学校日記

給食試食会

公開日
2023/02/03
更新日
2023/02/03

学校の様子

 本日、PTA保健体育委員会の企画で保護者対象の給食試食会が行われました。試食の前に京都市教育委員会の体育健康教育室指導主事を講師としてお招きして、中学生の必要なカロリー摂取量、中学校給食の栄養バランスや魅力についてお話がありました。その話を受けて保護者から質問もあり、食について深めることができました。
 そして、いよいよ試食開始です。本日のメニューは、節分ということもあり、「いわしのかわり煮」、「肉じゃが」、「白菜のおかか煮」、「カリカリ大豆」です。普段は、生徒たちが食べている給食を保護者が食べていただき、保護者同士で給食について交流されていました。
 申込みは1週間単位でできますので、この機会にカロリー摂取量や栄養バランスが考えられた給食を一度、注文されてはどうでしょうか。