地震に対する非常措置についてのお知らせ
- 公開日
- 2014/07/09
- 更新日
- 2014/07/09
台風等の措置・緊急連絡
先の東日本大震災発生時の状況を踏まえ,自然災害に対する非常措置について安全確保の観点から,これまでの台風に対する安全確保に加えて,地震に対しても明示されましたので,お知らせいたします。
京都市において震度5弱以上の地震があった場合は,下記のような措置を取りますので,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に注意してください。
1 登校前に発生した場合
(1)震度5弱以上の地震が発生した時は,次の登校日を臨時休業とします。
下校後,深夜0時までに発生した場合は翌日を臨時休業に,深夜0時以降,登校までに発生した場合は当日を臨時休業にします。
休業日,休業前日に発生した場合は,原則として休業明けの登校日を臨時休業としますが,安全が確認でき,授業等を実施する場合は,(PTAメールを活用しての緊急連絡/ホームページ/正門横掲示板)により,授業等を実施する旨を連絡します。
(2)臨時休業とした場合,登校の再開日は学校及び近隣の被災状況を確認のうえ,改めて学校から連絡します。
2 在校中に発生した場合
下校の安全が確認できるまで,学校に留め置くことを原則とします。ただ,不測の事態においては,保護者と連絡がとれるまで学校にて留め置くことといたします。