学校日記

『1年生 評価・評定に関する保護者説明会と講演会』

公開日
2014/07/08
更新日
2014/07/08

学校の様子

 本日3・4限目に、本校7階大講義室にて、1年生の標記行事がおこなわれました。

 3限目の保護者説明会では、中学校で新たに示される5段階評定、本校独自の10段階評定について、係よりご説明いたしました。あわせて、入学当初に実施しました「学力推移調査」(ベネッセ)についても、その趣旨と活用方法についてご説明しました。大変多くの皆さまにご来校いただきました。ありがとうございます。
 中学校に進学し、小学校とは違った評価・評定のシステムについて、不安な思いをお持ちの方もおられるかもしれません。しかし、中高6年間の中で子どもたちの成長をしっかりと見ていくために、本日ご説明したように継続して研究・研修をおこなっています。どうぞご安心ください。(写真上です)

 4限目には、生徒諸君も交えて、京都市みやこユニバーサルデザイン審議会委員の坂田岳彦先生(京都嵯峨芸術大学教授)を講師にお招きし、「ユニバーサルデザイン」の概要を学ぶことを通して、これからリーダーとして持つべき視点をお示しいただきました。
 本校の校舎自体が、ユニバーサルデザイン(以下UD)を強く意識して建設されたことを、3限目の保護者会の冒頭に村上学校長からお話がありました。今回のご講演については、生徒諸君の事後学習とあわせて、また話題にしていきたいと思います。
 坂田先生。ご多忙にもかかわらずご講演いただき、誠にありがとうございます。(写真下です)