京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/28
本日:count up1
昨日:61
総数:155326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『磨き合い 喜び合える 葵校』という学校教育目標のもと 一人一人が楽しく学校生活を送れるよう 教育を推進していきます。

部活動

 夏休み中も部活動を行っています。
 今日は朝から雨が降っていました。運動場の状態はあまりよくないのですが,雨がやんで蝉しぐれの中,タグラグビーと陸上の子どもたちは汗を流しました。
画像1

水泳記録会(6年)

画像1
西京極のアクアリーナで行われた水泳記録会に参加してきました。
広いプールで,力いっぱい泳ぐことができました。
小学校最後の夏休みのよい思い出になったのではないでしょうか。
秋には陸上記録会もあります。
みんなの全力で挑戦する姿がまた見られたらいいなと思います。

夏休みの学習(3年)

 夏休みの学習の様子です。それぞれが自分の課題に取り組んでいます。
 このあと、3・4年生のプールがあります。

画像1

夏休みのプール

 夏休みが始まりました。今日は,初めての夏休みの水泳です。違う学年と一緒に泳ぎます。さすがに,上の学年の子どもたちは,シャワーの浴び方も水泳も上手です。しっかりとバディを組んでお互いを確認し合っています。楽しく安全に活動することが大切ですね。
 
画像1
画像2

おひさまカレー屋さん

 今日は,おひさま学級カレー屋さんの当日です。一生懸命育ててきたメークインなどの材料で,朝からカレーを作りました。ごはんもいっぱい炊きました。いよいよカレー屋さんの開店です。おうちの方や,地域の方,葵小学校の教職員だけでなくお世話になっている多くの人たちが食べに来てくださいました。レジや配膳のお仕事で動き回り,おひさま学級のみんなはクタクタになりました。多くのお客さんに喜んでもらってよかったね。
画像1画像2

きらりタイム学級交流

 朝会の後,各学級で「きらりタイム」の振り返りをさらに深めました。写真は6年1組の様子です。テレビカメラも入り,やや緊張気味です。
 特に,言葉づかいについては,相手の心を傷つけない伝え方をしていきたいものです。それには,「こんな場面ではこのような言い方をしよう」など,具体的な例をたくさんあげて学んでいくことが大切ですね。
画像1

夏休み前の朝会

 明日から夏休みを迎えます。朝会では,4月からこれまでの自分を振り返ってみました。「きらりタイム」で交流した「あいさつ」や「言葉遣い」について,実行できているのかどうか,まずは全校で確認しました。児童会の代表が進行役となって活躍しました。
画像1
画像2

1年 生活 なつだとびだそう

画像1
生活科の学習で,水を使った遊びをしました。容器を片手に走り回ったり、友達とどっちが遠くまで届くかの勝負をしたり,絵を描いたりしました。水を通して夏をたくさん感じられる学習になりました。

明日の準備です(おひさま)

 明日22日に「おひさまカレー屋さん」を行います。みんなで育ててきた野菜を使って調理します。今日は料理の仕込みに大忙しです。1年生もピーラーで上手にじゃがいもの皮をむいています。気持ちをこめて、カレー作りにはげんでいます。

画像1
画像2
画像3

天体観測(4年)

 4年生は理科で星についての学習をしています。7月19日の夜に学校へ集まり,スターウオッチングを行いました。北極星,北斗七星,夏の大三角などの位置を星座早見盤で確かめ,空を見上げて探しました。また,天体望遠鏡や双眼鏡で,土星や満月を観察しました。月の模様や土星の環(わ)には,子どもたちや引率の保護者の方々から歓声があがっていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp