京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2015/05/28
本日:count up27
昨日:80
総数:121010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『磨き合い 喜び合える 葵校』という学校教育目標のもと 一人一人が楽しく学校生活を送れるよう 教育を推進していきます。

かんさつ名人になろう(2年)

画像1
画像2
画像3
 国語科「かんさつ名人になろう」の学習でかいた観察記録を交流しました。観察記録のタイトルを書いた看板を掲げ,自分の隣の席に座った子と楽しく話し合うことができました。話し合った後には感想や質問をメモ用紙に書き,相手に渡して学びを深め合いました。今後も子どもたち同士で高め合えるような授業をしていきたいと思っています。

スターウォッチング

 本校のスターウォッチングも恒例行事となりました。5月27日(水)は,今年度第1回目を行いました。昼間,光化学スモッグ注意報が発令される気象条件でしたが,夕方以降は空も澄んできて大気の状態も安定していました。西の空には金星が明るく輝いていました。望遠鏡で見ると真ん丸ではなく半月に近い形をしていて,驚きの声があがっていました。また,南西の方角には月と木星があり,月のクレーターや木星の縞模様,きれいに並んだガリレオ衛星がくっきりと見えました。
 望遠鏡を覗いた瞬間に出てくるそれぞれの言葉は,たいへん貴重なものです。出会いや発見の喜び,驚きや感動,見えているものの形状などが,実に多様な表現によって伝わってきます。それらを聞いていて,あらためて自然の崇高さを感じるとともに,このような機会をもってよかったなぁとうれしい気持ちになりました。
 この次は,土星の観測を予定しています。
画像1
画像2

長さ(2年)

画像1
画像2
画像3
 竹尺を使って学習してきた「長さ」ですが,今日は少し趣を変えて,子たちそれぞれが10cmと思う長さでテープを切り,実際の10cmとどのぐらい差があるのかを調べました。
 子たちは実際より『10cmは長い』と感じていたようで竹尺で測ると,皆驚いている様子でした。その後,指をものさし代わりに10cmに近いものを教室の中で探しました。
 思っていたよりいろいろな『10cm』が見つかり,とても楽しい学習になりました。

外国語活動

画像1画像2
今週は外国語活動がありました。
今年は英語の文字にも慣れ親しむゲームを続けています。
今回は,外国語に触れることで,改めて自分たちの日本の文化を再確認することもできる
学習をしました。
世界に目を向けることで,今まで以上に自分たちの国を知る。そんな学習となったら
とてもうれしいですね。

植物の発芽(5年)

画像1
理科の学習では,植物の発芽について学習しました。
種子が発芽するためには,どのような条件が必要なのかを実験しました。

5年生の理科では,「条件を整える」ということを学習します。
なにか条件を調べるためには,1つだけしか条件を変えてはいけません。
この方法は,今後の実験でも大切な考え方なので,
しっかり覚えておいてほしいと思います。

大盛り上がりの外国語(5年)

画像1
画像2
ALTのキミ先生の授業でした。

全校練習で疲れていた中でしたが,大盛り上がりでした。

ゲームを通して,How are you?の表現に親しめました。

全校練習(5年)

画像1
画像2
画像3
運動会の全校練習を行いました。

高学年として係活動の全校でのデビューでした。
緊張したと思いますが,しっかりと取り組んでくれています。

準備,決勝,得点などの係は本番でのデビューになりますが,
本番までにさらに精度を高め,運動会を支えていってほしいです。

全校ダンスの練習(5年)

画像1
画像2
運動会に向けて,中間休みに全校ダンスの練習を行いました。

係のメンバーが舞台の上で堂々と楽しそうに踊ってくれているので,
みんなも分かりやすいようです。

みんなノリノリです!

葵の風景(5年)

画像1
画像2
画像3
図画工作の学習で,校舎から見える風景を描いています。
いつもの画用紙を横長半分に切り,パノラマ風に挑戦しています。

下書きしたマジックの線を大切にするために,淡い色で仕上げていきます。

運動会 全校練習1回目(5月27日)

画像1
画像2
運動会の全校練習の1回目をしました。

暑い朝でしたが,子どもたちは意欲的によくがんばっていました。

全校練習はもう一度あります。本番で力が出し切れるように練習をがんばります。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp