学校日記

夏季大会(新体操)

公開日
2021/08/11
更新日
2021/08/11

学校の様子

 7月21日,京都聖母学院中学校で新体操の夏季大会が行われました。西ノ京中からは,2年2組Nさん,2年3組Sさんが出場しました。当日,取材に行くことができませんでした。現在,向日市民体育館で府民総体という試合があり,その試合にNさん,Sさんが出場しましたので,その様子を撮影したものを紹介します。
 新体操は,Dスコア,Eスコアという2つの得点を合計して競います。D難度は,技の難度のことで,体操競技だとバック転(A難度=0.1点),バック宙(B難度=0.2点),2回ひねり宙返り(C難度=0.3点)など,技によって点数が決まっています。そして,その技が5つのグループに分けられていて,それぞれのグループから1技以上演技するなどと決められています。つまり,難しい技ができればできるほどDスコアが増えるのですね。Eスコアは,10点満点から,ひざが曲がったらー0.1点など減点されていきます。つまり,美しいとEスコアは高くなるのですね。
 新体操や体操競技は,体を操るので練習できない期間が長いと,どうしても感覚が狂います。NさんもSさんも,コロナ渦で練習できない期間が長くとても苦戦していました。これからブランクの分を基本技から確実に確認していきましょう。
 このように,西ノ京中では,様々な分野で活躍している人がいっぱいいます。先生が知らないところで活躍している人もいると思います。ぜひ,皆さんの頑張りを先生に教えて下さい。