学校日記

避難訓練(火災)

公開日
2014/06/12
更新日
2014/06/12

校長室から

 本日,避難訓練を実施しました。「火災が発生しました」という校内放送とともに,子どもたちが担任に引率されて避難を始めます。みんな,口と鼻にハンカチを当てがって,真剣に避難をしています。
 避難が完結するまでに,5分38秒かかりました。これを,早いとするのか遅いとするのか判断に迷うところですが,日頃よりこのような訓練を行うことが,いざというときに役立ちます。火災の発生場所を知ること,火元からできるだけ離れたところに避難することの2点を話しました。また,指示をきちんと聞ける態度や,大人が近くにいないときに,自分の身は自分で守るために,適切に考え判断することも大切です。
 災害後の,子どもたちの帰宅についても,練習をしました。学校に待機する,児童館に行く,自宅に帰る という3つの選択があります。お子達に,このような場合にはどの選択をするのかを,再度確認してやってください。家庭環境調査におりに,提出していただいたグループで学校も対応いたしますので,変更があった場合は速やかに担任にお知らせください。
 今日は,学校運営協議会の「みまもり部」の方々も,参観に来てくださいました。登下校のみならず,児童の安全にいつも気を配っていただきありがとうございます。「しっかりと,真剣に訓練できていました」というお声をいただきました。