学校日記

2年)チャレンジ体験前日指導 3年)修学旅行前日指導

公開日
2024/05/27
更新日
2024/05/27

学校の様子

 本日、2年生ではチャレンジ体験前日指導(左の写真)、3年生では修学旅行前日指導(右の写真)が行われました。どちらも明日から開始されます。

 2年生のチャレンジ体験前日指導では、校長先生より「現場へ入るからこそ自分に矢印を向けて、何を考え感じ取ったのかを持って帰りましょう。」など、社会で働くという体験の意義についてお話しを聞きました。その後、代表の生徒の皆さんからチャレンジ体験でどのようなことを学ぼうと考えているかなど、一言ずつ話をしてもらいました。事業所の方々からいただく仕事の一つひとつに真剣に向き合い、「こなす」ことより「考え、感じ取ること」を大切にしてたくさん学んできてください。

 3年生の修学旅行前日指導では、まずは修学旅行実行委員の皆さんが中心となって進められました。この委員会の中でも細かく役割が分担されており、それぞれの立場で明日からの3日間、どのように役割を果たそうと考えているかが十分に伝わってきました。たのもしい限りです。その後、隊形の確認をしたり平和セレモニーで歌う「HEIWAの鐘」を歌ったりしました。特に、この歌の歌詞と曲想とのかかわりから生み出される平和へのメッセージは、今を生きる若い世代の皆さんには心から受け止めてほしいと願っています。明日、大刀洗平和祈念館では、合唱が上手かどうかなどは全く問題とせず、いかにこの歌を自分なりに解釈して心から歌うかどうかを大切にしてください。そして、充実した修学旅行にしつつも、全員が安全にまた、無事に帰ってきてください。