学校日記

11月 校長室より

公開日
2009/11/10
更新日
2009/11/10

校長室から

 11月の声とともに朝の空気も一段と冷たくなり、そろそろ暖房が恋しい季節になりました。学校では学習発表会や国際貢献バザーなど、大きな行事も無事に終えることが出来ました。保護者や地域の皆様には、多大なご協力を賜りまして本当にありがとうございました。
 さて秋の夜長といわれるこれからしばらくの間、一年のなかでも最も学習に集中できる時ではないかと思います。生徒たちには、毎日の教科学習を大切にすることは言うまでもなく、お互いの違いを認め合い、同じ学舎で生活する仲間として大切にするという心を育ててほしいと思います。学校ではその一貫として、11月16日に各学年のテーマに沿って人権学習に取り組みます。2年生は、外部から講師を招いて生徒たちにお話をしていただきます。保護者や地域の皆様も、家庭教育学級の一つとしてお聞きいただければと思います。京都では12月を「人権月間」と決め、様々な取り組みも予定されています。各家庭でも、ぜひ人を大切にする、共に生活をするという観点から話題にしていただければと思います。子どもたちが学校での学習を日々の生活に生かすことが出来ますよう、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

家庭教育学級
テーマ: 『共に生きる』
日 時: 11月16日(月) 午前10時50分から12時頃まで
場 所: 西賀茂中学校体育館
講 師: 崔 忠 植(チェ・チュンシク)氏
      希望の家カトリック保育園 園長