近づく夏休みに向け,自分を鍛え・高め・伸ばす「学びの計画」を
- 公開日
- 2015/07/06
- 更新日
- 2015/07/06
校長室より
7月6日配布の学校だより「西ノ京」から・・・
7月に入り,四条通には祇園祭のコンチキチンのお囃子が流れ始めました。そして明日は七夕。短冊に思いを込めて,星空にどんな願いをしますか。いよいよ夏休みが近づいてきました。1カ月余りの夏休みは,自分の可能性と能力を,自分の意志で開発し,伸ばし高めていく期間です。
来週から始まる三者懇談会での担任の先生からのアドバイスや激励を受け,夏休みの目標と計画をしっかり立てて確かな学びと成長の毎日を過ごしてください。3年生は先日返された「確認プログラム1st」の結果や7月進路希望調査も踏まえ,来春の進路実現に向けて着実に前進していってください。多くの高校で「オープンスクール・説明会」なども連日開催されますから,自分の進路を見据えて積極的に参加していきましょう。
学びのチャンスを自分で見つけることも必要です。校内には作文や絵画などのコンクールや学びのイベントを紹介するポスターやチラシが多数掲示されています。それらに応募したり,社会見学や体験に参加したりすることも「現実の社会の中に学びをどう結び付け,活用できるのか」を知る重要なチャンスです。部活動で忙しいかもしれませんが,人として幅広い力を身に付けるためにも,さまざまなことにチャレンジしてほしいと思います。
9月には「京都大学ジュニアキャンパス2015」も開催されます。全国から参加申し込みが多いので,今年は京都府の中学生のみに限定されました。せっかくの機会です。少し背伸びした学びにもチャレンジしてみてください。先日配布した案内プリントでは,WEB申込の締め切りが7月31日となっていますが,21日までなら学校でも受け付けますので申し出てください。