学校日記

道徳の授業(1年生)5回目

公開日
2022/05/18
更新日
2022/05/18

1年生

道徳の授業の様子です。
今日の1年2組は「心をつなぐバス」という資料を使って「思いやり」のテーマで学習を進めました。
今年の二条中学校では,「担任道徳」と「ローテーション道徳」を計画的に行っています。
今日の1年生は「ローテーション道徳」です。
これは,担当の学年教師が1つの教材を用いて,今週は1組,来週は2組,再来週は3組と,持ち回りで道徳を行う授業形式です。
今日の1組は資料「『どうせ無理』という言葉に負けない」,テーマ「真理の追究」について。
2組は「心をつなぐバス」,テーマ「思いやり」について。
3組は「新しいプライド」,テーマ「勤労」についてを学習しました。

1年2組は,「心をつなぐバス」という資料を使いました。
あるバスに乗った「私」は,そのバスの居心地の良さに幸福感を覚えます。その温かな雰囲気が,乗客一人一人を思いやる運転手さんの心配りによって作られていることに気づきます。
授業の中では,「なぜ私は,そのバスを降りたくないと思ったのか」を考え,グループの中で意見交流しました。
その後に,どの様な行動が「思いやり」に繋がるのかを考えました。

学習後に書いた,生徒の「つぶやき」を,いくつか紹介します。
◯思いやりは身近なところにあって,それはつながっていくことが分かった。
◯改めて,思いやりについて考えることができた。今までより,もっと相手の気持ちを考えて行動したいと思った。
◯バスの中での話だったけど,日常生活でも出来ることはたくさんあると思う。

このバスのような,クラスや学校になりたいですね。