今日の子どもたち(2)
- 公開日
- 2015/02/02
- 更新日
- 2015/02/02
校長室から
4時間目。
1年生の子どもたちは国語の学習で『花』・『先』という二つの新しい漢字を教わっていました。先生と一緒に,正しい書き順を確認するための『空書き(空中に指で大きく漢字を書くしぐさ)』をしています。
「1年生で習う漢字,これがもう最後やねん。」と練習ノートが最後のページであることを教えてくれた子どもがいました。
それを聞いて,ノートのページを繰りながら「へぇー,もうこんなに習ったんや。」とつぶやいた子どももいました。
最終の『先』でちょうど一年間で80字の漢字を学びました。全部正しく覚えてくださいね。
2年生は,算数の学習をしていました。
『100cmを超える長さ』の学習です。今日は,箱の縦・横・高さの合計を求める計算をしていました。
先週は,インフルエンザでお休みをする子どもたちがたくさんいましたが,今日は,新しくお休みする子どももなく,ほとんどが登校してきてくれました。嬉しいことです。
5時間目。
あすなろ学級1組の5年生の児童は,午前中の音楽鑑賞教室の振り返りの学習をした後,パソコンに向かって学校のホームページを閲覧していました。
振り返りでは,威風堂々の曲を聞いて,象が堂々とたくさん行進しているように感じた,ジュピターの曲がきれいだった,ハープのの音色がきれいだった,トロンボーンを吹いてもらったのが楽しかったなど,しっかりと自分の言葉でまとめているのに感心しました。