学校日記

8月「新型インフルエンザ流行に対する注意のお願い」

公開日
2009/08/24
更新日
2009/08/24

お知らせ


   ★★★  新型インフルエンザ流行に対する注意のお願い ★★★


 初秋の候、夏季休業も終わり学校生活がスタートいたしましたが、新聞でもご存知のように京都市でも新型インフルエンザの感染事例が休み中から多く報告されるなどなお拡大傾向にあると考えられています。本校でも休み中から新型インフルエンザの感染の報告を若干受けており、個々に感染の予防に努めていただいております。 
休み中には多くの生徒が様々な場面で活発に活動していたことと思われることからも、今後の健康観察等を学校でも十分取り組んでいくことが重要と考えております。
 各ご家庭におきましては、常日頃よりお子様の健康観察に十分注意していただいていると思いますが、新型インフルエンザの流行期を迎え、下記の点に注意をお願いしたいと思います。

                    記


1.日常の健康観察を十分に行い発熱、倦怠感、関節痛、下痢、腹痛、嘔吐、咳などの  ある場合には、無理に登校せず、かかりつけの医療機関へご相談ください。

2.新型インフルエンザの疑いがある場合には、事前に医療機関へ連絡の上受診し、学  校への連絡と、医師の指示に従い治療に専念してください。

3.感染予防のため、手洗い・うがいの励行、症状の出た場合のマスクの着用・外出の  自粛、咳エチケットの徹底など、日常生活の予防に努めてください。

※免疫力を高めるためには栄養、休養、睡眠を十分にとることが大切です。