学校日記

世界に一つだけの花(1年生)

公開日
2022/02/10
更新日
2022/02/10

学校の様子

1年2組  Sさん Hさん Yさん
 欠席者の関係で3人で掃除をしていたところ何も言わずに当たり前のようにいっしょに掃除をしてくれました。立派過ぎます。


1年4組 Fさん
 わからない問題があって、友達にたずねていました。その友達も親切におしえてくれます。説明が終わったあと本当に助かったのと嬉しかったのとで御礼の言い方がとても丁寧でした。人に教わったり、手伝ってもらったら素直に感謝の気持ちを言葉に出せるのはとってもよいことだなあとつくづく思いました。


1年3組 Sくん、Tさん
 評議員の二人がベンチに座り神妙な顔をしていました。何をしているかと聞くと、担任の先生が、毎週のクラス目標を考えてくれてますと教えてくれました。自分達のクラスをより良い集団にするために「今なにが必要なのか?」ということを真剣に考えてくれていた様子が印象的でした。その思いはきっとクラスメイトに届きますよ。


1年5組 Tくん
 先週に引き続き、放課後帰る前に奥の方から窓を閉めてくれました。「先生、もう奥の方は閉めてありますよ。」と一言言って下校しました。優しいなあ・・・。