学校日記

世界に1つだけの花(2年生)

公開日
2021/04/30
更新日
2021/04/30

学校の様子

 今日は,2年生からの「世界に1つだけの花」を紹介します。

2年 Nさん
 クラスの掲示係になり,毎日,終学活が終わった後「今日は,何か手伝うことありますか」とたずねてきます。自分の係の仕事を大切にしてくれている姿勢が担任としては非常に嬉しいです。また,掲示の仕事がある時はクラスのためによろしくお願いします。


2年 Nさん
 緊急事態宣言の影響で部活動が中止になっている中,休み時間に競技の細かいルールを聞きに来てくれました。クラス活動自体は休みだけどしっかり勉強し直して,部活動再開後に1年生に教えようとしてくれているのかなと想像しました。部活動停止を悲しむだけではなく,前向きな気持ちが持てていることがとても嬉しく思いました。


2年 Iさん
 授業中,映像を見ている時間に,風でカーテンがなびいてしまい,みんなの視界が遮られはじめたとき,Iさんがサッと動いてカーテンをまとめてくれました。Iさんは,カーテンから一番近い場所ではありませんでしたが,そのスピード・瞬発力を見て,気が利くなぁと感じ嬉しかったです。


2年 Iさん
 トイレのスリッパが少し汚くなっていることがありました。きれいに並べてくれているIさんの後ろ姿が遠くから見えました。遠かったので,一目見たときは誰か分かりませんでしたが,「Iさんかな?」と想像ができました。やはり「Iさん」でした。誰も見ていない中でも変わらない行動と人間性。先生から見ても尊敬できる人だと思いました。

 明日は3年生からの1つだけの花を紹介しますね。