学校日記

学校教育目標

公開日
2009/09/29
更新日
2009/09/29

学校紹介

<教育目標>
学ぶ楽しさを実感し,夢を持ち夢を実現するために努力する生徒の育成

○ 基礎・基本の「学力」を身につけ進んで学習に取り組む生徒
○ 「共生」社会の実現を目指し,勇気を出して行動する生徒
○ 心身共の健康を管理し,「生命」を大切にする生徒


<重点目標>
1.学力向上に向けた学習指導の充実

(1)基礎・基本の学力を習得させるため,「面白くてためになる」授業を実践し生徒の学ぶ意欲と向上心を引き出す。

(2)学力検査等の客観的なデータ分析を行い,個に応じた学習指導・学習支援を組織的に推進し,進路保障へ繋げる。

(3)学力を育む教育環境の基盤として小中連携を推進する。


2.生徒とのふれ合いを重視し,心の通った生徒指導の充実

(1)学級活動・生徒会活動・部活動等の集団活動を通して生徒の自主性や社会性を高め,さまざまなことに主体的に取り組める生徒の育成を図る。

(2)いじめ・不登校問題など,生徒指導上の喫緊の教育課題に重点的に取り組む。また,課題のある生徒については,家庭との連携を密にし,粘り強く信頼関係を築く中で生活改善を図る。

(3)宿泊行事や学校行事は生徒を伸ばす好機ととらえ,体験活動や幅広い学習を通して生徒一人ひとりの良さを発見するプログラムを作成する。


3.一人ひとりを大切にした人権教育の充実

(1)一人ひとりを大切にした集団づくりを目指して,3年間の見通しを持った「人権学習」を推進する。

(2)全教職員が校内外の研修会へ積極的に参加して研鑽に励み,自らの人権感覚を磨き,学校生活のあらゆる場面で人権侵害を許さない教育を推進する。

(3)生徒の実態をふまえた,身近にある啓発すべき内容を取り上げ,日常生活での不合理や矛盾に気づかせる。


4.「共生」をめざした総合育成支援教育の充実

(1)聴覚障害,情緒障害,知的障害,ADHD・LD等発達障害についての研修を深め,個々の生徒の課題を明確にしながら,個別の指導計画や個に応じた指導計画を作成する。また校内体制を確立する中で,あらゆる生徒の将来展望を見通した総合育成支援教育を推進する。

(2)難聴学級,情緒障害短期治療学級,発達・情緒育成学級の生徒の学力向上と社会的自立をめざし,一人ひとりの可能性を最大限に伸ばす指導を推進する。

(3)生徒がお互いの信頼関係に基づき,豊かなコミュニケーションが図れるよう,学校生活のあらゆる場面で交流及び共同学習の機会を設ける。


5.自己の健康増進や「生命」を大切にする健康教育の充実


(1)「命を大切にする」指導の徹底を図り,様々な事故・災害について考え,対応できる態度の育成を図る。

(2)生徒の発達段階に応じた性教育の推進を図ると共に,薬物乱用防止についての有害性・危険性についての指導の徹底を図る。

(3)「早寝・早起き・朝ご飯」等の基本的生活習慣確立を推進する。