ご退職・離任される教職員の皆様からのメッセージ
- 公開日
- 2020/03/30
- 更新日
- 2020/03/30
学校の様子
【音楽科 森廣 智子】
長い間,お世話になりました。
9年の間には耐震工事や長寿命化工事があり,校舎も明るくきれいになりました。音楽室も床に穴があいたところから,今では,快適になっています。生徒のみなさんは日々の授業はもちろん,行事では本当に団結し,力を発揮してくれていました。そのことがどれだけ力を与えてくれたか,言葉では言えません。ありがとうございました。
また,保護者の方・地域の方にも,大いに支えていただきました。ありがとうございました。
教師として最後の学校が西ノ京中学校で本当に良かったなと思っています。また,どこかでお会いしましたら,声をかけてください。
【保健体育科 岡嶋一博】
このほど,長年にわたり教師生活を続け,はれて定年を迎える事となりました。教え子の子弟が中学生になるという経験もいくつも経験し,世間でいう「おじいさん」の領域に踏み込んだという自覚のもと,日々の生活に追われています。
保護者の皆様には,日ごろからのご協力や応援の数々,ありがとうございました。生徒諸君には,「素直で正直で優しくあれ」と「志を大切にし続けよう」ということを,今後も大事にしてもらいたいと考えています。
では,また会える日を楽しみに,「また会いましょう。お元気で。」
【保健体育科 川村 直也】
西ノ京中学校の皆さん,1年間ありがとうございました。私は昨年の4月に初めて西ノ京中学校に来ましたが,皆さんの様子を見て1つ驚いたことがあります。それは「気持ちの良い挨拶を自分からできること」です。朝,登校してきた皆さんはすれ違う先生に大きな声で気持ちの良い挨拶をしてくれます。そんな皆さんの様子を見て,私はいつも「今日も頑張ろう」という気持ちになっていました。
挨拶はコミュニケーションの最初の第一歩だと私は考えています。朝に友だちと挨拶を交わし,昨晩に見たテレビ番組の話をしたりする人もいるのではないでしょうか。さらに,挨拶を交わした時の表情や声のトーンで,「今日は元気そうだな」,「少し元気がないな,なにかあったのかな」と,そこまで相手の気持ちや様子を読み取ることができる人もいるかもしれませんね。
話が少し逸れてしまいましたが,私が皆さんに伝えたいのはこれからも気持ちの良い挨拶を続けていってほしいということです。先日,卒業した素晴らしい3年生の姿を2年生・1年生は受継ぎ,新たに入学してくる新1年生に先輩として,優しく,時に厳しく,接してあげてください。私は西ノ京中学校を離れますが,これからの皆さんの活躍を心から祈っています。ありがとうございました。
【技術科 幸脇 大】
1年間お世話になりました。短い時間ではありましたが,西ノ京中学校のみなさんと楽しく勉強することができました。体調に気を付けて,これからの中学校生活も頑張ってください。ありがとうございました。
【英語科 廣瀬 清美】
保護者の皆様へ
三年間,温かいご支援,ご協力ありがとうございました。私事ですが,西ノ京中学校で新規規採用され,保護者の皆様の中には,教え子の方もいらして,今や立派なお父さん,お母さんになられていることを誇りに思います。このたび退職することになり,離れてしまいますが,これからも,いつも心をお子たちによせ,離れたところから,応援し,皆様とお子たちのご多幸をお祈りしています。直接お会いしてご挨拶したかったのですが,この文面で失礼させて頂きます。誠にありがとうございました。
生徒の皆さんへ
皆さんに直接会って,お別れを言いたかったのですが残念ながら,会えずに西ノ京中学校を去ることになりました。伝えたい思いはいっぱいありますが,みんなとすごした日々は一生忘れません。いつもみんなから,素晴らしいパワーをもらい元気に楽しく授業ができました。もう一緒に学校生活をすごせないと思うととても淋しいですが,離れていても,ずっと応援しています。今までありがとう!
【英語科 杉山 喜一】
この西ノ京中学校に赴任してから7年が経とうとしています。その間に,たくさんの生徒のみなさん,保護者の方々,教職員の方々と出会い,支えられながら本当に素敵な時間を過ごすことができました。特に,担任そして学年として関わることができた生徒達,部活動で関わることができた生徒達には感謝の気持ちで一杯です。みなさんに教える立場でありながら,いろんな事を教えてもらったように思います。また どこかで出会うことがあるかもしれません。その時は気軽に声をかけてください。本当にありがとうございました。
【英語科 小林 由佳】
一年間という短い間でしたが,一年生の皆さんと一緒に授業ができて嬉しかったです。気持ちの良い挨拶,友達と仲良くおしゃべりをする姿,授業中一生懸命考える姿,,,どれも印象に残っています。これから辛いことや苦しいこと,思い通りにならないこともあるかもしれません。そんな時は一緒に過ごした仲間を思い出して乗り越えていってください。自分を成長させるチャンスです。失敗を恐れず,色々なことにチャレンジしてくださいね。
最後になりましたが,内田校長先生をはじめ西ノ京中学校の先生方,本当にお世話になりました。ありがとうございました。
【管理用務員 篠原 広枝】
西ノ京中学校で,6年間,お世話になりました。生徒のみなさん,体を大切に元気で楽しい学校生活を過ごして下さいね。