学校日記

公開授業週間 道徳

公開日
2025/05/16
更新日
2025/05/16

1年

 本校では、今週を公開授業週間としていました。15日(木)5限に1年生では、全学級で道徳の授業を公開しました。「7つのリュックをどう分ける」という資料を使い、6人(小学生〜80代)のグループで7つのリュック(特大・大・中・小)をどのように分けることが一番良いのかを考えました。グループの話合いでは、自分のことだけを考えるのではなく、相手のことを思って考える「相手意識」を大切にしました。
 「公平とは何か?」見えることだけでなく、見えない部分に想像力や感性を働かせて、相手の立場に立って考えようとする姿がたくさん見られました。
 「誰もが暮らしやすい社会のために、自分に出来ることはないか?」普段の生活の中で、授業の中で、学校という社会の中で、「自分」の思いだけでなく、「相手」のことを考えていきましょう。それが、誰もが暮らしやすい社会のために、自分に出来ることを見つける第一歩になるのではないでしょうか。