校長室から 〜5月〜
- 公開日
- 2012/06/05
- 更新日
- 2012/06/05
校長室から
新緑の季節になりました。ピカピカの一年生も帽子やランドセルが似合うようになり,学校に慣れてきたようです。でも,この慣れてきた頃が事故や怪我が起こりやすいといわれています。皆さんもご存じのように,4月に大きな交通事故が京都で起こりました。一瞬の内に尊い命が奪われ,多くの方が負傷されました。また,昨年の5月,川で中学生が溺死する事故も忘れてはなりません。このような事故が二度と起こらないように自分で自分を守るため,常に周囲に気をつけて行動できるように学校でも指導しますが,ご家庭でも毎日注意していただければありがたいです。また,近くで危険な遊びや行動をしている子どもがいましたら,遠慮せず叱ってやってください。そして,学校へも一報いただければありがたいです。すべては子どもの安全を守るためです。どうぞよろしくお願いします。
また,4月・5月は,すべてのことについて一年間の計画や予定を立てる時期でもあります。特に地域の方にお世話になり,「学校運営協議会」「ふれあい土曜塾」「放課後学び教室」「部活動」など様々な活動が始まります。こうした取組は,「地域の子どもは地域で育てる」という熱い思いから成り立っています。地域の皆様,今年度もどうぞよろしくお願いします。
憲法月間
昭和22年5月3日に日本国憲法が施行されたことに伴い,国においては5月1日〜7日までを憲法週間,京都市では5月を「憲法月間」と定めています。本校におきましても,各教科・領域での指導はもちろん,学校教育全体の中で人を大切にする教育に重点を置き進めていきます。ご家庭でもこの機会に「思いやり」「やさしさ」「生命の尊さ」など人権に関することを話題にして語り合っていただければと思います。