京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/02/05
本日:count up11
昨日:87
総数:141061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『磨き合い 喜び合える 葵校』という学校教育目標のもと 一人一人が楽しく学校生活を送れるよう 教育を推進していきます。

6年 総合的な学習 大人エレベーターにのって

6年生の総合的な学習では,「理想の大人」の姿,生き方を探求しています。
これまでの学習でも様々な方々と出逢ってきましたが,今回はプロのバレーボール選手にゲストティーチャーとしてきていただきました。
画像1
画像2

ことわざについて調べよう

画像1画像2
 国語「ことわざについて調べよう」の学習では,たくさんあることわざを,「動物が出てくる」「数字が入っている」「反対の意味」など,特徴ごとに分類して,自分が調べたい事柄を選んで,ことわざ辞典などを使って調べました。
 ことわざが大好きな子どもたちなので,興味・関心を持って,たくさん調べることができました。調べたことわざの意味・本の著者・書名・出版社名・発行年をカードに記録しました。調べられたことわざカードが増えることを楽しみながら活動をしていました。

七輪体験をしました!

画像1画像2
 1月28日(木)に,社会科「昔をつたえるもの」の単元の一環で,七輪体験をしました。昔使った道具を体験するということで,七輪に火をおこす作業から始め,おもちを焼くという工程までを体験しました。
 最初,なかなか火がつかず困っていた子どもたちでしたが,徐々に七輪の特徴をつかみ,少しずつこつを覚えて,おもちを焼くところまで頑張ることができました。
 「火をおこすまでにこんなに時間がかかるのは大変だった」「昔の人ってすごいな」「今は電子レンジやオーブンレンジで簡単にできるようになった」など,改めて今の時代の便利さなどを感じていました。
 最後には,苦労して焼いたおもちをおいしくいただきました。

クラブ見学をしました!

画像1画像2
 1月25日(月),来年度4年生になってからのクラブ活動に向けて,クラブ見学をしました。
 3年生の子どもたちは,「何に入ろうかなぁ」「高学年の人たちは,僕たちの知らないところで,こんな活動をやってたのか」など,驚きや興味深々で見学をしていました。

 ふり返りには,しっかりと自分が見学したクラブのコメントなどが書かれていました。
4年生になり,クラブ活動も頑張って欲しいと思います。
 

みんなが一緒に楽しめる葵フェスティバルに向けて

今週のたてわり活動に向け,チーム6年生で集まり,打ち合わせと計画の話し合いをしています。
次のたてわり活動ではいよいよ葵フェスティバルに向けての準備が始まります。
6年生は当日もスムーズに進行していけるように,事前にみんなで目標や注意事項を確認し合いました。
小学校生活最後のたてわり祭り。「お客さんも,お店をする側も,みんなが楽しめるように」という6年生の想いを,また1つ実現していってほしいと思います。
画像1
画像2

6年 総合 プロバレーボール選手から学ぶ

画像1
身長190cmを超える長身から繰り出すジャンプサーブ,3m30cmは跳んでいるではないかと思われる高い打点からの突き刺すような強烈なスパイクに,子ども達も思わず「うおおおぉ」と声をあげていました。
何よりも真摯な姿勢で練習に臨み,失敗を失敗とせず成功ととらえながら学びにつなげていく生き方に,6年生も非常に多くのことを学ばせていただくことができました。
授業終了後にはサインをもとめる長蛇の列ができていました。

6年 タグラグビー教室

1月23日のタグラグビー教室には,6年生の仲間達も参加しました。
様々な学年の子ども達と一緒にスポーツをしたり,大人と一緒に試合をしたりする中で,
本当にさわやかな笑顔があふれていました。

画像1
画像2

タグラグビー教室

 1月23日(土) パパママサポートクラブ(おやじの会)が主催し,タグラグビー教室を実施しました。子どもたちは,1年生から6年生まで50名以上が参加しました。
 この日のために,関西ラグビーフットボール協会の会長様をはじめ,日頃から京都市内の学校でタグラグビーを指導されている先生方が,約20名来てくださいました。地域や保護者の方にも見守っていただきながら,少しずつルールを覚えてなじんでいきました。まるで鬼ごっこのような面白さと,スポーツとしての厳しさをあわせもった球技です。しかも,低学年からでも体の発達に応じて安全にプレイできることが,体験してみて初めてわかりました。
 またこのような機会をもつことによって,タグラグビーをはじめスポーツが大好きな子どもが増えていってくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

6年理科 てこのはたらき

理科では,てこのはたらきについて学習しています。
この日はてこが水平につりあうときのきまりや傾くきまりについてまとめていきました。
実験で確かめながらも,シーソーなど,自分たちにとって身近なものも関連付けた意見もでてきました。
生活経験を学習に生かし,そして学習したことをまた生活に生かしていこうとする姿勢は,学びの価値をとても高めていきますね。
画像1
画像2

6年 体育 ソフトバレーボール

1月の新年の体育はソフトバレーボールに取り組んでいます。
簡易ルールになれるとともに,どんどんチームプレーがレベルアップしてきました。
3段攻撃が決まる度に大きな歓声が上がります。
寒さにも負けず,体をしっかりと動かして心身共にホットに過ごしていきたいですね。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

平成26年度学校評価

平成27年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp