学校日記

1年生の子どもたち(2)

公開日
2013/06/04
更新日
2013/06/04

校長室から

3時間目は算数でした。
「ふえたり,へったり」という単元の1時間目の学習です。「増えるって?」「減るって?」と,子どもたちに日常生活の場面を想起させながら尋ねて増減の意味を感覚的に把握させました。その後,エレベーターにお客さんが乗り降りする場面を交代でロールプレーしたり,お客さんの増減をブロックを使って表したりして,学んでいました。動作化したり,操作を通して丁寧に授業が進められていました。

お掃除の時間の1年生の活躍ぶりにもとても感心しました。
1年生の教室には6年生のお兄さんやお姉さんがそうじに来てくれるのですが,1年生もとても上手に掃除をしていました。床拭き,机拭き,机運びなど,役割を分担して,とても手際よく仕事を進めていきます。雑巾もきちんとゆすいで絞れるし,机も,決められた配置の線に合わせてきちんと並べていきます。すごいなぁ。

5時間目は,生活科「おおきくなあれ わたしのはな」の単元で,一人ずつ植えた「アサガオ」の育ちの様子を観察しました。葉の数や形など,よく見て丁寧に絵で表しています。また,葉を触って,その手触りなどを記録している子どももいます。アサガオと向かい合う表情は,まるで小さな生物学者のようで真剣そのものです。


ピカピカだった1年生も,2カ月を経て,小学校生活の流れを十分に体得し,たくましくしっかり育っているのに感心した一日でした。

日曜参観での子どもたちの活躍を,是非,ご参観ください。