ランニングサークル<朝の練習>を振り返って
- 公開日
- 2012/12/21
- 更新日
- 2012/12/21
つぶやき
4月から始めてきたランニングの練習,10月から1年生も加わり,全学年で取り組んできました。前期は,6年生の駅伝大会へ向けての練習もあり,参加者も多く盛り上がっていましたが,だんだん参加人数も少なくなってきました。寒くなってきたことも影響しているのかも知れません。
また,参加する子どもたちもいろいろです。8時5分の始まる5分前に藤棚のところに集まって待っている数人の子どもたち,ストレッチから私の話をしっかり聞いて,その通り練習する数人の子どもたち(シールをゲットします),遅れて途中から参加する子どもたち,途中から歩き出す子どもたち,最後のダッシュだけ参加する子どもたち,最初の準備(コーンやタイマー準備)から最後の後片付けまでしっかりする子どもたち,本当にいろいろです。
特に強制はしないのが基本方針です。「自分で考えて自分のためにやろう」「練習は,誰のためになる?」を合言葉に,頑張っています。「継続は力なり」です。
この現状の子どもたちに,少しでも何かを気付いてもらうために,最初から最後まで,よく頑張っている人に,「優秀賞」。それなりに頑張っている人に「努力賞」を与える予定です。だらだら参加になっている人が多いので,今回の「皆勤賞」はありません。
冬休みは,自分で考えて工夫して,安全に十分気をつけて,お家の人と相談して,練習するといいですね。(走るだけでなく,なわとびなどいろいろな運動もいいですね。)
学校では,12月27日(木),28日(金),1月7日(月)の3日間,朝の10時〜 ランニングをして,そのあと,セルフスタディを予定しています。セルフスタディでは,自分でプリントを選んで,自分で頑張るという学習スタイルを基本としています。プレジョイントやジョイントのテストに向けての学習もできます。少しずつでも積み重ねて学習することの大切さをわかってほしいのです。