学校日記

ひまわり学級「科学センター学習」

公開日
2014/06/12
更新日
2014/06/12

校長室から

 ちょっと報告が遅くなりましたが,10日にひまわり学級の4人の子どもたちと一緒に,科学センターに行ってきました。
 前半は,がまず,プラネタリウムを体験。そのあと,低学年はセンター内の見学,中学年は工作に分かれて活動をしました。恐竜の模型に少しビビったり,魚の水槽を覗き込んだりと,楽しそうに活動をしていました。
 後半は,中庭に出て,いろいろな体験コーナーで過ごしました。チョウの館では,たくさんのチョウが飛び回り,人の体にとまったりするチョウもいました。間近でチョウを見ることができて,みんなご機嫌でした。
 遊びのコーナーでは,それぞれが自分の興味のあるところで,楽しく時を過ごしていました。終わりごろに,乗り物?があったので,順番に乗っていました。乗っているだけでは全然前に進みません。そうです。誰かが引っ張る必要があるのです。引っ張るのは大変です。車輪が老朽化しているのか,それとも・・・・。乗っている方は,キャッキャッ言って楽しそうでしたが,引っ張る方はそれなりの覚悟が必要です。下鳥羽の子どもが乗っているのを,一生懸命引っ張って,やっと解放されたかと思うと,知らぬ間にどこかの学校の子どもが乗っかっています。黙ったまま私の方をジーッと見つめています。テレパシーが届きました。「引っ張って」と。もう少し頑張りました。