていってほしいと思います。

後期スタート!(4年)

画像1
画像2
いよいよ後期のスタートです。校長先生から,目標をもって取り組んでいこくとの大切さを話していただきました。さっそく教室に帰って,目標を立てました。あきらめずに最後までやりきってほしいと思います。

後期始業式

 10月14日,後期の始業式を行いました。10日の前期終業式では,「通知票を見て以前の自分と今の自分とを比べてみましょう。」という話をしました。それぞれの児童が,自分の高まりに気づいてほしいと思いました。今日の始業式では,「今の自分がこの先どのように伸びていくのかを意識してほしい。そのために,後期の目標をたてて達成に向けて努力しましょう。」という内容を伝えました。全校を代表して,6年生児童が自らの目標について発表しました。6年生にとって,小学校生活は残り半年となりました。充実した楽しい学校生活となるよう,一人一人が目標をもつことができました。
 始業式の後,2人の教育実習生の紹介がありました。約4週間,葵小学校の子どもたちと有意義な時間を送ってください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

平成25年度学校評価

平成26年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp