京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/11/20
本日:count up16
昨日:83
総数:109075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「磨き合い 喜び合える 葵校」の実現に向けて取り組んでいます。ご支援 ご協力をよろしくお願いいたします。

最後の葵タイム!(6年生)

 11月20日(木)、葵タイムのリハーサルと葵タイムの準備がありました。
 社会科学劇「世界の国旗」も、小道具や衣装がそろい、楽しい劇に仕上がりました!
 昼休みには会場作りの手伝いもしました。片づけは5年生にバトンタッチします。
 また、当日は学年の出し物だけではなく、各委員会の役割・おひさま学級のお手伝い・おわりの言葉など、様々な場面で活躍します。
 
画像1
画像2

フリーキック大会(6年生)

画像1
画像2
画像3
 11月18日(火)中間休み、運動委員会主催のフリーキック大会がありました。
 はじめは、なかなかゴールがきまらなかったのですが、後半には両クラスとも接戦で、最後は同点で終わりました。久々に学年全員が、外で体を動かして遊んでいる様子は、子どもらしい姿でした。

みんな遊び(3−2)

今日の昼休みにみんな遊びでドッチボールをしました。
寒さに負けず,楽しく遊ぶことができました。
これからもクラスみんなで楽しめる活動をどんどんしていきたいですね。
画像1
画像2

人にやさしい学校(3年)

後期から総合では「人にやさしい学校」を勉強しています。
人にやさしい学校にするためにはどのような取り組みをしていけば良いのか学年全体で考えています。
今はいくつかのグループに分かれて,これから行う取り組みについて考えているところです。
どのような取り組みが行われるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

リハーサル(3年)

画像1画像2
明日はいよいよ葵タイムです。
今日は本番と同じ服装で,本番さながらの緊張感でリハーサルをしました。
みんなの表情や演奏から緊張感が伝わってきました。
明日の本番は3年生らしく,元気よく演奏してほしいと思います。

プレゼントをどうぞ (1年)

画像1
画像2
画像3
 図工科の学習でプレゼントを入れる箱を作りました。
1枚の工作用紙を折って,切って,貼ってと,苦戦しながら作った箱に
色画用紙や折り紙などを思い思いに貼り付け,飾りました。

子たちは,「誰にあげようかな。」「何を入れようかな。」と思いを膨らませながら
取り組んでいました。

ひなたとひかげのちがいPART2

画像1画像2
今日はこの前学習した温度計を使ってひなたとひかげの温度の違いを計測しました。
学習したばかりにもかかわらず上手に温度計を使うことができていました。
どのような結果になったのでしょう。次の理科の時間が楽しみです。

就学時健康診断のお手伝い(5年)

画像1画像2画像3
18日(火)に,来年度の新1年生の就学時健康診断を行いました。

毎年,5年生に学校を代表してお手伝いをしてもらいますが,
今年の5年生たちも抜群のサポートをしてくれました。

しっかりと手をつないで歩いたり,目線を合わせて声をかけながら,
校舎内の検査場所へと案内することができました。
各場所の担当だった子どもたちも,手際よくお手伝いをしていました。

新1年生の「楽しかった!」「優しかった!」という言葉や
保護者の方の「今日はありがとう!」「高学年って頼もしいわ!」という言葉がとても印象的でした。」

5年生の子どもたちは「疲れた」と言っていましたが,充実した表情を浮かべ,
来年度の最高学年への意欲を高めたのではないかと感じました。

葵タイムの練習(4年)

画像1
画像2
葵タイムの練習がいよいよ大詰めです。みさきの家の出来事を劇で発表していきます。セリフに気持ちをこめたり,動きを工夫したり子どもたちは一生懸命です。当日はどんな発表になるか楽しみです。

フリーキック大会(4年)

画像1
画像2
画像3
月曜日はフリーキック大会の4年生の日でした。小さなゴールめがけて一人ずつボールを蹴ります。5分間で何ゴールできるかというルールです。少し距離があるからか,なかなかボールがゴールに入りません。よくねらってゴールに入ると,「やったー。」とみんなで喜んでいます。失敗した友達に「いいよ。いいよ。次がんばろう。」と優しい声かけをする姿も見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

教員公募

平成25年度学校評価

平成26年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp