新しい自分の発見(1)
- 公開日
- 2015/03/10
- 更新日
- 2015/03/10
校長室から
今日の5・6時間目,担任の先生から時間をもらって,6年生に表題の授業をさせてもらいました。
事前に,一人一人の顔写真を取り込んだ学習プリントを作成し,『自分が捉えている自分 〜私ってこんな人〜』という箇所に書き込んでもらっておきました。
それを踏まえて,今日は下記の流れで授業を進めました。
1.自分で選んだ色画用紙を机の上に置く
2.自分以外の29人の友だちの机を巡り,その人の色画用紙に,その人の良さ(その人の,「えらいなぁ。すてきだなぁ。うらやましいなぁ。かっこいいなぁ。」等と思うところ)を記したメッセージを書く。
3.友だちが記してくれたメッセージを読み,他者が捉えた『自分』と向かい合う。
4.事前プリントに記した『自分』と,他者が捉えている自分の姿を比較し,新たな自分を発見する。
4について今の思いをまとめたプリントには,
・たくさんほめてもらえてうれしかった。
・自分では欠点だと思っていたところが,ほめてもらっていたので驚いた。
・自分では気づかなかった点をほめてもらってとてもうれしい。
・いいところを認めてもらえたので,中学校に行っても頑張れる。
など,今後に向かう意欲や喜びの言葉がたくさん書かれていました。
中学校進学目前の子どもたちに,自身の内にたくさんの良さや限りない可能性が存在することを実感してもらいたいと願った授業でした。