学校日記

人権学習の事前学習で【2年道徳】

公開日
2025/12/01
更新日
2025/12/01

学校の様子

5日(金)5限6限に行う孫美幸先生の講演会に向けて、事前学習を行いました。朝鮮半島にルーツのある人々はなぜ日本に来たのか、日本と韓国・朝鮮の歴史に触れて学習をしました。創氏改名や文化の比較など話は多岐にわたりましたが、自分なりに咀嚼して理解を深めることはできましたか?講演会までに今日の気づきや疑問を整理しておきましょう。

<感想より>
・混ざり合って生きている社会の中で、ルーツや立場などを非難するのではなく、「人と人とのつながり」でお互い生きていかなければいけないというのか心に響いた。
・人は不安な時や知らないものを目の前にすると、攻撃的になって避難することがあるが、自分は冷静に事実か確かめられるようにしたいと思った。