1年生 科学センター学習
- 公開日
- 2025/11/27
- 更新日
- 2025/11/27
1年生
11月26日、1年生は伏見区にある科学センターを訪れ、2つのプログラムの学習を行いました。
1つ目の学習は、数年前にリニューアルしたプラネタリウムにて、月と金星の満ち欠けについて学びました。進めてくださっているセンターの職員の方の問いかけに呟いたり答えたり反応しながら楽しく学習が進められていました。京都市内では街の明るさもあり、通常100〜200程の星を見ることができると仰っていましたが、その灯りを消すと、満点の星空が現れ、「うわ〜!」「きれい〜!」「すごい〜!」!という歓声が上がっていました。
感動を共有したり、思ったことや感じたこと、考えたことを確認し合ったり伝え合ったりすることは、学ぶ上でとても大切なことだと改めて感じました。
2つ目の学習はクラスごとに「雲のレシピ」「ア〜ットおどろく色のヒミツ」「心も揺れる振動の科学」というタイトルの学習に取り組みました。様々な道具を用いてグループで実験したり試したり、工夫して動かしたりしながらそれぞれのメカニズムや仕組みを理解していきます。このような内容が実生活でどんな風に活用されているか、などを考えていくと学びがさらに深まりますね。
意欲的に学習に取り組む姿が見られ、大変有意義な学習になりました。