令和7年度着任式・始業式【始業式での言葉】
- 公開日
- 2025/04/08
- 更新日
- 2025/04/08
校長室から
本当に気持ちの良い朝を迎えました。令和7年度の着任式・始業式を体育館で催し、新しく13名の教職員の方を仲間に迎えました。在校生の皆さんは、西中の先輩になりますから、新着任の皆さんが困っておられたら、ぜひサポートをお願いします。生徒代表Tさんからの歓迎の言葉、心強かったと、新着任の先生がおっしゃっていましたよ!始業式では、私のあいさつ、生徒指導部長の先生のお話、生徒代表からの新年度を迎えてのお話と、年度を始めるにあたっての心構えや抱負が紹介されました。以下に、私からのお話しを紹介させてもらいます。明日の入学式、新たな西中生とつながり、助け合う関係をつくるスタートとなりますので、皆さんご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
※写真は着任式での歓迎の言葉のようすです。
【始業式での言葉】
皆さんおはようございます。
新しい令和7年度が始まりました。新しい学年で、新しいクラスで「なりたい自分」に近づいてください。私たちは、皆さんとともに、西賀茂中学校生活をより良いものにしていきます。そのために伝えたい4つのこと、加えて「キーワード」を紹介します。
1.困ったことがあれば、必ず相談してください。そのとき、具体的に説明してもらえると、助けられることがはっきりしてきます。うまく説明ができないときにも、慌てずゆっくり話してみてください。
2.「なりたい自分」を一緒に探しましょう。夢や目標がある人もいれば、まだこれから探す人もいるでしょう。大切なのは、いろいろな学びを得たり、経験を積んだりする中で、自分を知ろうとすることです。「なりたい自分」を知るために、一緒に歩んでいきましょう。
3.誰かに何かを助けてもらったら、感謝の言葉「ありがとう」を伝えましょう。人と人とのつながりが、様々な場面で自分のことを支えてくれます。そして、人と人とのつながりは、「ありがとう」の言葉から生まれます。
4.明日から新入生が入学します。今お話しした三つのことを、新入生の皆さんに粘り強く語りかけてください。そうすれば、彼らはきっと、この西中で共に育ち、「エール」を送り合える仲間になることでしょう。なお、明日入学する新入生には、体に事情を抱え、ぶつかって転んだり、衝撃を受けたりすると体に大きな影響が出る仲間がいます。一緒に西中で学びたい、という思いを大切に、仲間が安心・安全に暮らせるよう、皆さんのご支援をよろしくお願いします。具体的なお願いとすれば、「廊下を走らない」「曲がり角など見通しの悪いところでは、注意して移動する」などです。お互い声を掛け合って、安心・安全をつくるために、見通しをもった行動をお願いします。
これらのことをキーワードでまとめます。それは「つながる」そして「助け合う」です。「なりたい自分になるために」新しいクラスでお互いがつながり、そして助け合って夢や目標を実現していきましょう。
最後に、今日の着任式で、新着任の皆さんに温かいメッセージをくれたTさん、始業式で2・3年生に向けて新年度のメッセージをくれたSさん、そして、新着任の皆さんを温かく迎えてくれた西賀茂中学校の皆さん、本当に「ありがとう」ございます。令和7年度、皆さんとともにこの学校で歩んでいけることを、幸せに思います。
これからもどうぞよろしくお願いします!