後期後半の始まり
- 公開日
- 2016/01/07
- 更新日
- 2016/01/07
校長室から
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
「おはようございます。」と,元気な挨拶を交わしながら子どもたちが登校してきます。やはり学校の主人公は子どもたちです。おかげさまで,大きな怪我や事故の報告は無く,全員が有意義な冬休みを過ごすことができたようです。
平成28年は,北醍醐小学校創立40年を迎える年に当たります。今日の朝会でも,子どもたちに北醍醐小学校学校が生まれてから,40才になる年であることを伝えました。
そして,高学年のみんなが,低学年の見本となり北醍醐小学校の素晴らしい所を受け継いでいけるように今年度の最後である1・2・3月を大切に過ごしましょうと話しました。
6年生は,5年生をはじめとする子どもたちが,「6年生みたいになりたい。「かっこいい6年生だな。」と思われるように振る舞い,下学年のモデルになることが,北醍醐小学校をより素晴らしい学校にすることになると話しました。
最後に,全校で頑張る目標である『あいさつ』(目を見て明るく)『そうじ』(思いやりの心で)『言葉づかい』(〜です。〜ます。と丁寧に話す。)を確認しました。
1年の締めくくりを確実なものとし,子どもたちが次のステップへ踏み出せるよう取組をすすめますので,変わらぬご支援を宜しくお願いいたします。