学校日記

2年生の子どもたち 11月19日(2)

公開日
2013/11/19
更新日
2013/11/19

2年のページ

4時間目は算数でした。
九九に親しみを持ち,その確かな定着を図るために,今日は,「九九のなぞなぞをつくりましょう。」という目当てで,九九の韻を含んだことばあそびを工夫してなぞなぞを一人一人が考えました。
「国は(クニ)はいくつありますか?」→「答え:九二18」
「木の枝から落ちた葉っぱ(ハッパ)は何枚でしょう?」→「答え:八八64」
というように,子どもたちはいろいろ考え,なぞなぞカードを作っていました。

お掃除の時間もさすが2年生です。
ほうき・机運び・雑巾など,分担された自分の役割をきちんと果たしていました。

5時間目は生活科の学習でした。
クリスマス会で楽しむ遊びコーナーのプラカードをグループで協力して作っていました。
かかげた時に良く目立つように,色使いやさし絵などを工夫していました。男女仲良く,みんな笑顔で活動していました。

2年生も明るく活力ある学校生活を過ごしています。

とりわけ印象的だったのは,掃除時間に,ほうきで掃きながら,机を拭きながら,みんなで,「さるかにばなし」の脚本を,挿入歌も含めて,始めから最後までそらんじて,声をそろえて朗々と語り続けている姿でした。
先日学習発表会で演じた劇が子どもたちの心の中にくっきりと刻まれています。

やり遂げた喜びと自信が,今も素敵な余韻となっていることを感じ,学校生活の中で,このような機会をたくさん提供していかなければならないと改めて強く思いました。