学校日記

夏季大会を終えた3年生へ

公開日
2016/08/08
更新日
2016/08/08

学校の様子

 君たちの最後の夏が終わりました。
 この2年半をふり返ってどうですか?もしかしたら、多くの人たちが悔いを残しているのかも…!なぜなら、全中で優勝しない限りみんなどこかで負けているんですから。
 でも、勝負は水もの。時の運に左右される部分もあります。「勝利するために(練習も含めて)ベストを尽くせた」と言い切れるなら、◎。胸を張ってください。
 君たちがここまでやってきたことは、絶対に消えていない。今は見えないけれど、確かに君たち自身のなかに積み重なって残っている。
 倒れそうに暑い日、汗だくになりながら走ったこと。寒さに凍え、白い息を吐きながら声を出したこと。チームメイトとぶつかって涙したこと。試合に勝利して、みんなで喜び合ったこと…等々。
 これから、また同じ競技に打ち込む人。別の競技にチャレンジしようと思っている人。もう、スポーツは引退と思っている人。
 立場はいろいろでも、自分のなかに蓄えられたものが、ある日ある時、ひょこっと顔を出す。また壁にぶち当たった時?受験勉強の最中?はたまた、さりげない一瞬かも知れません。それが、あるきっかけでまるでタイムスリップでもしたようによみがえる。これが楽しい。そして、それが自分に新たな力を与えてくれる。そう信じます。(経験者ハ語ル。)
 2年半、本当にご苦労様でした。精一杯だった自分を、しっかりほめてあげてください!