世界に1つだけの花(2年生)
- 公開日
- 2021/05/18
- 更新日
- 2021/05/18
学校の様子
2年4組 Nさん
昼休み,まだ4限目の黒板がそのままの状態だったとき,4限目の先生が授業で貼っていたフラッシュカードが残っていることに,Nさんが気づきました。日直でも,黒板係でもなかったのですが,教室にいた担任の先生に「先生,これ〇〇先生,困りますよね」と言い,その先生がいる職員室まで届けにいってくれました。届けてもらった先生は,きっとその後も困ることなく,授業でフラッシュカードを使うことができたと思います。相手のことを想像しての行動。大切ですね。ありがとう。
2年5組 Oさん
5組のOさん,移動教室の時に,教室の照明がついたままだったので,照明を消して移動していきました。日直の仕事の一環かなと思っていましたが,日直ではありませんでした。ほんの些細な日常生活の中で,誰かすることを,気が付いてすぐに行動を起こしたということに,気分が大変心地よくなりました。日頃から気が付いても誰かがしてくれるだろうという人が多いなか,すぐに行動できる人が今後増えていくと,みんなの日常生活もよくなると思います。
2年3組 Sくん Aくん Sくん 2年5組Mくん
終学活後,先生が廊下の窓を閉めて回っていることに気づいたMくんが,何も言わずに,窓を閉めるのを手伝ってくれました。そして,それを見ていたSくん,Aくん,Sくんも,何も言わず手伝ってくれました。
すべての窓を一人で閉めていると,意外と時間がかかる作業で,その時は荷物もあり片手がふさがっていたので,本当に助かりました。いつもありがとう!!
2年5組 Kくん,Kくん
昼休みに,自発的に廊下の掃除をしてくれていました。掃除の分担があたっていないエリアで,普段自分たちがクラブで使っているところに近いからということで掃除をしているらしいです。
部活動も停止で,その場所を今使っているわけでもないのに掃除してくれているなんて感動しました。