学校日記

夢を追うということ

公開日
2022/01/25
更新日
2022/01/25

学校の様子

 皆さんは,シルク・ドゥ・ソレイユというサーカスのようなショーを知っていますか?(写真はパフォーマーから許可を取っています)写真の中央でバンザイしている人が,先生の教え子です。演目は鉄棒です。このコロナの影響で,シルクは令和2年のはじめに解散になり,パフォーマーはそれぞれの国に帰りました。彼と久しぶりに会ったのは,その解散直後でした。シルクで生計を立てていたので,帰国後は無収入の状態になりました。
 そんな中,彼が考えたのはシルクの裏舞台をYouTubeで伝えようというものでした。その時の登録数は100人くらいでした。彼は,シルクが再開することを夢見て必死に頑張っていました。
 そんな彼から,昨日,久しぶりに電話がありました。なんとシルクが復活して,10日後にカナダに向かうとのことでした。そして,ひたむきに続けていたYouTubeの登録数は現在47万人超です。知っている人がいるかもしれませんが,「アクトレブログ」というチャンネル名です。今では,会社を立ち上げるほどにまで成長していました。
 
 昨日から,3年生の面接練習が始まっています。面接官をしながら感心したのは,志望動機がしっかりしていたことです。素晴らしいことです。みんな夢を持って頑張っているのだなと感心しました。
 アクトレブログのように,夢を大切にして欲しいと思います。夢から逆算して,今の立ち位置を考えるのです。そうすれば,今,やらなければならないこと,それが見えてきます。そのことに打ち込むことで,不安も減っていくでしょう。
 明日が面接最終日。健闘を祈ります。